革チョーカー作りました♪

►2009/03/13 10:34 

昨日は、CQMくずはモール店で開催された、MtwoのMEGU先生による革チョーカーの一日講習に
参加してきました♪
革製品って、、、興味があるものの、実際にどうやって扱ったらいいのか??
よくわからないので、今回の講習はとっても楽しみでした。
CQMで講習を受ける立場は初めてだったので、、なんかそれはそれでとても新鮮でした^^

講習では、あらかじめ丸くカットしていただいた革に、スポンジで軽くお水をなじませてから、
好きな数字やアルファベッドなどを、革専用の工具で打っていきます。

              数字などの工具            お水を入れてるアルミ型はフランスのアンティークもの   
      DSC03813.jpg  DSC03814_20090313101000.jpg

初めは、、どれくらいの力で打っていいのかわからず、、力を入れすぎてちょっと失敗^^;
でも、、それもうまく利用できました♪
数字を打った後は、またお水にひたひたと浸して、、手で形をくずしていって、、
アンティークっぽい雰囲気に仕上げていきます。

それから、、手で引き裂いた革にスタンプをしたり、、好きなチャームやレースを選んだり、、、
徐々にオリジナルのパーツができあがっていきます。

           いろんなチャームから選びます          手で引き裂いた革にスタンプ        
       DSC03812.jpg    DSC03816.jpg


一日乾かしておいた革をチョーカーにつけて、、、今日無事完成しました~☆

              choker3.jpg

MEGU先生が、、革は生き物ですよ。って言われてましたが、、
確かに、革は使っていくと色も風合いも変わってくるし、、生き物ですね。
そういう点では、、手作りするものっていうのは、、何でも生き物かも。。キルトも同じです。

材料から道具まで、、一点一点にこだわりをもっているMEGU先生。
そういうこだわりって、、手作りする上では、とっても大切な事だと感じた講習でした。

   

その他Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

このペラ?としたのも革なんですね。
紙かと思いました~~
すごくカッコイイ♪です。
革、いいですね~~
まだ未経験です
何でも”生モノ”なんですね・・・^^;
ps:突然ブログに登場させてしまって、ごめんなさいね~~


No:421 2009/03/13 17:39 | KLASSE #OJ8cLibYURL編集 ]

レッスンお疲れ様(。・ω・。)ゞでしたw

とってもわかりやすくレポしてもらって・・・
(´っェ・。`) 恐縮デス;

いつの間に、カップ撮ったのだぁ??( ´艸`)ムププ

私もとっても楽しかったですよんw
今度はkazuyo先生のパッチワークレッスン
楽しみにしています(・∀-)☆


No:422 2009/03/13 21:05 | megupoko #-URL編集 ]

わあ~、 革のアクセサリーステキに仕上がりましたね!
やっぱり楽しそう、参加したかったな~。
刻印のスタンプとかは高そうですね。
革も生きてる、 キルトも生きてる、 何でも手作りのものって
生きているのかもしれませんね。 そう考えるとやっぱり
それが旬の内に使ってあげるのが一番ですね。 
MEGU先生のこだわりステキですね。
次回ある時はぜひ声をかけて下さいね♪


No:424 2009/03/14 07:05 | lavande #nGdA3O4AURL編集 ]

KLASSEさん、こんにちは。
この薄いのも革なんですよ。
革も、ホントにいろんな使い方があるですよね。
とっても勉強になりました。
…そう、なんでも生モノなんです^^;

P.S.
ブログへの登場、全然OKですよ♪


No:425 2009/03/14 10:43 | kazuyo #-URL編集 ]

MEGU先生、、
先日は、ありがとうございましたm(_ _)m
一日乾かしておいた革をつけて完成したので、
ちょっと感動です♪
さっそく仕事場につけていこうと思ってます^^

革にもいろんな使い方があって、、、
私もまた何か作品に使えたらな~と色々と構想中。

また、よろしくお願いしま~す(^O^)♪


No:426 2009/03/14 10:48 | kazuyo #-URL編集 ]

lavandeさん、こんにちは。
無事に革チョーカーができました☆

革に押すスタンプは、フランス語とドイツ語のものを
先生が準備してくださって、
私はフランス語の方を使ってみました。
ちょっと革に押すだけで、すっごく素敵になるので、
タグとか、、いろいろと使えるかな?と思ってます。
以前イベントで購入した革、、
近いうちに何かに生かしたいと思っています^^

また次回あれば、是非お誘いしますね~♪


No:427 2009/03/14 10:56 | kazuyo #-URL編集 ]

はじめまして(´∀`*)

cielと申します。 
まだまだ パッチワークは未熟者ですが
カントリーキルトマーケットさん色柄や
小関先生の作品など いつもウットリ拝見してます。 
↓のキルトウォークのお話も すごい感動しちゃったりしました。 
これからもkazuyoさんのブログを拝見したいので 
ブログリストに載せさせていただいていいですか? 
よろしくお願いしますw


No:429 2009/03/16 23:17 | ciel #W6AMzZ0.URL編集 ]

cielさん、はじめまして。
コメント入れて頂き、また作品も色々と見ていただき
ありがとうございますm(_ _)m
パッチワークされているのですね♪
ブログリストの件、了解です。よろしくお願い致します。
またcielさんのブログへも遊びに行かせて頂きますねv-22


No:430 2009/03/16 23:54 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |