
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

キルトウィーク大阪2009♪

►2009/03/08 17:57 

昨日は、友人のlavandeさんとキルトウィーク大阪2009に行ってきました~☆

      DSC03801.jpg


インテックス大阪という不便な場所での開催だったにもかかわらず、、、
相変わらず大勢のキルトファンで会場は賑わっていました。

私たちは11時少し前に着いたのですが、ちょうど11時からの小関鈴子さんのトークショーにも
参加できて、とても貴重なお話を色々とお聞きすることができました。

印象に残っている事を少し…

*自分の好き。作品に使いたい。と思う布をどうやって引き立たせるか。という事を考える。
 →布合わせをする時間は、惜しみなく使う。
キルトは生物(なまもの)!新鮮なうちに作る方がよい。
*一つの作品に使う布は、何万?とか、それくらい沢山の数の布を使う。
*美術展などの絵画などからキルトのアイデアのヒントをもらうことが多い。
 →素敵な作品には、かならずアクセントカラーが使われている。
*自分が持っている布は、全部自分が好きで買ったもの。合わない布はない

などなど、、、。

真っ白いスカートに真っ白いブーツ。そして革のジャケットを颯爽と着こなしておられ、
話し方もとても品があって、、やっぱり素敵な先生だな~。と、、改めて感じました。


そのトークショーの後、今自分の作ろうとしている作品の事を考えると、、、
まず、使っている布の数が少なすぎ!と思いました。
気に入った布を何度も使い回している事に改めて気づいて…^^;
それはそれで間違い。という訳ではないけど、、もう少し違う布や色合わせも必要だと思い、
早速会場内のキルトマーケットで、カットクロスを探し回っていました。
一枚100円!と特価売りされている物がいくつかあり、10枚くらい購入しました。
ちょっと冒険してみよう♪と思って探し回ったものの、、、
結局はいつもと同じような柄・色が多く、、自分の好みが偏りすぎだと、、少し反省(>_<)

        DSC03810.jpg

家の押入れに眠っている布達も、、もう一度違う視点で見てみると、意外と使える布も
あるかもしれない?とも感じ、またひっぱり出してみようかと思っています。


ミニキルトや、コンテストの入賞作品も、素晴らしい作品が沢山あり刺激も受けましたが、、
今回の一番の収穫は、小関先生のお話だったかな~。

会場では、charmquiltさんやkimukimuなどにもお会いできて、嬉しかったです♪
また作品作りを頑張ろう♪と感じた今回のキルトウィークでした。

手作りイベントComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お疲れさまでした

ブログに7日ってあったので、ヒョッとしてと、後ろを向いたら
あのbagが目につき、飛んで行きました。
お会いできてよかったわあ。
もう少しお喋りしたかったけど、残念!
元気もらって、お互い 頑張りましょうね


No:411 2009/03/08 21:00 | Charmquilt #-URL編集 ]

charmquiltさん、こんばんは☆
昨日は久々にお会いできて良かった…
声をかえて下さった時は嬉しかったです♪
Bagも持っていったかいがありました。

私もキルト塾のお話など、、色々お聞きしたい事が
いっぱいあったのですよ~。
また機会があれば是非お話聞かせて下さいね^^


No:412 2009/03/08 23:47 | kazuyo #-URL編集 ]

こんばんは

小関先生のお話、素敵ですね。
キルト展とかつい買い物に走ってしまうので
落ち着いてトークショーを聞くのも勉強になりますね。
布は私が持っているタイプと全然違うので
どんな作品が生まれるのか楽しみです。


No:413 2009/03/09 01:31 | berry #BWgGc7FkURL[ 編集 ]

先日は楽しかったですね。 
小関先生のお話聞けたし、あの日に行って
よかったと思いました。 やっぱり上のほうで
頑張っていらっしゃる方のお話はとても為に
なりますね。 ステキな先生でしたね。

kazuyoさんも新作に向けてまたがんばって
下さいね♪ 私も他の手作りしながら、 腐りかけた
キルト、 腐りきらないうちに仕上げないと… ^^;


No:414 2009/03/09 06:21 | lavande #nGdA3O4AURL編集 ]

(。・ω・)ノ"コンチャ

イベントに足を運ぶってやっぱり気持ちの上での収穫が
ありますよね♪

自分が持っている布は、全部自分が好きで買ったもの。
合わない布はない・・・((φ(・д・。)メモメモ、そうだなって反省しました;
布に限らず自分の選んだモノ達は
自信をもってどんどん使わないといけないんですよねw

よしっ♪今から作品つくりますっ(・∀・+)w
ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★


No:415 2009/03/09 09:58 | megupoko #-URL編集 ]

berryさん、こんにちは。
キルト展で、じっくりと作家さんのお話を聞いたのは
初めてでしたけど、、色々と深いお話が聞けてよかったです♪
生地は、、どうしても好みが偏りがちです^^;
これらを使って、、パターンを作っていく予定。
また見てくださいね~♪


No:416 2009/03/10 08:33 | kazuyo #-URL編集 ]

lavandeさん、こちらこそ楽しかったです♪
偶然7日にしましたけど、ちょうど良かったですね。
直に作家さんのお話ってあまり聴けないですものね。

私もあの後から、いろいろと意欲が高まってきました。
腐らないうちに、大作キルト頑張ります^^


No:417 2009/03/10 08:35 | kazuyo #-URL編集 ]

megupokoちゃん、こんにちは。

先生のお話は、メモメモ!って感じで、、
ためになるお話いっぱいありました。
自分で選んで買った物、自信をもって使う!
ホント、そうですよね~。
私も、、頑張ります♪

P.S. 12日、楽しみにしてま~す♪


No:418 2009/03/10 08:38 | kazuyo #-URL編集 ]

あれ?
昨日、コメしたのに反映されてない~~、すみません。
小関先生のお言葉、素敵ですね~
うんうん、と思いながら、何万の生地・・・これからの例の所でワタクシ、対処できるのでしょうか・・・(汗)
キルト展っていい刺激になりますよね。
かずよさんの新作にも影響ありですかね??


No:419 2009/03/10 08:57 | KLASSE #OJ8cLibYURL編集 ]

KLASSEさん、こんばんは。
コメント入れて頂いていたのに、、スミマセン。

小関先生のお話、これからの作品作りにとても役立ちそうです。
一つ一つの作品を解説するギャラリートークっていうのもあったのですが、、
こちらはすごい数の人でしたので断念しました(>_<)
これから、、色々と学ばれるKLASSEさんが、羨ましいです。
頑張って下さいね(^O^)♪


No:420 2009/03/11 00:47 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
