お伊勢参り

►2009/02/19 01:11 

ちょうど一週間前の11日、高校時代の友人OちゃんとMちゃんと三人で
伊勢神宮へ行ってきましたので、少しだけレポしたいと思います☆

今回のお伊勢参りの目的は、Oちゃん、Mちゃんの良縁祈願!!と私の開運祈願です^^
当初は泊まりで。と計画していたのですが、、色々と予算の都合などにより、今回は日帰りコース。
それでも充分に楽しめました。

まずはくずは駅で待ち合わせして、京阪-JR-近鉄と乗り継いで昼前に伊勢市へ到着。
事前にネットで調べておいた、ボン ヴィヴァンというフレンチレストランでランチ♪

    重厚な佇まいの外観                    ランチのデザート盛合わせ
   画像 309   画像 314


ここは元々は郵便局電話分室として大正時代に作られたという建物だそうなんですが、、
お店の雰囲気も、そしてランチの味もGOODでした~。おススメのお店です♪

そして、お店を出るとすぐ目の前が、外宮の入り口になります。
お伊勢参りは、まずは外宮、そして内宮とお参りするのが古来からのならわしだそうです。

おごそかな雰囲気の外宮。
鳥居をくぐったら、一切グチや悪口などは禁止ね!と皆で話をして、いざ参拝。
思っていたよりも参拝客が少なくて、かえって緊張しました^^
外宮を参拝した後は、バスで内宮まで移動です。

   内宮の宇治橋                       五十鈴川   
  画像 318  画像 320

内宮の入り口の宇治橋はちょうど架け替えの工事中でした。
それにしても、、、外宮と違って、内宮はびっくりする程の人・人・人でした。

           画像 321


樹齢何百年、何千年?という木々が立ち並び、本当に神聖な場所という雰囲気です。

参拝客が階段下までずらり…。  (↓つづく)

今回、私は、、主人、私の商売繁盛、派遣先の会社の業績回復。家内安全。
気になる友人Yちゃん、Tちゃんの良縁祈願。友人Bちゃん、Mちゃんの開運祈願。
をしっかりとお祈りさせていただきました。ちょっと欲張り過ぎでしょうが、、、^^;

この日、天気予報では、午後から雨・雷・突風ということだったのですが、、
雨も降ることなく、無事に参拝できてよかったです。

参拝の後は、、、おかげ横丁でお土産などのお買い物です♪
もちろん、赤福ははずせません(*^-^)

         おかげ横丁                赤福 本店 
    画像 322     画像 323

お買い物を終え、、、宇治山田駅までバスで移動。
行きと同じく、近鉄-JR-京阪と乗り継ぎ、くずは駅に着いたのは8時頃でした。
よく歩いたし、よくお参りしたし、、やっぱりかなり疲れました。

お伊勢参りで、どれだけご利益があるのかわかりませんが、、、
でもやはり伊勢神宮はスピリチュアルな場所なんだと実感しました。
少しだけ、心が洗われたような、、、、そんな気がします。

機会を作って、また行ってみたい場所です♪
 

その他Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

伊勢神宮、 神聖な感じがして心が落ち着いて
なんだかいいですね~。 いろいろお願い事をして
お参りしてらしたんですね^^
私の義妹の実家がこの近くでそのお母さま、
毎日早朝お参りに行くそうです。 私はまだ
行った事がないのでぜひ一度はと思っています。

ランチのレストラン、 こちらもおいしくて
ゆっくり出来そうでいいですね。 
日帰りでも充分OKなんですね^^
親しいお友達と久しぶりに楽しい旅になりましたね。


No:380 2009/02/20 07:33 | lavande #nGdA3O4AURL編集 ]

伊勢、修学旅行に行ったきりだぁ・・・(・∇・;)
楽しそうでよかったねっ(*・∀・*)

σ(´・ω・)
赤福ってたまにすっごく食べたくなるん
他のお菓子とかはそんなに思わないけど
不思議・・・( ´艸`)ムププ

日帰りでいけるんなら今度行ってみたいなぁ(・∀-)


No:381 2009/02/20 12:01 | megupoko #-URL編集 ]

子供のころはよく行きましたよ~、伊勢神宮。
ちょっとなつかしい写真がたくさんでした。
また行きたくなりました♪
それにしてもお正月ではなくてもすごい人ですね~~


No:382 2009/02/20 14:17 | KLASSE #OJ8cLibYURL編集 ]

lavandeさん、こんにちは。
伊勢神宮は、すごくよかったですよ。
義妹さんのご実家が近くなんですね。
毎朝お参りに行かれているのもすごいです。

ランチもとっても美味しくて、満足でした。
伊勢は半日でも充分に楽しめるので、
今度是非一度行ってみて下さいね♪


No:383 2009/02/22 09:44 | kazuyo #-URL編集 ]

megupokoちゃん、こんにちは☆
伊勢は、私は3年前位に行って以来なんだけど、
お友達二人は、小学校の修学旅行以来だ~って
かなり盛り上がっていました^^

鶴橋から特急で1時間40分で行けます。
急行でも2時間10分くらい。近いですよ~。

赤福は、私も食べたくなる時があります。
なんでかな…。


No:384 2009/02/22 09:53 | kazuyo #-URL編集 ]

KLASSEさん、こんにちは。
小さい頃によく行かれてたのですね。
神宮周辺はすごく独特の雰囲気がありますよね。
訪れた日は、ちょうど建国記念日だったので、
沢山の方で賑わっていたようです。
車があると、周辺の神社とかも色々とまわれるので、
今度は車で行ってみたいです♪


No:385 2009/02/22 09:56 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |