バスケットのパターン

►2009/01/07 17:33 

今日は七草粥の日。
朝、トーストを食べてて、、慌てて思い出してお粥を作りました^^;
別に食べなくてもいいんですけど、、邪気を払う。という意味もあるらしいので、
何となく、、こんなご時世なので形だけでも食べておこうと思いました。

食事の後は、リビングの大掃除。
年末には間に合わなかったので、朝からごそごそとやってました。
松居棒ならぬ”かずよ棒”というものを使って、たんすの隅っこなども念入りにお掃除!!
気づかないところに、ホコリは溜まっているもんですね~。
お掃除する事も、やはり邪気を払う。と言われてますよね。
やっぱり、もっと普段からしっかりと掃除しておかなくちゃ!っと感じました。


掃除がひと段落ついてからは、なんとなく気になっていたバスケットのパターンを
ひっぱり出してきて、あれこれと配色を考えていました。
やり出すと止まらなくなってきて、、、いろいろと配色のアイデアが出るわ出るわ。
今日だけで、4パターンくらい出来上がりました☆


    basket_20090107172410.jpg

このパターンをつなげていって、、ベッドカバーサイズに仕上げる予定なんですけど、、
今日現在で出来上がったパターンは13枚。まだまだ半分にも満たない数です^^;
できれば今年中に、トップだけでも完成させたいところです。
どうなるかわかりませんが、、なんとか頑張っていきたいと思います♪




バスケットのタペストリーComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

バスケット

カワイイパターンですよねv-10バスケット
私も5枚ほど、作ったのですがv-12そのまんまです
目標は20枚ってかv-91
楽しみにしていますよ、ベットカバーサイズv-10


No:322 2009/01/07 20:54 | Charmquilt #pbcpYOk.URL編集 ]

かわいい配色ですね~~♪
出来上がりが楽しみです。
かずよ棒!!
どんなのどんなの??
今年も素敵な作品、楽しみにしてまーす♪
ps:先日、ようやく初めて西荻のCQMに行きました!
閉店10分前に慌ててだったので、今度、ゆっくり行きたいです!


No:323 2009/01/08 19:48 | KLASSE #OJ8cLibYURL編集 ]

charmquiltさん、こんにちは。
バスケットのパターンは可愛いので大好きです。
シンプルなのに、、なかなか進みません^^;
charmquiltさんも作られてるのですね!
お互いに頑張りましょう♪
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


No:324 2009/01/09 07:48 | kazuyo #-URL編集 ]

KLASSEさん、こんにちは☆
バスケット、見て頂きありがとうございます♪
今年はなんとか仕上ていきたいと思っています。
かずよ棒は、菜箸にティッシュをぐるぐる巻きつけて
セロテープで止めてるだけ。
ほぼ、松居棒と同じような感じです^^
CQM西荻本店行かれたのですね~。
私も随分前に行ったきり。また行って見たいです♪


No:325 2009/01/09 07:52 | kazuyo #-URL編集 ]

今年もよろしく!

明けましておめでとうございます。
ベッドカバーサイズとは、素晴らしいですね。

私も以前作っていたパターンを繋げているところなんですよ。
でも、せいぜい150㎝くらいのつもりです。

かずよさんの配色は明るくて私にはできない素敵な作品ばかり!
出来上がりが楽しみで~す。

私は年末から年明けにかけて、生地を触っていませんでした。
かずよさんの作品に刺激を受けて、また少しやる気が出てきました。

これからも、宜しくお願いいたします。


No:326 2009/01/10 09:48 | kimukimu #/7/JfqugURL編集 ]

kimukimu、明けましておめでとうございます。

ベッドカバーサイズは、、もう5、6年前から決めてて
なかなか進んでいない作品なんです^^;
なんとか今年は!と思っています。

今年もお互いに刺激し合いながら、
作品づくり、頑張っていきましょうね♪
またゆっくりとお会いしたいですv-22


No:327 2009/01/10 13:02 | kazuyo #-URL編集 ]

七日はお粥を召し上がったんですね。
家は私が朝から仕事で、帰りは夕方どうしようって
迷いましたが、夜お粥を作る気になれず、
鍋にしてしまいましので今年は食べませんでした^^;

私も年末のお掃除と片付けかなり残ってます。
暇を見つけてすこしずづしていくつもりです。
かずよ棒は自分のオリジナルですね^^

バスケットのパターンをつなげでベッドカバーを作るって
前に聞いたかな? パッチワークは細切れな時間に
作った1つ1つのものがつなぎ合わさって
大きなものになる、そんなステキな魅力がありますね。 
バスケットのパターンが一枚、一枚出来ていくのが
楽しみですね、また見せて下さいね♪


No:328 2009/01/11 09:20 | lavande #nGdA3O4AURL編集 ]

lavandeさん、こんばんは。
七草粥、毎年作っている訳ではないんですけど、、
今年は日本古来の風習などは、できるだけやっていこう。と思っています。
それぞれに意味があって、昔の人はすごいな~と思います。

バスケットのパターン、たぶん前にお話していると
思いますよ^^
ホント、、なかなか進みませんが、、
今年はできるだけ形にしていきたいと思っています。
また出来上がる過程をご紹介しますね♪


No:329 2009/01/11 20:58 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |