持ち手付きポーチ

►2008/12/17 14:34 

今週20日(土)は12月の講習会。
なんか一ヶ月過ぎるのが、ホント早く感じる今日この頃です。

20日(土)の講習会後には、本年度最後のご褒美が待ってるので、
講習会が終わったら、ダッシュで京セラドームへ向かいま~す♪♪
今年は色々あったし、、、思いっきり泣いて笑って、癒されてきま~す(*^^*)


さて、、今日は仕事がお休みなので、朝から1月の課題サンプルづくりの仕上げと、
講習会のキットづくりをしています。
毎回、翌月のサンプル作りは、出来るだけ早目に仕上げたいと思っているのですが、、
いつもギリギリになっていてスミマセンm(_ _)m
来年からは、、もう少し早目早目に予定を組んでいきたいと思っています^^


できたてのほやほやの1月の講習の課題サンプルは、持ち手付きポーチです♪

      pouchwithhandle_20081217142451.jpg


この作品、実は以前作った赤と黒のミニポーチの形をそのまま使っていて、
持ち手の部分を少し変更したものです。

今回のポイントは、、持ち手をつける部分と、あとダーツの部分の縫い合わせ方です。
ピースワーク・キルティングは比較的早く出来上がると思います。

布は何を使おうか、、、毎回悩むとこなんですけど、、
今回は、真ん中のグリーンの花柄の布を使いたくて、そこからイメージを膨らませていきました。
グリーンの布はロバートカフマンというUSAコットンの新柄で、他には赤・黄・青の色違いがあります。
赤バージョンもとっても可愛く、リネンとの相性もいいので、いずれは作品に使おうと思っています。

グリーンのすぐ下の赤のストライプは、、今までにもう何回も登場している布ですが、、
またまた使ってしまいました~^^;
リックラックの部分は、、レースに替えたり、とご自分の好きなものに替えてもらってもOKです。

来月は第4、5土曜日の2回を予定しています。

詳細はコチラにアップしています →  1月のLesson

講習の課題作品Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

同じく!

かずよさん、こんにちは♪
え~!?20日の京セラドーム!?
私も行くんです♪
その日には次男の保護者会があるんですが、そのあと同じくダッシュです(笑)
今年一年の自分へのご褒美?なので、楽しみたいと思っています。


No:294 2008/12/17 17:23 | apricot #LBdByTkMURL編集 ]

こんにちは♪

え~~、apricotさんも京セラドームですか~??
パッチ以外にも共通点があって嬉しいですv-238
apricotさんには一度お会いしたいのですが、、
今回のドームでは無理でしょうね^^;
皆で盛り上がって、素敵な夜になるといいですねv-22


No:295 2008/12/18 08:42 | かずよ #-URL編集 ]

こんにちは♪

いつ見ても素敵な赤の使い方で・・v-344
あこがれ続けています。
好きな生地は登場回数増えますよね。
忘れている生地にも光を当てないと・・
でも大掃除より生地整理にならないように気をつけないと。


No:296 2008/12/18 09:56 | ワンパッチ #L8AeYI2MURL編集 ]

 初めまして、私は東京のCQMの近くに住む、マイペースなキルターです。
K・ODAファンのかずよさんの夏のトランポ前でのお写真を拝見して、とても嬉しかったです。
 私は東京ドームに2days参加してきました。
夏とは違って、新たな気持ちで、楽しめると思います。私は「地球に生まれて、この時間にここにいられる幸せ」を感じて・・きましたよ。楽しみですね


No:297 2008/12/18 14:52 | 姫 #-URL[ 編集 ]

一月の講習作品も可愛いですね。
緑のチェックとお花の布がステキな
アクセントになってていい感じ~。
いつも頑張ってますね。

20日は小田さんのライブでしょうか。
あさってですね、
楽しんで行ってらして下さいね~♪
私も何だか毎日バタバタ慌しいです^^;


No:298 2008/12/18 20:18 | lavande #nGdA3O4AURL編集 ]

ワンパッチさん、こんにちは。
赤の使い方、、褒めて頂きありがとうございますm(_ _)m
やっぱり赤は大好きな色なので、ついつい使ってしまいますね^^
もっと普段使わないような、黄色とかパープルとかもうまく使える様になりたいな…と感じています。

生地整理ですか?それをやり始めたら大変な事になりますよね(^^; 気をつけましょうね!


No:299 2008/12/19 08:37 | かずよ #-URL編集 ]

はじめまして♪

姫さん、はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m
CQMのお近くにお住いとの事。
西荻や吉祥寺は、いろんな手芸や雑貨のお店があり、いい場所ですよね。

東京ドーム行かれたのですね♪
ネタバレをチラっと見ていると、とっても感動的なライブだった様ですね。
「地球にうまれて…」のお気持ち、わかりますv-237
小田さん繋がりの方が最近増えてきて、嬉しいです^^
また遊びにいらしてくださいね。
明日は楽しんできま~す(^O^)


No:300 2008/12/19 08:46 | かずよ #-URL編集 ]

lavandeさん、こんにちは。
一月の作品、見ていただき有り難うございます♪
チェックの布は随分前からお店にあったものの、あまり気にならなったのですが、
こうやって使ってみると、意外といい存在感のある生地だな。と感じてます。
そういう生地って沢山あるんですよね^^

20日は小田さんのライブです♪
もうバレバレですよね^^;
年末年始は、いろいろと忙しくなりますよね。
年始に神戸でキルト展があるので、良ければご一緒にどうでしょうか?
また改めてお誘いしますね~♪


No:301 2008/12/19 08:52 | かずよ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:302 2008/12/22 09:12 | #[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |