
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

大作キルト作りとしめ縄飾り

►2013/12/10 11:44 

年末も押し迫ってきましたが、、大作キルト作りもぼちぼち頑張っています。

先日、ようやくボーダー布に図案を写す作業を開始しました。
図案写しは、ご指導頂いているAtelier La Lapine H先生お薦めの、水で消えるチャコピーを
使ってみました。
初めて使って見ましたが、結構きれいに写せてお薦めです♪

      DSCN0703.jpg

ボーダーのメインになる茎の布、、色々と先生とご相談した結果、黄緑の英字プリントに決定!
これから、細かい花や葉っぱの部分の布選びが始まります。。。
まだまだ手持ちの布だけでは足りないので、しばらく布探しの旅が始まりそうです^^

      DSCN0659.jpg
 

↓こちらは、先日、職場での「しめ縄作り研修」でつくったしめ縄です。
わらを木槌でたたいくところから始め、2時間半くらいの間で大小二つができました。
後は、うらじろやゆずりは、だいだいなどをつけたら完成!
しめ縄は厄や禍を祓う結界を意味し、うらじろは長寿、だいだいは家系繁栄などの意味がある事を
改めて教えていただいた貴重な研修でした。
最近では100均でも売っていますが、こうやって手作りで作るのもいいものですよね。。

      DSCN0701.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

サンフラワーのキルトComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

素敵なボーダーになりそうですね!
イッパイお花が付いていて、kazuyoさんらしい可愛いボーダーになりますね。
色選び楽しみですね!
ボツボツアップして見せてね!


No:2162 2013/12/12 11:12 | Charmquilt #pbcpYOk.URL[ 編集 ]

charmquiltさん☆
いよいよボーダーに突入しました^^
まだまだ先は長いですけど、頑張って作りたいと思います♪
色合わせ、楽しいですねv-238


No:2163 2013/12/13 10:21 | kazuyo #-URL編集 ]

ボーダー、とっても可愛らしいお花が咲きそうですね!
楽しみにしています!

しめなわ作りも面白そうですね。

でも、それ以上に、私もきぐるみ体験してみた~い!
さすがに、年齢を重ねたので生身ではできませんが
きぐるみには入れたら、
おもいっきり、ぶりっ子ポーズやってみたいです~(笑)


No:2164 2013/12/14 15:52 | flax #SWfOwOYAURL編集 ]

flaxさん☆
ボーダー、こらから2,3ヶ月を目標に完了させて
頑張っていきたいと思います。
ちょくちょくアップしていくので、また見て下さいね♪

しめ縄作りに着ぐるみ体験、楽しかったですよ♪
アイドルになった気分、ちょっとだけ味わえました^^
堺市のゆるキャラってどんなんでしょう??


No:2165 2013/12/16 10:42 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
