教室の見本作り。。

►2012/04/12 12:05 

4月21日から始まる、新しい教室の見本がようやくできてきました。。
まずはメガネケース。
こちらは、まだ初心者のKさんご希望なので、簡単なピースの組み合せに。。
お好みでレースやリックラックなどをつけてもらってもいいかな?と思います。

        kako-c2nBWOFimIaE70X2.jpg


それから、こちらは母子手帳ケース。
ナチュラルな雰囲気をご希望のNさん用の見本です。
母子手帳って、、実は持った事がないので、どんな大きさなのか?ネットで調べる事からはじめました。
地域によって大きさが違うみたいですね。。そんな事も勉強になりました^^
今回見本でつくったのは、ケースの大きさは14x20㎝。
Sサイズ(11x15)やMサイズ(13x18)の母子手帳に適応できる大きさです。
母子手帳に限らず、、パスポートを入れたり、通帳入れにしたり、、なんでも使えそうです。

             表側                    診察券などのカード類も6枚入ります
boshitecyou.jpg kako-0T87Zi94iLIsQSgn_20120412115112.jpg

なかなかこの一ヶ月の間に見本づくりが進まなくてちょっと焦り気味だったのですが、、
ようやく2個できあがってホッとしています。
あとはミニタペと初心者用の課題づくりを、、、頑張りたいと思います♪


そして昨日はflaxさん からのお誘いで、阪神百貨店で開催されていたパッチワークキルトの祭典に
行ってきました☆
初日ということもあって、さすがにすごい人でした…^^;
トップキルター達の大作が沢山展示されていたので、見ごたえもありました!
キルトマーケットでは、小関先生デザインのハギレなどを少々購入。
  
     kako-gtGp3AYpw28VAGjY.jpg

CQMキューズモール店のⅠさんもご一緒に、ランチは三人で念願の女子会もできたし、楽しい一日でした♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

教室の見本Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

コメント

急なお誘いですみませんでした。
ご一緒できて楽しかったです!

熱が冷めないうちに、ちゃんと縫わなくちゃ!!(笑)
また、お会いできる日を楽しみにしています。
(^o^)丿


No:1845 2012/04/12 14:22 | flax #SWfOwOYAURL編集 ]

こんばんは~。
昨日はすれ違いで、ほんと残念でしたー!
すごい人で、会場、暑かったですよね・・・。

お教室の準備、着々とすすんでらっしゃるのですね。
どちらもとってもカワイイですねー。
生徒さんのモチベーションあがるでしょうね。
あと二つですか。頑張ってくださいー。応援してます~~。


No:1846 2012/04/12 20:39 | taka #iqhSIKS2URL[ 編集 ]

flaxさん☆
こんにちは。
先日はお誘いありがとうございました♪
とても充実したキルト展、楽しめました~。
三人でランチもできて、良かったですね。
またゆっくりとお会いしましょう☆


No:1847 2012/04/13 07:13 | kazuyo #-URL編集 ]

takaちゃん☆
こんにちは。
先日はすれ違いで、、残念でした(T_T)
実は、takaちゃん今日来ているかも?とふと思っていたので、
やっぱりメールでも入れとけば、、と後から思いました。
それにしても、すごい人でしたね。。

教室の見本、見てくれてありがとう。
日が迫ってきて、ようやく動き出せた感じです^^;
後の見本も頑張って考えま~す(^O^)♪


No:1848 2012/04/13 07:21 | kazuyo #-URL編集 ]

新しい教室の準備、見本作品作り
お疲れ様です。 めがねケースも母子手帳ケースも
グリーン系の爽やかな色合いでこれからの
季節に嬉しいですね。 母子手帳ケースは
優しい感じも素敵です。

パッチワークの祭典、大作も多く見応えも
あったようで… お仲間との楽しい時間は
次への糧となりますね。 新教室がんばって
下さいね♪


No:1849 2012/04/13 07:53 | Leonie #nGdA3O4AURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1850 2012/04/13 07:57 | #[ 編集 ]

Leonieさん☆
こんにちは。
見本作品、褒めて頂いて嬉しいです♪
生徒さんのイメージを形にするのはなかなか難しいのですが、勉強になります。
新しい教室、頑張りますね♪

阪神のキルト展、見ごたえありましたよ。
Leonieさんも気分転換にいかがですか?^^


No:1851 2012/04/14 07:07 | kazuyo #-URL編集 ]

kazuyoさん、こんにちは。
昨日行ってきましたヨ~。
キルト展は見応えがありましたネ。
ゆっくり見ていたら、時間がたくさん過ぎてしまいました。

見本作品も、ぞくぞくと可愛い物ができあがっていますネ。
次回作も楽しみです!
頑張ってくださいね~。


No:1852 2012/04/14 11:02 | はな #je4EJpW.URL編集 ]

はなさん☆
こんにちは。
はなさんは昨日観に行かれたのですね。
見ごたえ充分でしたね♪

見本作品、見ていただきありがとうございます。
はなさんもいつも素敵な作品を作られているので、
すごく刺激になっています^^
次回作もまた頑張ります♪


No:1853 2012/04/14 20:46 | kazuyo #-URL編集 ]

kazuyoさん

こんばんは。 4/13(金)、隙間時間を利用して、阪神百貨店のキルト展を見てきました。
素晴らしかったです!  
手芸には縁遠い私ですが、それでもあの凄さは分かりました。   皆さんはどういう視点から見られてるのかは解りませんが、私は(自分の知らない世界だけに)絵画や美術工芸品を見るような感動を覚えました!  特に、「優しい風」「憧れのボルチモア」「スクラップ・バスケット」「昔の南仏プロヴァンスに想いをよせて」「”感動”私だけのボルチモア」「素敵な出会い」に心惹かれました。

kazuyoさんがキルトをされている方という故に、この様な今まで知らなかった世界を知り、美しさや製作者の方の思いを感じることができて幸せです♪
これも何かのご縁ですね!!


No:1854 2012/04/15 00:27 | みねか #-URL[ 編集 ]

みねかさん☆
こんにちは。
キルト展、観に行ってこられたのですね。
キルトは使う布や手法など様々で、作品によっては絵画を見ているような
芸術性の高い作品もあるので、見るだけでも楽しめたのでは?と思います。
私はどちらかというと素朴な感じの作品が好きです。
5月には大阪で大きなキルト展があるので、よければまた足を運んで見て下さいね♪


No:1855 2012/04/15 14:44 | kazuyo #-URL編集 ]

キルト展、ほんとに素晴らしかったですね~^^
そしてすごい人人人・・・
うれしくもあり、大変でもあり・・・^^;

見本もシンプルでかわいいです。
この形のメガネ入れはとっても便利ですね。

ATCも楽しみです^^


No:1856 2012/04/17 10:39 | miwa #azOVPeC6URL[ 編集 ]

miwaさん☆
こんにちは。
キルト展、見ごたえあり刺激も沢山いただきました~☆
キルトマーケットで購入した生地、早速使って活躍しています^^

見本、見ていただきありがとうございます♪
ホントにシンプルな形ですが、、
使いやすい感じになったかな?と思っています。
ATC、もう来月末ですね。
私も楽しみです♪


No:1857 2012/04/17 10:58 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |