龍馬ゆかりの地めぐり~小田さんのライブ♪

►2011/06/16 19:20 

一昨日は、京都・龍馬ゆかりの地めぐりと夜は小田さんのライブを満喫した一日でした☆
(手芸には関係ないので、興味のない方はスルーしてくださいね^^)

まずは、前々から一度ゆっくりと見てみたかった伏見にある寺田屋へ。
寺田屋は京阪電車の中書島駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

実はこの寺田屋、短大時代の友人Nちゃんの実家と同じ並びにあり、短大時代には
その前を何度も通りすぎていたはず。。
でも当時は坂本龍馬には興味なかったので、記憶には全く残っていませんでした^^;
 
      DSC05253_20110616185408.jpg
 
   DSC05254.jpg  DSC05255.jpg

この日は、平日にもかかわらず、多くの方が拝観されていました。
寺田屋騒動の際に残された刀傷、おりょうが駆け上った階段など、当時の間取りを再現されて
建替えられている?らしいのですが、、沢山の貴重な資料が展示されていて、興味深かったです。
寺田屋は、宿泊もできるそうです(素泊まりで¥6500)
興味のある方は一度訪れてみて下さいね。
寺田屋を見た後は、すぐ近くの龍馬通り商店街を通り、軽く昼食をとり三条へ。

三条界隈では、池田屋跡、酢屋(龍馬が暗殺される3日前まで住んでいた場所)、
近江屋跡(龍馬が暗殺された場所)などをめぐりました。
この場所で、歴史が大きく動いていたのだと思うと感慨深かったです。

色々とめぐった後は、この日のメインイベント!小田さんのライブが行われる京都会館へ。
歴史ある建物なんですが、来年には建替えされる?らしいです。
短大の頃、はじめてオフコースのライブを見たのもこの会館。思い出多い場所です。

          今回のツアーのトランポ♪
   DSC05262.jpg

 
この日のライブはもちろんすばらしく、若々しく、透き通る小田さんの歌声に癒されました~
歌われる楽曲は、被災者の方々へのエールともいえるような、人々を勇気づけるような内容の歌が多く、
何度も泣きそうになりました。。
また、ライブの途中で小田さんが舞台から客席に飛び込む場面があり(いつもの事ですが…)
通路側にいた私のすぐ目の前を通り過ぎていかれて、、嬉しくって一人で舞い上がっていました♪


このところ、仕事やプライベートで神経使うことがあり、、色々と大変なこともあったのですが、、
このライブですべてふっとびました


坂本龍馬と小田さん、全く関係のない二人ですが、、
自分の信念をしっかりと持ち、それを行動にうつされているところは共通していて、、
そういう部分に人間としての魅力を感じているのかも、、とふと思いました。

次のライブは9月!それまでいろんな事を乗り切って頑張ります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

その他Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いいですね♪
こういう日もないと…ですよね。

小田さんのコンサートやライブは
まだ行ったことがありません。
どんな話が聞けるのでしょう。
行ってみたいです。


No:1488 2011/06/16 20:11 | エッサ #-URL[ 編集 ]

エッサさん☆
こんにちは。
小田さんのライブ、じっくりと聴く場面と
ノリノリの場面と両方がバランスよくあり、
懐かしいヒット曲も歌って下さるので、ファンでなくても
楽しめると思いますよ~。MCも面白いし。。
また機会があれば是非行ってみて下さい♪
リフレッシュできたので、パッチ頑張りま~す^^


No:1489 2011/06/17 08:10 | kazuyo #-URL編集 ]

いいですね♪

龍馬さんも、福山さんのイメージで・・・^^
ぐっと惹かれるものが…(笑)
いま、JIN もやってますので、近しい気がします。
今度、京都に行く時には、寄ってみたいわ~

小田さん、大好きで、ず~っと聴いてました。
最近は、コブクロも聴いてますが、
小田さんのコンサートはいいだろうな~v-353
羨ましいです。


No:1490 2011/06/17 10:18 | miwa #j7fLgNvQURL[ 編集 ]

こんばんは~。
楽しい一日を過ごされたようで~♪
私は、コンサートって学生の頃に行ったっきりで・・・。
久々に行きたくなりました!
kazuyoさんは小田さんがお好きなんですね~。
またお話聞かせてくださいね♪


No:1491 2011/06/17 19:51 | taka #iqhSIKS2URL編集 ]

miwaさん☆
こんばんは。
龍馬伝、よかったですよね。
毎回かかさず観ていました。
京都には色々と龍馬にまつわる場所が沢山ありますので、
また是非行って見てください♪

miwaさんも小田さんのファンだったのですね^^
小田友が増えて嬉しい♪
生の歌声はすばらしく感動ものですよ。。
また機会があればご一緒できたらいいですね♪


No:1492 2011/06/17 22:33 | kazuyo #-URL編集 ]

takaさん☆
こんばんは。
久々にゆっくりと休みを満喫した一日でした☆
コンサート、私は小田さん以外はあまり行かないので、
2,3年に数回出かける感じです。
ライブでは日常の空間とは別世界を味わえるし、
ドキドキ感が好きです♪
小田さんは中3の頃からのファンなんです。
コンサートの話は、いつでも語りますよ~^^


No:1493 2011/06/17 22:44 | kazuyo #-URL編集 ]

先日はご一緒できて楽しかったです!

京都会館、私も昔よく行ったコンサート会場です。
今年の4月、TOKIOのライブがここであったので
行ってきましたよ!(*^^)v
京都会館に入ったのは20年ぶり以上です。

リフレッシュ&充電は必要ですよね!
また、パワーアップされたkazuyoさんと
お会いできるのを楽しみにしています!(^o^)/


No:1494 2011/06/21 08:52 | flax #SWfOwOYAURL編集 ]

flaxさん☆
こちらこそ、先日はありがとうございました♪

flaxさんも京都会館よく行かれたのですね♪
舞台と客席がすごく近いし、音響もいいし、、
素敵なホールですよね。
flaxさんもちょこちょこ充電されている様で…^^
お互いに、充電は必要ですよね!
またゆっくりとお会いしましょう♪


No:1495 2011/06/21 19:34 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |