
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

パッチワークのレッスン開始♪

►2011/02/18 22:04 

一昨日から、パッチワーク教室に通い始めました
教える方ではなくて教わる方です。。
何でいまさら、、時間的にも金銭的にも余裕がないのに、どうするの??って感じでしたが^^;
流れに任せていたらこうなった。。という感じです。

ご縁があって通う事になったH先生のご自宅教室は
生活感をまったく感じさせない、素敵なアトリエで行われます。
自宅から車でわずか10分ほどの場所なのですが、
どこか遠い世界へ舞い込んだような錯覚に陥るほど、素敵な空間です。

レッスンの一番の目的は大作キルトづくりの指導をしていただくこと。
でも授業では、まずはパターン作りをして、色あわせの勉強を一からする。ということでした。
いまさらパターンから?と正直ちょっとテンション下がり気味だったのですが、、
製図から印付け、縫い方まで、、今までの自分のやり方とはちょっと違い、
より正確に、より丁寧なやり方を指導して頂きました。

小さいピースでも細かくまち針をしたり、縫い終わってアイロンがけしてもう一度修正線を引いて、
1mmのずれもない様にします。
今まで、そこまではやっていなかった、、という事がたくさんあって、驚きと脱帽と反省と、、
なんかいろんな感情が入り混じって、変な疲れが出た一日でした。。

      大作キルトの配色アドバイスも少しして頂けました♪
      sunflower_20110218215104.jpg


そういえば、先日、テレビ番組で(NHKの「プロフェッショナル」という番組)
世界的デザイナー石岡瑛子さんが、 「1mmが世界を変える」 とおしゃってました。
舞台衣装でも、1mmの違いが全体の印象を大きくに変える。という信念をもっていらっしゃるとの事。
キルトの世界も同じだな。。と思って観ていました。
そういう小さな積み重ねが、人を感動させる作品に繋がるのでしょうね。。

一ヶ月に一回のレッスン。。
いろんな事を吸収して、今後の作品作りに生かしていこうと思います


素敵なパッチワーク作品がたくさんあります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わあ~いよいよレッスン始まったのですね♪
H先生のご指導をうけられるなんて~~とってもうらやましいです!
素敵なアトリエなんでしょうね~~想像しただけでうっとりです♪
うぅ。でも、1ミリ単位の製図ですか・・・私には厳しい要求です(泣)
大作キルト、素晴らしいものになりそうですね!
待ち遠しいので、早く作ってください~!!!


No:1371 2011/02/18 23:02 | taka #iqhSIKS2URL編集 ]

行きましたよ~♪

昨日、カントリーさんに行ってきましたよ^^
kazuyoさんに逢えなかったけど、素晴らしいディスプレイにため息をついたり、布をじっくり見て回り・・・。
たのしい時間を過ごしてきました。
急に決まったけど、今度は、早めに予定を立てて
お会いできますよう・・・^^;
1ミリの話、耳が痛いけど、
それだけのこだわりがあって、素晴らしい作品になるのですね。
私も、TV見てました。


No:1372 2011/02/18 23:20 | miwa #j7fLgNvQURL[ 編集 ]

前向きですばらしい

こんばんわー
わぁ~すごいですねー前向きです。

まさに何で今更??と思いましたが刺激になるし
勉強になることですよね。

春らしい色あわせ・・どんな可愛い作品になるのか
とても楽しみです。1ヶ月に1回。それが大きな
刺激になってこれからますますkazuyoさんの
作品にいかされるのでしょう~
1ミリの世界・・以前藤田久美子先生に習って
居たときまさに1mの世界のお話でした。
大事なこだわりなんだとお教室を卒業して数年後
改めて気づいたことでした。ファイト!!
応援しています。


No:1373 2011/02/19 00:11 | とみママ #eJ/Qru/IURL編集 ]

奇遇ですね。
私も5月からお教室に通い始めます。
申し込みはすでに済ませました。
やっぱりドームなどで刺激をいっぱい受けたせいでしょうか?
自分とは違う縫い方や技法を教わるのはいいことですよね。
また新たな気持ちでお互い頑張りましょう!


No:1374 2011/02/19 19:12 | エッサ #-URL[ 編集 ]

takaちゃん☆
こんにちは。
レッスン、いよいよ始まりました^^
イメージ通りの素敵なアトリエでのレッスン、
今までとのやり方の違いに戸惑いもありますが、、
なんとか頑張っていきたいと思います。
大作キルト、早く作りたいのだけど、、
どうなるでしょうか??
楽しみにしていて下さいね♪
1日はよろしくお願いしま~す(^O^)


No:1375 2011/02/20 09:13 | kazuyo #-URL編集 ]

miwaさん☆
こんにちは。
先日は連絡頂いていたのに、予定が合わず残念でした(T_T)
お店のウィンドー、楽しんで頂けたことと思います。
↑takaさんがよろしくとおしゃってましたよ^^
またお会いできたらいいですね♪

番組、見てらしたのですね!
71歳とは思えないエネルギッシュな石岡さん、
カッコイイ女性という感じでしたね。。
あそこまでこだわるからこそ、感動させるものがある
のですね。勉強になりました^^


No:1376 2011/02/20 09:17 | kazuyo #-URL編集 ]

とみママさん☆
こんにちは。
応援メッセージ、ありがとうございますm(_ _)m
今更という気持ちもありましたが、でもレッスン受けてみる、
まだまだ知らない事もありますね。。
今までとは違う感性が磨かれるといいな、、、と思っています。
大作キルト、今回は6年もかけずに^^;
2年位でできたらいいな。。。
頑張りますね♪


No:1377 2011/02/20 09:24 | kazuyo #-URL編集 ]

エッサさん☆
こんにちは。
わ~、エッサさんもお教室通われるのですね!
私も前々から誰かに習いたいとは思っていたのですが、
なかなかこの先生に!という方が見つからず、、
昨年、たまたま先生の作品と出会ったのがきっかけです。
これもご縁ですよね。
違う先生のレッスンはとても勉強になりますよ。
お互いに頑張りましょうね♪


No:1378 2011/02/20 09:27 | kazuyo #-URL編集 ]

ステキな先生に巡り合われて、良かったですね。
先日の指導員講座でも、ずっとずっと勉強していく姿勢はとても大切だと教わってきました。
本当にその通りだと思います。

kazuyoさんの才能がますます花開くのでは…と、楽しみにしています~。
大作キルトの配色もとってもステキですね。


No:1379 2011/02/20 16:05 | はな #je4EJpW.URL編集 ]

はなさん☆
こんにちは。指導員講座、終了おめでとうございます☆
先生との出会いもご縁だな、、とつくづく感じています。
キルトは終わりがないので、ずっと勉強ですね。。。

大作キルト、配色ほめて頂きありがとうございます^^
これから少しずつ頑張って作っていきます(^O^)


No:1380 2011/02/20 17:51 | kazuyo #-URL編集 ]

お教室に通われることにされたんですね。
これからまた、新たにお勉強されるなんて、ほんとに頭が下がります。
大作キルトの完成まで、ますます進化されそうな感じがします~。

私も最近勉強の必要性を痛感しています。
資格を持っていても、日々勉強することが大切だな~って思う今日この頃です。


No:1381 2011/02/20 23:29 | apricot #LBdByTkMURL編集 ]

apricotさん☆
こんばんは。
久しぶりに通うお教室はとても新鮮です^^
今までのやり方とは違うこともあり、発見もあり、
でも楽しく進められそうです。
大作キルトも同時進行で作っていく予定。。
apricotさんも新たなキルト作りされている様で、、
お互いに頑張りましょうね♪


No:1382 2011/02/21 21:09 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
