
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

新作キット構想中!

►2011/01/30 12:28 

東京から帰ってきて一週間。
新しいキットや講習の課題作品、大作キルトの構想が頭の中で渦巻いています。。。
やっぱりたくさんのキルトや生地を見ると、頭が刺激を受けてるんだなーと感じます^^
その構想を、なんとか形にしていこう!とやっと少しずつ動きはじめました。。

まずはキット兼講習の課題づくりから。。。
大人かわいい雰囲気のポーチ。というイメージから、だいたいこんな感じ↓の色あわせに
なりました。

           201103kadai.jpg

茶色に花柄の布はpinksさんの生地で、ずっと何かに使いたいとあたためていたものです。
さて、これからどうなるでしょうか??
今週中には試作品ができるように頑張ります♪


それからもうひとつは、大作キルト作り。。。
昨年完成したキルトは、構想から6年くらい掛かりました。ちょっと掛かりすぎですよね。。
このペースでいくと、一生のうちにあと4,5枚しかできないじゃない?とか考えてしまいます^^;

今回はできれば2年以内には完成を目指して頑張りたいと思っています(^O^)
今、頭の中にあるイメージは、「マリナーズコンパス」か「はじけ星」のパターンを使ったキルト。
おおまかなイメージはこんな感じです↓
いつもパソコンのWord機能を使って、だいたいのキルトのイメージ図を作っています。

           taisaku.jpg


2月からはパターン作りを始めていく予定。こちらも頑張って進めていきたいと思います♪


素敵なパッチワーク作品がたくさんあります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークのキットComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すごい!
何に感激したかって、
ワードでここまでのことができるよとはっ!
神業だわ~!

確かに構想からできあがりまで年月がかかりますよね。
私もその時間を短縮できないものかと考えてます。
死ぬまでに作りたいものが全部作れずに終わっちゃいそうです。


No:1324 2011/01/30 13:56 | エッサ #-URL[ 編集 ]

エッサさん☆
神業とまではいきませんが、、
wordのオートシェイプ機能を使えば、けっこういろんな事が
できますよ。キットのレシピもほとんどwordで作ってます。
本当はキルト専用ソフトやイラストレーターなどを使えば
もっと簡単なんでしょうけど、、あいにく持っていないので^^;

キルトに関しては、作りきって死ぬ事はないだろうな。。と
思います。作りたいもの沢山ありますから。
でも、ある程度までは作りたいですよね。
とりあえずはこのキルト作りを頑張ります♪


No:1325 2011/01/30 14:29 | kazuyo #-URL編集 ]

わぁ~~。ワードでこんなことできるんですね!
すごいです~♪
私はイラストレーターを持ってますが、
残念なことにちっとも使いこなせず、
ひたすら鉛筆で、アナログに製図してます~。
大作キルト始動ですね~。楽しみです~♪
完成まで6年かかったキルトはきっと思い出いっぱい詰まってますね。




No:1326 2011/01/30 21:42 | taka #iqhSIKS2URL編集 ]

こんばんわー

ひゃぁ~すごいですねーワードでこんな事ができるんですね   私も製図をグラフ用紙に書く方です。

こういうことができると世界が広がりそうです

尊敬しちゃますわ・・kazuyoさん。

色々な刺激を受けてこられたようですね。私はこんなに
出るものかというほどのため息を出してきました(笑

私もミシンばかりかけていないでそろそろ大作を
作りたいですが構想はまだまだ・・・kazuyoさんから
大きな刺激をいただきたいです。

さすが月島のもんじゃは高いですが美味しかったです。


No:1327 2011/01/30 23:36 | とみママ #eJ/Qru/IURL[ 編集 ]

流石Kazuyoさん、もう刺激を行動に、v-10
ほんとに、素敵な作品をあれだけ見たら、刺激がありすぎますよねえ!
ありすぎて、当方は放心状態ですv-12
次回の作品、楽しみにしております
途中経過v-10宜しく!


No:1328 2011/01/31 13:38 | charmquilt #pbcpYOk.URL[ 編集 ]

takaちゃん☆
こんばんは。
takaちゃんの製図のやり方、一度聞いてみたいものです。
キルトラインとか素敵ですものね。。
次の作品、製図まではできてきたので、あとは全体の色合いとか、、
また考えていきたいと思います♪
明日はよろしくお願いします。
楽しみにしています(^O^)


No:1329 2011/01/31 20:02 | kazuyo #-URL編集 ]

とみママさん☆
こんばんは。
製図のやり方は皆さんいろいろですよね。。
私はこのやり方しかやったことないので、、。
どんな布を使っていこうか?考えている時間は
ホント幸せですよね^^
ぼちぼち頑張っていきたいと思います♪

月島のもんじゃですね^^
次、機会があればぜひ食べてみたいですv-271


No:1330 2011/01/31 20:05 | kazuyo #-URL編集 ]

charmquiltさん☆
こんばんは。
ドーム、刺激いっぱいで頭の整理に時間がかかりました。
小関先生のブースはやっぱり素敵!でした。
charmさんもお花たくさん作られた様で、、
あの空間に自分の作ったものがあるなんて、
こんな嬉しいことはないですよね。
次回のキルト、また少しずつアップしていきますので、
見てくださいね♪


No:1331 2011/01/31 20:09 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
