
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

東京への旅~東京国際キルトフェスティバル~

►2011/01/23 18:08 

行ってきました!東京・千葉への旅。。。

20日の夜に大阪を出発し、21日の早朝に新宿に深夜バスが到着。
バスから降りると、天気は快晴です!バスで眠れず少々頭が重い感じだけど、テンションはアップ
flaxさんと東京ドーム近くのデニーズで合流し、朝食をとって身支度をしたあと、ドームへ。。

まずはカントリーキルトマーケットの開店前の準備を少しお手伝い♪
今回も韓国レースやチャームを中心に、ウール布やプリント布、ラミネート布、作家さんの作品など
盛りだくさんの商品展開です。

        カントリーキルトマーケットのブース
  IMG_2865.jpg  IMG_2864.jpg 

  沢山のチャーム 人気商品です♪      作家さんの作品など、、
IMG_2868.jpg IMG_2869.jpg IMG_2870.jpg


東京国際キルトフェスティバルは、今回が記念すべき10周年ということで、歴代の日本キルト大賞作品が
コーナーに展示されていて、、それも見ごたえがありました。

            IMG_2871.jpg

そして、今年の日本キルト大賞は、、、「The twelve days christmas」という作品です。
 
              IMG_2884.jpg  

こちらの作品の前には、終日沢山の人だかりができていて、私もあまりじっくりと見れなかったのですが、、
それはそれは細かいアップリケなどが施されていて、暖かい素敵な作品でした。

それから真っ先に見に行ったのが、takaちゃんの入賞作品!
知り合いの方が入賞されるなんて、自分のことのように嬉しいですね。。

トラディッショナル部門はもちろん、バッグ部門や和のキルトも素敵な作品が色々とありました。
特に和のキルト部門一位のこの作品は、印象に残りました。

              IMG_2905.jpg

こういう作品を見ると、和のキルトも作りたくなってきます。。


続きを読む → →

「ようこそ!キルトガーデンへ」のコーナーは、有名作家さんとそのお仲間の方の作品展示です。
フランスをイメージした小関先生のコーナーはやはりとっても素敵です♪


IMG_2876_20110123173454.jpg IMG_2878.jpg

 テーブルの上のマカロン、フランスパン、花壇のお花もすべて布で作られています。。
IMG_2881.jpg IMG_2880.jpg

IMG_2877.jpg IMG_2879.jpg


鷲沢さんのコーナーに飾られていた三浦百恵さんの「祈り」という作品も印象に残っています。
こちらの前も、終日すごい人でした。。。


IMG_2894.jpg


キャッシー中島さんのハワイキルトのコーナー。

IMG_2896.jpg IMG_2897.jpg

それぞれの作家さんの個性がひかるコーナー。とても楽しませてもらいました。
実際に作家さんご本人もいらしゃっていて、やはり有名な方々には何かオーラーがありました^^

終日楽しんだキルトフェスティバル。色使いや全体の構成など、、色々と勉強になりました。
最後にも少しお店のお手伝いをして、帰りには時間の関係もあり、またまたデニーズへ^^:
flaxさん、そしてお店のオーナー奈部さんとご一緒させて頂きました。
この春からお店も色々と新たな展開を迎えるので、、また新たに頑張ろう!
そんなことを感じた一日でした。

そして次の日はお店めぐりへ。。。



素敵なパッチワーク作品がいろいろと見れます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

手作りイベントComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ちょっとでしたけどお会いできて嬉しかったです。
「握手してもっておくんだったぁー!」と思いましが、
後の祭り。
いつかkazuyoさんはとっても有名になるような予感が。

ゆっくりご覧になれましたか?
私は不完全燃焼です。
26日にまたゆっくり観てきます。


No:1302 2011/01/23 18:56 | エッサ #-URL[ 編集 ]

かずよさん、お帰りなさ~い。
そして、レポートも楽しく読ませていただきました。
行けない私にとって、お友達の報告は、本当に嬉しいものです。

百恵さんのキルトも、キレイに写真撮れていますネ。
(↑私、子どもの頃からファンだったんです~♪。)

お疲れは出ていませんか??
本当にステキな旅だったようで、よかったですね。


No:1303 2011/01/24 12:51 | はな #je4EJpW.URL編集 ]

東京行き、お疲れ様でした。
素敵な作品の数々、こちらで拝見しているだけでもため息ものですね~。

先日のメールの件ですが、どうやら実現しそうですね。
ドームには行けなかったけど、また楽しみができて嬉しいです。


No:1304 2011/01/24 15:08 | apricot #LBdByTkMURL編集 ]

エッサさん☆
こんばんは。
ドームではお会いできて嬉しかったですv-345
やはりあの広さで、偶然お会いするのは難しく、、
アドレス聞いておいて良かった♪♪
私も後で、一緒に写真撮っていればよかった、、と
ちょっぴり後悔しました(T_T)
また関東方面に行く時にはご連絡しますね♪
今回刺激いっぱいもらったので、新たな作品づくりに向けて、
また頑張ります(^O^)


No:1305 2011/01/24 18:07 | kazuyo #-URL編集 ]

はなさん☆
ただいまー!!
東京ドーム、素敵な作品たくさんありましたよ。
ウロウロしてばっかりで、見過ごした作品も数々、、
もう一日見ていたいくらいでした。
百恵さんの最近のキルトは、はっきりした色使いで、
力強さを感じます。
子供の頃からファンでらしたのでらしたのですね^^

新たな作品の構想も少しずつ沸いてきているので、、
また頑張りたいと思います。


No:1306 2011/01/24 18:14 | kazuyo #-URL編集 ]

apricotさん☆
こんばんは。
ドームでの作品達、、どれもすばらしかったです。
ブログには載せてませんが、招待作家さんたちの作品も
どれも色使いとかキレイで素敵な作品が多かったです。

例の件、メールのお返事ありがとうございます♪
実現しそうなんですね!
またお返事させてもらいますね♪楽しみです^^


No:1307 2011/01/24 18:31 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
