震災とパープルのミニバッグ。

►2011/01/17 11:41 

阪神大震災から16年ですね。。
16年経った今も、震災時の怪我が回復していない人、心の傷が癒えない人達が
まだまだ沢山いらっしゃるのだと、先日TVで放送していました。
今日一日は、命の大切さ、健康のありがたさを感じる日にしたいと思います。

数年前の朝日新聞に、とても感動した記事が載っていました。
当時小学6年生だった、ある少女の「命」という題の作文ですが、
切り取ってあったので、それを少し抜粋したいと思います。

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○

 生きていることと死んでしまうこと。
 ”命”について、私は考えてことがなかった。
 だけど1月17日の大震災。私のよく知っている人達十数人が死んでしまった。
 ”人の死”は、初めて私のそばにやってきたんだ。

 ”命”は弱いと思う。
 『一人の命は地球と同じ』なんて絶対にうそだ。
 約五千人の”命”がたった20秒で次々となくなってしまうなんて、信じられなかった。
 人の”命”はそんなにもろいものなのだろうか。

 でも、いろんなニュースを見ているうちに、弱いだけの”命”ではないかもしれない、
 と思うようになった。 
 くずれた建物から助けられた人々。
 重い重いコンクリートや木材の中を生きぬいた”命”。
 すごい強いと思う。

 今回の震災で、生きていることがすごくいいことだと考えな直された。
 死ぬと、何もできなくなってしまうけど、生きている限り、夢や可能性は無限だ。
 たった一度の人生だから、みんなみんな死ぬまでに、たくさん思い出を残そうとして、
 必死でいきてるんだ。

 生きていること。
 それは、困難のかべにぶつかりそれを乗り越えること。
 約束された死までの時間を輝くものにすること。
 
 死んでしまうこと。 
 それは、輝く人生を終え、他の人の心の中で永遠に生きてゆくこと。 

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○


さて、、2月の講習の課題作品、パープルのミニバッグに決定しました☆
この作品は5,6年前の作品です。
いつも講習に来てくださるIさんが、このバッグをとても気に入って下さり、
「この大きさ、病院にいくときにちょうどいいわ!」とおしゃってました…^^;
病院っていうイメージは全然なかったのですけど、、
た、確かに、、お財布と保険証とハンカチなど入れるのにちょうどいいかも。。。


          perplebag.jpg
    

詳細はこちらをご確認ください → 2月のLesson

木曜日の晩から深夜バスに乗って東京に向かいます!
寒さが少し和らいでくれたらいいのだけど。。。


素敵なパッチワーク作品がいろいろと見れます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

シンプルなのにかわいいv-238
やっぱり色合わせなんでしょうね。
作ってみたい!って気持がよ~くわかります。
自分で色合わせするとなると難しくても
キットになっていれば安心ですね。

21日お会いできることを楽しみにしています♪


No:1284 2011/01/17 12:03 | エッサ #-URL[ 編集 ]

エッサさん☆
早速のコメント、いつもありがとうございますm(_ _)m
シンプル過ぎかな?とちょっと心配だったのだけど、
気に入ってもらえて良かったです^^
21日、とっても楽しみです♪
急に寒くなってきたので、体調管理が大変ですよね。
エッサさんもお体ご自愛くださいね♪


No:1285 2011/01/17 12:09 | kazuyo #-URL編集 ]

当時、私は福岡に住んでいて、その日はインフルエンザにかかっていて高熱で寝ていたのですが、テレビの画像を見て驚きました。
関西には知り合いが何人かいたし、仲人さんも芦屋に住んでいて、幸い皆さんご無事でしたが…、
被災された方々は、大変な思いをされたことと思います。

作文を読ませていただいて、胸が詰まりました。
与えられた寿命を、大切にしたいと思います。


東京、気をつけて行ってきてくださいね~!
レポートも楽しみにしています。

パープルのバッグ、配色布がとってもオシャレでステキですね~♪


No:1286 2011/01/17 16:13 | はな #je4EJpW.URL編集 ]

はなさん☆
こんばんは。
長い作文、読んで頂きありがとうございます。
小学生の子がよく書けたな、、と感動して、
切り取ってありました。。
今日は命を感じる、一日になりました☆

パープルのバッグ、オシャレと言って頂けたら
嬉しいです^^

東京、寒いのでちょっと心配ですが、、
楽しんできますね♪


No:1287 2011/01/17 17:53 | kazuyo #-URL編集 ]

阪神大震災、 まだまだその影響を受けて
大変な思いをしながら生きている方々が
たくさんいらっしゃるのだと 改めて思いました。
私も関西に引っ越してきてから、 身近な
体験を聞いて驚いたり・・・ 命を終えても
他の人の心の中で永遠に生き続けるって
素敵なことですね。 

2月の講習作品のバッグ、 本当に病院へ通う時に
良さそうですね。 今週末は東京でしょうか。
お気をつけて楽しんで来て下さいね♪


No:1288 2011/01/17 22:06 | lavande #nGdA3O4AURL編集 ]

こんばんわー

阪神のあの時から早いもので長い年月が経過したのですよねーなんだかTVで呆然とみていた記憶があります。

まさに命の尊さを考える日ですね。

↓のバスケットの作品可愛いですね~
私もパッチ頑張らないと(笑)最近はミシンとリネンで
安易に作品作りをしてしまうのですけど・・・・
きっとドームで沢山の刺激を受けると思います。

apricotさんは木曜日にお出かけなのですね~
日程が合わなくてご対面が出来なく残念です。
いつの日かご対面がかなうと良いのですが・・・・・
気をつけてお出かけくださいね。私は25,26日の2日間
楽しんで来ます。


No:1289 2011/01/17 23:37 | とみママ #eJ/Qru/IURL編集 ]

lavandeさん☆
こんにちは。
阪神大震災からもう16年、、早いですよね。
毎年この日にはこの作文のことを思い出して、
命について考えさせられます。

いよいよ木曜日から東京です♪
色々と刺激を受けて楽しんできたいと思います♪
またおみやげ話が色々とできたら嬉しいです^^


No:1290 2011/01/18 11:33 | kazuyo #-URL編集 ]

とみママさん☆
こんにちは。
17日は命の尊さ、日々の生活で忘れがちな大切な事を
感じる日となりました。

バスケットのタペ、見て頂きありがとうございます。
完成した達成感をじわじわ感じているところです^^
今年はまた新たな大作づくりを目指して、ぼちぼち
動いているところです。

ドームは21日に行く予定です。
とみママさんともお会いしたかったのに、、残念!
ホント、いつの日か、お会いしたいですね♪


No:1291 2011/01/18 11:43 | kazuyo #-URL編集 ]

震災の記憶、普段の生活の中ではだんだんと薄れていってしまうのですが、
ふと昨日のことのように思い出すこともあります。
伝えていくことも大切ですね。

きれいめバッグですね♪素敵~。
ちょっとしたお出かけにぴったりですね~。


No:1292 2011/01/18 20:38 | taka #iqhSIKS2URL編集 ]

takaちゃん☆
こんばんは。。
震災の日が近づくと、、健康でいられる事に感謝しなくちゃ。
と思います。
大切な日ですよね。。

バッグ、見てくれてありがとう♪
ちょっとしたお出かけ用です^^

いよいよ明日から出発です。
ひと足お先に、、takaちゃんの作品見てきますね♪


No:1293 2011/01/19 21:01 | kazuyo #-URL編集 ]

お久しぶりです

パープルのバッグが2月の課題作品なのですね!
この作品前から気になっていましたv-290
講習には日程的に行けないけどキットを買って作ろうかな?
サンプルとは違う布使いになるのでしょうか?

最近は婦人科 整形外科 皮膚科 歯科と仕事の合間に病院通いの私ですが・・・
こんなバッグを持ってると病院に行くのも楽しくなりそうですv-343


No:1312 2011/01/25 21:54 | hiri #mUH/3oJkURL[ 編集 ]

hiri☆さん
こんにちは、お久しぶりです。
お返事遅くなってスミマセン(T_T)
パープルバッグのキットのみもOKですよ。
mixiでメッセージが送れないみたいなので、、
またアドレス教えて頂ければ詳細をご連絡しますm(_ _)m


No:1344 2011/02/06 07:40 | kazuyo #-URL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |