
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ソーイングポーチと八角形のピンクッション♪

►2010/12/13 13:46 

だんだんと年末が近づいてきて、慌しくなってきましたね。。。
来年の1月と2月の講習の課題作品がようやく決定しましたので、ご連絡いたします。


今回は持ち手付のソーイングポーチです。
                       
sewingpouch.jpgsewingpouch2.jpg


この作品は、もう7,8年前?の作品となります。
もう廃刊となった「カントリークラフト」にも初めて掲載していただいた思い出深い作品です。

過去にも2回ほど講習のアイテムとして使用してきたのですが、
作ってみたい!という方が何名かおられるので、今回課題作品として再登場させました^^

1回の講習では、ポイントを全部お伝えするのも難しいので、
今回は1月と2月の二ヶ月コースとさせて頂きます♪
Lessonの詳細はコチラをご確認ください→1月&2月のLesson


ソーイングポーチはすでに講習済みという方や、違ったアイテムをしてみたい。という方のために、、
もうひとつ課題作品を作ってみました。
こちらは八角形のピンクッションです。

     pincusion_20101213133000.jpg


ピーシングやキルトに使う糸が8個収納できて、中央はピンクッションになっています。
この形はかなり昔に流行った形で、、10年くらい前に一度作った記憶があります。
昔のレシピを紛失してしまって、だいたいの形で作ってみたところ、
思っていたよりも、小さくできあがりました^^;
糸が収納できない??とちょっと焦りましたが、、なんとか大丈夫でした。
あまり太い巻きの糸は収納できないので、フジックスのピセならちょうどいい感じです♪
講習までに、大きさは少し修正しようと思います。

赤・ブルー・イエロー。この3色の色あわせが、最近お気に入りです♪



素敵なパッチワーク作品が色々と見れます♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

相変わらず素敵~!
作ってみたいとおっしゃる方いるのがわかります!
私も作ってみた~い!

カントリークラフト、私もたまに購読してました。
今は手元に残っているものがないかな、引越しで。
kazuyoさんの作品も掲載されてたんですね。
とっておけばよかったなあ。

八角形のピンクッションもかわいい!
やっぱり色あわせでしょう。
私が昔見た作品よりだんぜんかわいい!
教わりにいきないなあ。


No:1212 2010/12/13 20:00 | エッサ #-URL[ 編集 ]

八角形

かわいーい!!
八角形のピンクッション、講習行きたかったー
第2.4の水曜日は教室です。うー残念。

ポップな色使いの小物ってウキウキします。


No:1213 2010/12/13 22:48 | eri #BBcnf6xEURL編集 ]

エッサさん☆
こんばんは。
素敵と言っていただけると嬉しいです^^
ソーイングポーチはカントリークラフトvol.47に掲載されてました。
もう5年くらい前の話ですが、、。

八角形のピンクッション、以前作った配色が気に入らなくて、今回作り直しました。
色あわせによって雰囲気は全然変わりますよね。
割と簡単にできるので、あと何個か試作品を作れたら、、
と思ってます。。


No:1214 2010/12/14 22:21 | kazuyo #-URL編集 ]

eriちゃん☆
こんばんはー。
ピンクッション、気に入ってもらえて嬉しいです♪
複雑そうに見えるけど、、実は仕立てはとっても簡単です^^
機会があれば、ちょこっとお教えしますね。
また近々会えそうな気がしますので…^^
eriちゃんならすぐにできるでしょう。


No:1215 2010/12/14 22:24 | kazuyo #-URL編集 ]

懐かしい感じのソーイングポーチ、 前に
見せていただいた記憶が... こういう形
使いやすいですよね^^

八角形のピンクッション、 ちょっとアンティークな
雰囲気も漂っていて素敵な配色ですね。
糸もたくさん収納出来て実用面でもグッドな
素敵な作品ですね♪


No:1216 2010/12/15 08:14 | lavande #nGdA3O4AURL編集 ]

lavandeさん☆
おはようございます^^
ソーイングポーチ、前に見ていただいているかも?ですね。
ソーイングポーチもピンクッションも少し前の形ですが、、
実用的なので、今でも受け入れられそうです。
新しい素材や技法などももっと色々と取り入れていきたいのですが、、
なかなか難しいです^^;


No:1217 2010/12/15 08:32 | kazuyo #-URL編集 ]

こんばんは。

記事を読んでいたのですが、、、コメント遅くなってm(-_-)m

ソーイングポーチ
懐かしいですぅv-10
そうそう、ワタシがピースワーク、反対縫ってしまって、、、

ピンクッションも可愛いですね(-_☆)

KAZZさんのお教室、楽しみにしてはるかたに、
これからも、喜んでもらえますように・・・
応援隊です!!(ё。-)・・☆


No:1218 2010/12/18 00:01 | Marsa #mc9/rPhkURL[ 編集 ]

こんにちは^^
ソーイングポーチかわいい!!
私の今使ってるのは
だいぶ前に作ったものだから
新しいのほしくなります~~

ピンクッションの色合いもオシャレですね♪
私はいつもオーソドックスな感じになっちゃうので・・
赤・ブルー・イエローって素敵^^
かわいくってお洒落☆




No:1219 2010/12/18 14:40 | Cath #-URL[ 編集 ]

Marsaさん☆
こんばんは。
そうそう、、Marsaさん、、キット買って下さって
HPにもアップして下さってましたよね^^
かなり懐かしい作品ですが、、再登場させました。
ちょこっと持ち歩くのにも便利ですよね。
応援の言葉、いつも励みになります♪
ありがとうございますv-22


No:1220 2010/12/18 22:14 | kazuyo #-URL編集 ]

Cathさん☆
こんばんは。
ソーイングポーチ、褒めて頂きありがとうございます♪
ピースがたくさんあって結構作るのは面倒なんですけど、、
でも出来上がるととても喜んで頂ける作品です。
実用的なのがいいみたいです。。
ピンクッションの配色、いま一番お気に入りなんです^^
この配色で別の作品も作りたいな、、と思いつつ
時間ばかり過ぎてしまって、、
なかなか次の作品に取り掛かりません^^;


No:1221 2010/12/18 22:18 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
