
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ドレスデンプレートの巾着♪

►2010/11/12 11:56 

12月の講習の課題作品、ドレスデンプレートの巾着が出来上がりました~☆


dresden2.jpg dresden.jpg


今回の作品は、こうの早苗さんの作品を参考にさせていただきました。

こうのさんの作品は巾着の形がちょっと大きめでしたので、大きさを小さめに、、
ドレスデンの花びらの先がとがった形からまるい形に変更しました。
布の配色もちょっとこうのさん風?にしてみましたが、どうでしょうか??

大きさは約23X18cmですので、ちょっとバッグの中の細々とした物を入れて持ち歩くには
ちょうどいい大きさかな?と思います。


私がパッチワークを始めた頃(15年位前…)はこうのさんの色合いや柴田明美先生の様な
ちょっと落ち着いた配色が好きで、そういう配色の作品を作っていました。。
でも、CQMで働き出して(約10年前…)、お店でポップで明るい布に囲まれているうちに、
だんだんと明るい色合いの作品を作るように変化していきました。

今回はちょっと大げさですけど、、私の原点にかえった配色の作品にしてみました。
しばらくこういう花柄の布は使っていなかったけど、、なんとなく落ち着く気がします。
普通はこういうところに英字プリントは使わないだろうけど、、そこは自分らしさという事で
一枚だけ入れてみました^^
そんなに違和感ないつもりですけど、、やっぱりちょっと浮いてるかな…^^;


12月は何かと慌しい時期ですが、たくさんの方に参加して頂けたら嬉しいです^^
今のところ、講習は12月18日(土)と22日(水)に予定しています。
また詳細は追ってご連絡させていただきますm(_ _)m


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


夏に一応完成したバスケットのタペストリー。
細かい部分の手直し作業をすこしずつしています。
目標がなくなってしまったので…なんとなくいつでもできる。。という気持ちからか
しばらく部屋の片隅に置いたまま状態になっていました。
これではいかん!と思い直し、年内。という期限を決めて、、
もう一度最終完成にむけて、少しずつ頑張って進めていきたいと思います。


   baskettape3.jpg

全部完成したら、全体像をアップするので、見て下さいね♪


クリスマスバナー、可愛い♪素敵なパッチワーク作品が色々と見れます♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは。
kazuyoさんらしさがでている、ドレスデンの配色、とてもステキだと思います。
ドレスデンのコロンとした形もとてもキュートですね~v-344。色合いにもマッチしている感じがします。

ずっとポップな可愛らしい配色を拝見していたので、
kazuyoさんの原点のお話を聞いて、そうだったんだ~!と…。
私のパッチワークの出会いは、こうの先生のお教室だったので、なんだかとても嬉しくなりました。

バスケットのタペ、いつか実物が拝見でいれば…と思っています。お店に展示される予定とかは???

クリスマスのバナー可愛いですよね~e-415


No:1168 2010/11/12 19:58 | はな #je4EJpW.URL編集 ]

ドレスデンのポーチ コロンとした形も
可愛いですね♪ 1つ入った英字が全体を
甘すぎずに しめてる感じで素敵です♪

バスケットのタペストリー、 周りのお花モチーフの
アップリケもよくがんばりましたね。 とっても可愛い!
大作ですね、 また仕上がって全体見られるのも
楽しみにしています^^


No:1169 2010/11/13 07:58 | lavande #-URL編集 ]

はなさん☆
こんにちは。
ドレスデンのポーチ、見ていただきありがとうございます♪
色合い、ちょっと気になっていたのですが、
マッチしていると言って頂けたら、ホッとしました^^
はなさんのパッチワークの出会いはこうのさんだったのですね。
こうのさんの作品はシンプルで落ち着きますよね。
久しぶりに落ち着いた色合いを楽しめました。

バスケットのタペ、お店での展示はまだ予定してませんが、
またいつの日かお披露目できたら嬉しいです♪


No:1170 2010/11/13 10:21 | kazuyo #-URL編集 ]

lavandeさん☆
こんにちは。
英字プリント、引き締まってますか??
出来上がって写真に撮ったら、ちょっと浮いているような
気もしたのですが、、でもよかったかな?と思ってます。

バスケットのタペ、アップリケはなんとか頑張りました。
今後の課題も色々見つかり、意味ある作品になりました^^;
また全体像もぜひ見てくださいね♪


No:1171 2010/11/13 10:30 | kazuyo #-URL編集 ]

かわいいです♪

コロンとして、かわいい巾着ですね。
最近、巾着を作っていませんが、これを見て
また、つくりたくなりました~^^

英字は、大好きです。v-344
私もどこかに入れたくなります。

タぺも、頑張ってくださいね。


No:1172 2010/11/16 15:09 | miwa #j7fLgNvQURL[ 編集 ]

miwaさん☆
こんばんは。
巾着、見て頂きありがとうございます。
私も久々の巾着づくりでした^^
巾着はちょっと持ち歩くには便利ですよね。。
miwaさんもまた作って見てくださいね♪

タペは何とか年内に仕上がるようがんばりますv-91
今日押し入れを開けたら、もうひとつ途中のタペを発見!
こちらも気になるので、年内に仕上げたいと思います^^


No:1173 2010/11/16 17:15 | kazuyo #-URL編集 ]

素敵な作品ばかり!

はじめまして!
とっても素敵な作品群で圧倒されました。色使いとか私の好みで、参考になります。私もブログを始めたばかりですが、作品作りのほうが当面の課題なので、kazuyoさんのように精力的に活動できるように頑張りたいです。これからも遊びに来ますのでよろしくお願いしますね!


No:1174 2010/11/17 02:53 | Nasubineko #AWYbN24IURL編集 ]

Nasubinekoさん☆
はじめまして。
コメントありがとうございます。
作品も色々と見て頂いたようで、、、
色使いが好みだといって頂けると、嬉しいです^^
更新頻度は少ないですけど、、またよければ作品を見に、
遊びに来てくださいね♪
今からブログへお邪魔しにいきま~す♪


No:1175 2010/11/18 19:47 | kazuyo #-URL編集 ]

見たよ!

ブログ見たよv-354
かわいいねーv-344
また見せてねv-318


No:1176 2010/11/19 18:03 | ありあゆ #-URL[ 編集 ]

ありあゆ☆
ブログ見てくれてありがとう♪
またコメント入れてね~v-344


No:1177 2010/11/20 09:48 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
