
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

クリスマスのミニタペストリー完成♪

►2010/10/13 22:34 

なかなか進んでいなかった11月の課題作品が、今日ようやく完成しました~☆
ロイヤルスターというパターンにボーダーをつけたミニタペストリーです。
大きさは約27X27㎝ですので、リビングや玄関なんかにちょこっと飾ってもらえる大きさです。

Xmastape.jpg Xmastape2.jpg

パターンの周囲のリックラックは、パターン全体がプレゼントの箱というイメージで、
リボンをかける様に縫い付けています。
ボーダーは無地のハーフリネンですので、お好みでボタンやビーズをつけて、もう少し派手に
仕上げてもらってもいいかな?と思います。

今回は赤・グリーン系以外の色を使ってクリスマス作品を作ってみよう♪と
考えていたのですが、、結局は赤とグリーンのクリスマスカラーにまとまっちゃいました
ただ、、いつもは、これでもかっ!っていうくらいクリスマスプリントを使うのですが、
今回はあえて、英字プリントなど、普段使っているような生地を取り入れてみました。。
中央のサンタの柄を変えると、普段でも飾ってもらえるかな?と思っています。


ミニタペストーもいいけど、、もっと簡単な作品を作ってみたいという方には、、
スカラップのコースターなんかどうでしょうか?
こちらはよく見る形ですよね。。サンプルの作品はもう5~6年前に作ったものです^^;
ぱぱっと手軽に作れる作品ですので、初心者方にはオススメです。

        Xmas2.jpg


講習は11月の第3、4土曜日と第3or4水曜日の予定です。
詳細はまた追ってお知らせいたします。

遅くなりましたが、、10月の講習の詳細はコチラにアップしています→ 10月のLesson
たくさんのご参加をお待ちしていますm(_ _)m

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

黄緑に赤が

よくマッチしていて クリスマスカラーでは
あるけれど  ちょっと新鮮な色味で
素敵ですね。 kazuyoさんの感性を
感じます。 ほんとに リックラックのリボンが
プレゼントを連想させて・・・ こんなミニタペで
クリスマスシーズンに玄関を飾れたら
訪れる人の目を楽しませてくれるでしょうね。
コースターも 季節感あふれていて
クリスマスのティータイムに嬉しいですね♪


No:1114 2010/10/14 08:12 | lavande #nGdA3O4AURL[ 編集 ]

やっぱりKazuyoさんはセンスがあるわ~!
大好き!

私も今エネルギーがみなぎっているので
これで益々拍車がかかってしまいました。
いつも素敵な作品を見せていただいて
ありがとうございます♪


No:1115 2010/10/14 09:00 | エッサ #-URL[ 編集 ]

かわいいです^^

普通のクリスマスカラ―と違って、
黄緑の英字プリントで、とっても若々しいイメージに
仕上げておられますね^^
このプリントが好きで、いろいろな色を集めています。
こんな使い方も良いな~と眺めています。v-344


No:1116 2010/10/14 18:20 | miwa #j7fLgNvQURL[ 編集 ]

こんばんは♪
とっても可愛いクリスマスのタペですね~
ボーダーのスカラップの形も素敵!
私もクリスマスのもの、作りたくなりました~

先日、作品展では会えなくて残念でした。
またお会いできたらうれしいです♪


No:1117 2010/10/14 19:58 | koko #TNMEEIK6URL[ 編集 ]

lavandeさん☆
こんばんは。
クリスマスの作品、新鮮な色味といって頂けると嬉しいです♪
同じ赤・グリーンでまとめてるけど、黄緑が入っているので
ちょっと違った雰囲気にまとまった気がします。。
リックラックも、レースにしようかとちょっと迷ったのですが、
リックラックにした方が、引き締まって良かったです。
スカラップのコースターは簡単なのでオススメです。
lavandeさん家の食卓なんかには似合いそう~^^


No:1118 2010/10/14 22:34 | kazuyo #-URL編集 ]

エッサさん☆
嬉しいコメントありがとうございます^^
エネルギーがみなぎっているなんてスゴイ!
その調子でどんどんがんばってください♪
私もエッサさんからパワーもらってますよ~v-354


No:1119 2010/10/14 22:37 | kazuyo #-URL編集 ]

miwaさん☆
こんばんは。
若々しいといって頂けると嬉しいです^^
私もこの英字プリントは大好きで、いつかは使いたいな、、と
前々からチェックしていた生地なんです。
こんな風にクリスマスの作品にも使えるんだな。。
と自分でもちょっと発見でした。


No:1120 2010/10/14 22:42 | kazuyo #-URL編集 ]

kokoさん☆
こんばんは。。コメントありがとうございます♪
実は今日eriちゃんとkokoさんの話をしていたところなので、
コメントいただいてびっくり!
(eriちゃんと共通のご友人という方のお名前を忘れてしまったので、
また教えていただけると嬉しいですm(_ _)m)

kokoさん、今回のキルトジャパンに、作品を掲載されてましたよね?
とっても素敵でした♪
作品展ではお会いできなかったですね(t_t)
またゆっくりとお会いできたら嬉しいです。。


No:1121 2010/10/14 22:54 | kazuyo #-URL編集 ]

こんにちは

とってもかわいいクリスマス☆
黄緑カラーと赤ってポップでキュート。
縁取りも雰囲気よくってバッチリですネ。

↑このタイミング、すごーい。
手づくりフェアからお聞きしてたのに、
そのまま時間がたってしまい、
昨日確認でkazuyoさんに聞いたとこでした。
また、何かの機会に仲間入りさせて下さいネ。
お名前、しっかりと覚えました。ハンドルネームも!


No:1122 2010/10/15 14:17 | eri #BBcnf6xEURL編集 ]

☆kazuyoさ~ん☆
こんばんは^^
クリスマスのタペストリー
とってもかわいいですね!
色合いも、形もなみなみテープも・・全部^^

楽しいクリスマスになりそう~~!




No:1123 2010/10/15 21:44 | Cath #-URL[ 編集 ]

eriちゃん☆
こんばんは。
ミニタペ、見てくれてありがとう♪
淵のスカラップ、、いつも前の作品などを参考にあまり計算などせず、
こんな感じかな~?とアバウトに作っています^^
でもそれとなくいい感じになるから、不思議です。。

kokoさんの話してたらコメントいただいて、びっくりでした。
共通のご友人もわかって、すっきりしたね。
また機会があれば、集まれたらいいね♪


No:1124 2010/10/15 22:46 | kazuyo #-URL編集 ]

ステキなクリスマス作品ですね~!
布づかいはオシャレで、モダンな感じで…、英字プリントの使い方がステキ~。
そして、山道テープの使い方が、本当に可愛らしい~v-10

私もそろそろクリスマス作品の見本を作らなきゃ~と、思っていたのですが、寄り道ばっかりしていて…v-356
でも、kazuyoさんの作品を見せていただき、何だかとても元気が出て、頑張ろう~って気持ちになりました。


No:1125 2010/10/15 23:05 | はな #je4EJpW.URL編集 ]

Cathさん☆
こんばんは。
クリスマスの作品、見て頂きありがとうございます♪
色合いもかわいいといって頂き、嬉しいです^^
なみなみテープは大好きで、作品にはよく登場します。
が、こういう使い方は初めてです。
クリスマスなので、楽しんで作って頂けたら、嬉しいです。
Cathさんのクリスマス作品も、また見せてくださいね♪


No:1126 2010/10/15 23:10 | kazuyo #-URL編集 ]

はなさん☆
こんばんは。
クリスマスの作品、褒めて頂きありがとうございます♪
クリスマスの作品は、作っていてもワクワクしてきて
楽しいですよね。。
もっと早く作りたかったのですが、私も寄り道しながら、、
やっと出来上がったという感じです^^
はなさんが作られるクリスマス作品は、シックな感じで素敵でしょうね。。
またブログへ見に行かせてもらいますね♪


No:1127 2010/10/15 23:22 | kazuyo #-URL編集 ]

キャ~~~~カワイイ~~~~v-10
やっぱKazuyoさんですよねえ!
ボーダーのスカラップも優しいし
ちょっと難しくて、チョット出来そうなんが、良いですよね。v-10
流石ですね!v-238
次回もカワイイ作品期待してま~~~す。


No:1128 2010/10/17 08:52 | charmquilt #pbcpYOk.URL[ 編集 ]

クリスマス、明るい配色がとてもかわいいです!
プレゼントの箱という発想もとっても素敵!
まだ、暑い日があったりするので
まだまだ。。と思っていると
季節があっという間に過ぎていきそうです。(^_^;)

一区切りついたら
また、くずは店にお邪魔しに行きます
お忙しいと思いますが、よろしくお願いします~(^o^)/


No:1129 2010/10/17 10:29 | flax #SWfOwOYAURL編集 ]

charmquiltさん☆
こんばんは。
クリスマスのタペ、見て頂きありがとうございます♪
あれこれと悩んでいたのですが、黄緑の英字プリントを
メインにして、、と考えてからは早くできあがりました!
次回も期待して頂き、ありがとうございます^^
次回は12月の課題となるので、、和っぽいものか、
ウールを使った作品か、、ちょっと考え中です。。


No:1130 2010/10/18 00:03 | kazuyo #-URL編集 ]

flaxさん☆
こんばんは。コメント、ありがとうございます。
ホント、あだ暑い日があったりするので、変な感じですよね。
季節ものは、先々考えていかないといけないのですが、
なかなかパパっとできないのが、辛いところです^^;
flaxさんも、ウールの作品、がんばって下さいね♪
またくずはへお越し頂けるのを、お待ちしていますね。。


No:1131 2010/10/18 00:09 | kazuyo #-URL編集 ]

はじめまして

はじめまして。
実は時々ブログを拝見させていただいています。
くずはモールのお店は実家へ帰るたびに必ず
立ち寄っている大好きなお店です。
そのお店の方のブログを発見したときは嬉しかったです。
8月に公開されたブルーパッチのポーチのレシピ、
ダウンロードさせていただき、私なりに作ってみました。
これからもブログ楽しみにさせていただきます。


No:1132 2010/10/18 15:37 | puku #-URL編集 ]

pukuさん☆
はじめまして。
コメント入れて頂き、ありがとうございます。
お店へも来ていただいているとの事、
何度かお会いしているかもしれませんね^^
ブルーパッチのポーチ、早速作って下さったのですね。。
嬉しいです♪
またブログへも是非遊びにいらして下さいねe-51


No:1133 2010/10/18 19:15 | kazuyo #-URL編集 ]

kazuyoさん、おはようございます!
お久しぶりです^^
いつもブログは拝見してました。
とっても素敵なタペですね^^ かわいい♪
玄関に飾っておいたらぱっと明るくなりそうですね^^
また遊びにきます(*^。^*)


No:1134 2010/10/20 09:12 | greenmint #-URL編集 ]

greenmintさん☆
お久しぶりです~。
コメントありがとうございます♪
我が家の玄関は、あまり年中変化はないのですが、
クリスマス前だけは、ツリーを飾ったりして雰囲気づくりを
楽しんでいます。
このタペも作って下さった方に飾ってもらえたら嬉しいです^^

ブログもお引越しされていて、うまくリンクしてませんでした。。
ちゃんとリンク張り替えておきますねm(_ _)m


No:1135 2010/10/20 11:33 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
