ヘキサゴンのミニポーチ♪

►2010/09/23 13:02 

10月の課題作品の試作品がやっとできあがりました。
作品名はヘキサゴンのポーチです。
数年前のキルトジャパンに掲載されていた、花岡瞳さんの作品を少しアレンジして作りました。

                                        内側はこんな感じです。
201010_20100923125457.jpg 2010102_20100923111547.jpg

  
土台布とフタを一枚布に仕立て、それを組み立てて作るちょっと面白い形です。
土台布の部分がちょっと寂しいので、、レースをつけてみましたが、、
ボタンをつけたり、刺繍をしたりしてもいいかもしれません。。
講習は、10月は第3,4土曜日と第4水曜日に行う予定です。
詳細はまた追ってご連絡いたします♪


さて、、11月にはクリスマスの作品を予定していますが、、
どんな作品にしようかと、、また頭を悩ませています^^;
過去の作品は、こんな感じでした↓

       2009 クリスマス作品                 2008 クリスマス作品
DWR_20091016075651.jpg Xmas.jpg
     
        2009 クリスマス作品              2007 クリスマス作品
    Xmastree.jpg     christmas_20091006183301.jpg  
        
今年もミニタペストリーがいいかな??と思っていますが、、
もう少し考えてみたいと思います♪


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

☆kazuyoさ~ん☆
こんばんは~^^
ヘキサゴンのミニポーチ
秋なかんじで素敵ですね!!
マチもついてていっぱい入りそうだし・・
重宝しそうな大きさですね♪

クリスマス・・まだ半そでを着てる私には
考えもつかないけど・・><
企画を考えるには
前もって計画しないといけないですもんね^^

去年までのもとってもかわいいですね~
今年のどんなのか
見せてもらうのたのしみです~!!

いつも刺激いっぱいもらってます~!


No:1078 2010/09/23 20:45 | Cath #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1079 2010/09/24 07:58 | #[ 編集 ]

Cathさん☆
こんにちは。
ヘキサゴンのポーチ、見て頂きありがとうございます♪
秋っぽい雰囲気を感じてもらえて嬉しいです^^
結構たくさんはいるので、便利な大きさですよ。

やっと秋らしくなってきましたけど、、
まだクリスマスへのイメージがなかなか出てきません^^;
いつもギリギリにならないとイメージが膨らまないので、、
今年ももう少しかかりそう。。。
また出来上がったら見てくださいね♪


No:1080 2010/09/24 09:28 | kazuyo #-URL編集 ]

これこれ!
キルトジャパンに載っているこの作品の作り図は
私が書きました。
確か巻きかがりで仕上げていくんでしたよね。

私の作品でもないのにやっぱり嬉しいなあ。

また雰囲気が違って素敵ですね。


No:1081 2010/09/24 09:41 | エッサ #-URL[ 編集 ]

エッサさん☆
そうそう、巻きかがりで仕上げていくやり方です。
本の編集協力のページ見てみると、、、
エッサさんのお名前、ありました!!
そういうお仕事もされてるのですね~。
私も嬉しいですよ~^^
この形すごく気に入ってます♪


No:1082 2010/09/24 11:00 | kazuyo #-URL編集 ]

可愛いポーチですね!中のものが見やすくて
とても使いやすそうです!
毎月の課題制作、本当に大変なのに
きちんとしていらして、頭が下がります。
そして、この前まで暑かったのに
もう、X’masもの考えなくてはいけない時期ですよねえ。

私も考えてはいるのですが、
うちの生徒さんは、
X’masにしか使えないのはさびしいからと
X’masものでも、普通のカラーで作られます(^_^;)

でも、ずっと使っていただけるなら
それもありがたいことです。


No:1083 2010/09/26 09:50 | flax #SWfOwOYAURL編集 ]

flaxさん☆
こんにちは。
このポーチ、マチもたっぷりあるので、
たくさん物が入りそうですよ。
毎月の課題を考えるのはしんどい時もありますが、、
もう少しだけ頑張ってみようと思っています^^

クリスマスの作品、、どんな作品にしようかと、、
まだアイデアがまとまっていません^^;
普通カラーで作る作品もいいですよね。。
すこしずつ形にして、まとめていきたいと思います。

お店はセールも終わって一段落しました!
またゆっくりとお話したいですね~。


No:1084 2010/09/28 09:09 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |