ハワイアンキルトのトレー♪

►2010/06/20 10:11 

ジメジメと蒸し暑い毎日ですね
梅雨だから仕方ないけど、、この時期は体調管理が大変です(T_T)

7月の講習ですが、、あれこれと試行錯誤の結果、今回はハワイアンキルトのトレーを
課題作品とすることにしました。
試作品はこんな感じです↓

        hawaiian6_20100620100434.jpg


中央のモチーフはハイビスカスのパターンです。
(「キャッシー中島のハワイアンキルト/日本ヴォーグ社」のパターンを参考にしています。)
使用する布をいろいろ考えていたのですが、結局はエイティスクエアの無地に。。。
トレーの側面になる布は、MODAの新柄です。
オレンジのお花柄が、ちょうどハイビスカスのお花とマッチしているかな?と思い選びました。

広げるとこんな感じです。。
 
        表側                     裏側
   hawaiian7.jpg  hawaiian5.jpg


試作品を作ってみての感想は、、、
中央のパターンの大きさは約19cmにおさまっているのですが、、
この大きさでこのハイビスカスのアップリケするには、ちょっときつい感じでした^^;
アップリケだけにかなり時間がかかってしまったので、、慣れてない人には大変かな。。
もう少し簡単なアップリケのモチーフを数種類えらんで、その中から生徒さんに選んでもらう
方法にしようかと思います。
あとはトレーの立ち上がり具合が少し浅かったので、紐の位置が若干調整する予定です。

トレーは、裁縫道具をいれたり、アクセサリーを入れておくのにちょうどいい大きさです。
また違う布をつかうと雰囲気が変わるので、いろいろと楽しんで頂けたら…と思っています。
      
          裁縫道具を入れるのにぴったり♪
          hawaiian8.jpg


7月の講習は20日(火)と24日(土)を予定しています。
詳細はまた追ってご連絡いたします♪

講習の課題作品Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うん、試作のときよりすっきりしていい感じ!
このほうがMODAの新柄が映えて見えますね。
中央のオレンジのモチーフが引き立てているんでしょうね。

Kazuyoさんでさえ、
試行錯誤を繰り返しているんだなあと思ったら
ちょっぴり、ほっ!
思ったようにできないとがっくりきますよね。
私もつい最近ピンウールの小物入れボツにしました(泣)


No:965 2010/06/20 13:10 | essa #-URL[ 編集 ]

essaさん☆
こんにちは。
試作の段階では、ちょっとごちゃごちゃ感がありましたので、
私もこちらの方がよかったと思います^^
課題作りは、もちろん、毎回試行錯誤ですよ。
ボツにした作品や生地はどれだけあることやら…^^;
一回でこれだ!と思うものができる時もあるし、いろいろです。


No:966 2010/06/21 07:25 | kazuyo #-URL[ 編集 ]

トロピカルなムードたっぷりの

夏らしい トレイ、 素敵ですね♪
やっぱり夏は オレンジや黄色が
太陽に負けない元気な色で嬉しいですね。
19cmに 結構細かいアップリケは 確かに
大変そうですね。 今の私ならかなり
時間がかかってしまいそうです。
外回りのMODAの布も大きくて元気な
お花柄がすてきですね。 いろんな
使い方が出来そうな便利なトレイは
嬉しいですね^^♪


No:967 2010/06/22 08:07 | lavande #nGdA3O4AURL編集 ]

lavandeさん☆
こんにちは。
トレーは夏っぽい雰囲気に仕上がってよかったかな。。
と思っています。
ハワイアンのアップリケは久しぶりにしたので、
ちょっと苦戦していました^^;
でもハワイアンはおおらかさが大事なので、少々ゆがんだりしていても
OK!なところがいいですよね。


No:968 2010/06/22 08:19 | kazuyo #-URL[ 編集 ]

こんばんは~。
ほんとにいきなりジメジメがやってきましたね~。
さて、キルト素人ですがコメントさせてくださいv-209
すごく素敵な色合いですね。大好きです。

前に南仏で同じ形の小物入れを買ってきたことがあります。
リボンをはずすと平らになって収納にも便利ですよねー。
いまだに重宝しています。

これからも素敵な作品作り、応援していますねv-237


No:969 2010/06/27 21:58 | peaceful olive #-URL[ 編集 ]

peaceful oliveさん☆
こんにちは~。。
コメントありがとう~♪♪嬉しいわ~^^
このトレーの形は前々から作ってみたくて
今回ハワイアンで初めて挑戦してみました。
結構なんでも入れられるので、便利よね。

応援ありがとう♪
ヒーリングの方もがんばってね~v-222




No:970 2010/06/29 13:50 | kazuyo #-URL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |