ログキャビンのポーチ♪

►2010/05/12 11:53 

昨日はお休みでしたので、6月の講習の課題作りをしていました。
今回は、お店に入荷してきたUSAコットンの新柄を中心に、ログキャビンのパターンを使った小物。
バッグにするかどうか迷ったのですが、最終的にはポーチに決定!

       log.jpg

プリント布の周りは、初夏のイメージで、4種類のレース布を使用。
このまま縁をバインディングしても、かわいいミニマットができあがります。

もう少し進化させて、、、
ログキャビンを半分に折り、袋口をバインディングして、、金具をつけると、、
ちょうど通帳などが入る大きさの(約11X20cm)のポーチの出来上がり♪ 

       log2.jpg

ファスナー付けは苦手!という方でも、この金具付けなら簡単。
金具には、はじめから穴が開いているので、そこを本体に縫い付けていくだけです。


講習は、6月の第3,4土曜日と第4水曜日を予定しています。
詳細はまた追ってご連絡いたしますね♪


さてさて、、いよいよ今週末にせまった グリーンフェスタ2010!
準備は少しずつ進んでいます。
講習のサンプルも、青色バージョンと茶色バージョンを作り、3種類準備しました☆

                マイ箸し入れ3兄弟^^
       myfashi.jpg

週間天気予報では、、土曜日は日曜日はみたいですね。。
雨が降ると、来場者もぐーんと減るだろうし、、ブースもOAPタワー(屋内)となるし、、
ちょっとテンション下がりそう。。。

でもでも、、お天気に関係なくイベントに来て下さる方もいらっしゃるだろうし、、
準備、そして当日も頑張りたいと思います♪


  * * * *    グリーンフェスタ2010  * * * *

○日   時    5月15日(土)・16日(日) 11:00~16:00

○講習内容   リネンとコットンで作るマイ箸入れ
  
○費   用   税込¥500 (講習料・材料費込み)

○会    場   OAPタワー 大川側広場   ※雨天時 OAPタワー2階
            *JR大阪環状線「桜ノ宮」駅 西口より徒歩5分
            *JR東西線「大阪天満宮」駅 1番出口より徒歩7分
            *OAPまでの詳しいアクセスはコチラを参照ください → OAP アクセス


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

初夏らしく涼しげなポーチですねv-218
相変わらずいい感じの布のチョイスです。大好き。
USAコットンがあるんですね、いいなあ。
うちのお店には入荷しそうにもない素敵な柄。
うらやましいです。


No:913 2010/05/12 20:15 | essa #-URL[ 編集 ]

essaさん☆
ポーチ、見ていただきありがとうございます。
涼しげな雰囲気が伝わって嬉しいです^^
お店で扱っている生地の約4割はUSAコットンですよ~。
新柄をいち早くチョイスできるのは、スタッフの特権でしょうか。。
沢山生地を持っていても、やっぱり新柄は新鮮な感じがして、
ついつい使ってしまいます。


No:914 2010/05/13 08:21 | kazuyo #-URL編集 ]

6月の課題作品♪

爽やかな感じで 可愛くって素敵ですね。 
パッチワークをはじめたばかりの人には
ログキャビンのパターンも 覚えられるし
嬉しいですよね♪  ファスナーも今は
つけやすいものが出ているんですね。
ちょっと苦手な人でも らくにというのが
いいですね。

いよいよ明日、あさってですね。 3パターンの
見本もどれも素敵です、 伺えなくて
残念ですが 楽しんで来てくださいね。
またレポート楽しみにしています^^


No:915 2010/05/14 07:58 | lavande #nGdA3O4AURL編集 ]

lavandeさん☆
こんにちは。
ログキャビンのパターンは、一度覚えたら色々と応用がきくので、いいですよね。
初心者の方にも挑戦してもらえたら嬉しいです。
ファスナー付けは敬遠される方が多いので、
なんとか簡単に仕立てられる方法をいつも考えてます。

明日、明後日、がんばってきますね^^
なんとかお天気になりそうで、、よかったですv-278


No:916 2010/05/14 10:41 | kazuyo #-URL編集 ]

☆こんにちは~☆
グリーンフェスタ、
とってもいいお天気になってよかったですね♪
伺えなくって残念です><
またお話聞かせてもらえるの楽しみにしています!

通帳がちょうど入る大きさのポーチって
うれしいですよね♪
私の通帳のビニールのカバーは破れてて・・><
こんなのほしかった~~!!!

ログキャビンって
色のおき方によって全然ちがうパターンにみえたり
いくつも並べると、
またちがう模様になったり
楽しいですよね~

パッチワークって奥が深い^^;



No:917 2010/05/15 13:54 | Cath #-URL[ 編集 ]

新柄はお店で働いている人の特権ですよね。
私も何処かの布やさんで働きたいくらいです。

さすがに千葉のそごうのCQMでは募集なんかないですけどね。

ログキャビンもマットやポーチに使えるんですね。
これからは初夏にむけてまた色あわせが楽しくなりますね。

イベントも盛況でありますように・・・。


No:918 2010/05/15 16:31 | みなこマム #qrjBxtOoURL[ 編集 ]

Cathさん☆
こんにちは。
土日は、めっちゃいいお天気になってくれて、、
なんとか無事に終了しました。
お会いできなくて残念でしたv-356
またイベントの報告は追ってしますね♪

ログキャビンは、布によって全然雰囲気が変わりますよね。
ホント、パッチワークは奥が深いです!
このポーチは作っていくうちに、出来上がって、、
最終的にはちょうどいい大きさになったかな?と思います。


No:919 2010/05/17 07:53 | kazuyo #-URL編集 ]

みなこマムさん☆
こんにちは。
新柄はいち早くお店で見れたり、布に囲まれている。というのは、
布好きにはたまらないお仕事です♪
そごうは、、なかなか募集ないみたいですね…^^;
ログキャビン、20X20cmの大きさを作ってもらったら、
後は好きな形にしてもらって楽しんでもらえたら、、と思います。

イベントはおかげさまで無事に終了しました!
またイベントレポートするので、見てくださいね^^


No:920 2010/05/17 07:57 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |