バスケットのタペストリー しつけ完了!

►2010/05/08 08:04 

GW中に、ボーダーのアップリケが出来上がり、キルトラインも書き終わっていたので、、
一昨日、しつけに取り掛かりました☆

準備するものは、、
トップ(しっかりとアイロンをあてておきます)・キルト綿・裏布・しつけ糸・しつけ用針・
糸きり用ハサミ・スプーン(針をすくうのに便利)・白い靴下(キルトの上に乗って作業する為)

        tape2.jpg

数本のしつけ針に、あらかじめ糸を通しておいて使うと効率がよい。とネットに書いてあったので、
私は7本用意しました。なんとなくラッキー☆セブンで縁起がいいかな??と思ったので^^

畳の上でしつけをされる方もいらっしゃるみたいですが、私はいつも台所の床を使います。
フローリングではなく、クッションフロアーになっているので、あまり適してはいないでしょうが、、
テーブルとイスを片付けると、250X250位のスペースができてちょうどよい広さになります。

裏布、キルト綿、トップを順番に重ね、中心から外に向かって空気を追い出していきます。
この作業は特に慎重にしていきます。余分な空気やたるみがないように、丁寧に。。
その作業が終わると、中央から放射状にしつけをかけていきます。。
しつけを丁寧にするかどうかで、キルトの仕上がりがかなり違ってくるので、ちょっと緊張します。

        tape.jpg


晩の7時頃から作業を開始して、、1時間半程経ったところで30分ほど休憩。
そこからさらに2時間位作業をして、出来上がったのは11時過ぎ。
一気に作業していたので、、さすがに寝る前はちょっと気分が悪くなりました


そして昨日はフープにセットして、、キルティングを開始しました~☆
思っていたよりも重量があるので、、かなりキルティングしずらいです
やっぱりスタンドフープがほしい。。。。

        tape3.jpg

完成予定は6月末なんとか頑張りたいと思います

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

バスケットのタペストリーComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わ~!すごいなあ。
そのぐらいの時間でしつけかけちゃうんですかっ!
私は気合いを入れて朝から始めても
夕方までかかってやっとしつけが終わります。
手際がいいんだなあ。

2ヶ月でキルティングを終わらせる…ということですか。
それまたすごいっ!
ちんたらやってないで私も頑張らねば。

素敵な作品ができあがりそうですね。
早く全体が見たい!


No:905 2010/05/08 08:46 | essa #-URL[ 編集 ]

お疲れ様でした

大きなタペの躾は、大変ですね。
私の教室では、皆で助け合ってするようになって
とっても楽に早くできるようになりました。
糸を通した針を多めに用意しておくこと・・・
それは、いいアイデアですね。

明るくて、素敵な作品なので、キルティングも楽しく出来そうですね。v-344


No:906 2010/05/08 09:46 | miwa #j7fLgNvQURL[ 編集 ]

essaさん☆
キルトのしつけ、、もっと時間かけてされるのですね。
手際がいいかどうかわかりませんが、、、
今回は割りとスムースにしつけがけができました。
2ヶ月でキルティングは、かなり厳しいと思いますが、、
それほど細かいキルトラインではないので、できるかな??と思っています。
なんとか頑張りますね~^^


No:907 2010/05/08 17:41 | kazuyo #-URL編集 ]

miwaさん☆
こんにちは。。
しつけはお教室の皆さんで助け合ってされるのですね。。
すばらしいお教室ですね♪
しつけの針をたくさん使う方法、、かなり良かったですよ^^
キルティングも4,5本使ってやってます。
これからの季節、キルトするには向かないですけど、、
なんとか汗をかきかき、、頑張ってみます(^O^)


No:908 2010/05/08 17:46 | kazuyo #-URL編集 ]

わぁ!!
やっぱり素敵~~v-238
早く全体がみたいです!!
6月完成予定ですか!!v-12
かなりのハイペースですね~
手を傷めないようにがんばってくださいね♪
私も今毎日、毎日ヘキサゴンを繋いでいます。
今月までにはトップ完成させたいものです^^
がんばりましょうね~( ´艸`)


No:909 2010/05/08 22:48 | rose #odhe05w2URL[ 編集 ]

しつけ作業お疲れ様でした!

さすがに 大物のキルトのしつけは
時間がかかりますね~。 こんなに大きいのは
私は作ったことがありません。 きっと
これからもですね;

キルトスタンドに かけられた タピストリー
一部分ですが とっても素敵、 完成が楽しみです。
いろいろやることも多くて大変でしょうが
がんばって完成させてくださいね^^


No:910 2010/05/09 08:21 | lavande #nGdA3O4AURL編集 ]

roseさん☆
こんにちは~♪
ブログをお休みされてたので、気になってたんですけど
コメント頂けてよかった~(*^-^)
roseさんはヘキサゴンを繋いでいるのですね。。
大きなタペになるのかな?楽しみにしていますね。
私は、あとはキルティングをひたすら頑張るのみ!
ちょっとハイペースですが、、頑張ります♪


No:911 2010/05/10 07:24 | kazuyo #-URL編集 ]

lavandeさん☆
こんにちは。
ようやくここまで進みました^^
構想から5,6年?経ってるので、感慨深いです。。
これだけ大きいと、キルティングがやりづらくて時間がかかりそうですが、
なんとか目標に向かって頑張りたいと思います。
また途中経過も報告しますね♪


No:912 2010/05/10 07:28 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |