「龍馬伝」とボーダーの図案写し♪

►2010/03/31 21:48 

NHKの「龍馬伝」。観ていらっしゃる方も多いと思いますが、我が家でも毎週欠かさず観ています^^

         DSC04478.jpg


だいたいのあらすじは知っていても、毎回ハラハラドキドキ、そして涙をそそるシーンもあり、
ついつい引き込まれてしまいます。
皆が命をかけて国の為に奔走する姿は、カッコイイですよね~。

いよいよ4月からは第二部がスタート。
お龍さんも登場してきて、ますますおもしろくなってきそうです。


さて、バスケットのタペストリーですが、、ボーダーにアップリケの図案を写す作業を開始しました。
どうやったら一番いいか?とネットで色々と調べていると、ソフトトレーシングペーパーという
便利そうなものを発見。早速購入してきました。
うす~いシートに図案を写し、それを布の上において、専用のマーカーでなぞると転写ができるというもの。
こんな便利な物があったんですね。。。
手芸店で働いている割には、、こういう便利な商品は知らなかったりします。。
ただ、、専用のマーカーですが、水で消えるタイプと自然に消えるタイプの2種類あり、
自然に消えるタイプを購入したのですが、ホントにすぐに消えてしまいます( ̄▽ ̄;)
確かに短時間作業に便利!と書いてありますが、、使い方が悪いのでしょうか・・
明日、水で消えるタイプを購入し直す予定です。

アップリケ、図案を少し修正して、、こんな感じになりました。

         basket9.jpg


これをボーダーに24箇所アップリケしていく予定ですが、、結構手間がかかる作業なんです(T_T)
くじけそうになりますが、、なんとか頑張ります♪

バスケットのタペストリーComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あれは布によっては写りにくいものもありますよね。
確かに自然に消えるタイプは、
あっという間に消えてしまうので、
長時間かけて作業するのには向きません。
水性のほうはキルト芯にのせる前に
はみ出たところは水で消しておいたほうがいいようです。
キルト芯にのせてからだとキルト芯のほうにインクがうつってしまい、再びインクが浮き出てくるからです。
和洋裁担当なので、メーカーの方に教えてもらいました。


No:846 2010/03/31 23:03 | essa #-URL[ 編集 ]

かわゆいですぅ~

kazuyoさん

こんばんわー
可愛いですね~アップリケ。
丸い部分や葉の尖り・・さすがきれいです。
私は性格が「雑」なので少し丁寧さを学ばないとです。

私は最近文具売り場で売っている「フリクションペン」を使用
して図案を写したりキルトラインを書きます。
熱に弱いのでアイロンを掛けたりドライヤーを掛けると消える
タイプ・・ボールペンみたい。後ろに消しゴム??がついていて消えるものです。確かパイロット。お値段も安いです。
5色ほど種類がありますよ。参考までに。

私も今日アップリケしましたがあまりに下手でやり直そうかな~??恥ずかしいほど下手です。(反省)
頑張ってくださいね。まだまだこちら寒いです。桜も
硬いつぼみ。


No:848 2010/03/31 23:48 | とみママ #eJ/Qru/IURL[ 編集 ]

龍馬伝ですね。

私は見ていないですが; 福山雅治さんは
かっこいいと思います^^ 今から見ても
遅くない? チャンネル権がほとんどないもので・・・

ボーダー部分のアップリケ、 とっても可愛くて
バスケットによく合う感じですね、 大きなタピストリー
だから大変なのよくわかります。(私はミニタピの
刺繍でも挫折したくらいですから)
便利なものも売られているのですね、今は。
何とか期限を目指して頑張って下さいね^^/~


No:849 2010/04/01 06:36 | lavande #nGdA3O4AURL[ 編集 ]

☆kazuyoさ~ん☆

こんにちは。
アップリケかわいい~~^^

こんなにボーダーを凝ると
バスケットの大作が、もっと
大作になりますね~~♪

楽しみです♡


No:850 2010/04/01 14:16 | Cath #-URL[ 編集 ]

essaさん☆
アドバイスありがとうございます♪
やはりいろいろとお詳しいですね^^
私のバイト先は手芸材料はあまり置いていないので、
こういう材料系はよくわかってません^^;
キルト芯を重ねる前にインクを消す!
忘れない様にしますv-345


No:851 2010/04/01 20:02 | kazuyo #-URL編集 ]

とみママさん☆
こんばんは。
アップリケ、近くで見るとまだまだですよ。。
なかなかうまくいかずに四苦八苦しています。
アップリケヘラをつかったり、ぐし縫いして型紙をあてるやり方をしたり、、
一番いい方法を手探りでやっています。
「フリクションペン」ですね。
また今度試してみたいと思います。
情報、ありがとうございます。


No:852 2010/04/01 20:06 | kazuyo #-URL編集 ]

lavandeさん☆
龍馬伝、4月から第二部スタートなので、
まだまだ間に合いますよ~。
再放送も結構やってますし。。

アップリケ、こんな感じでなんとか進めています。
予定よりも大幅にずれていっていますので、
最終の目標に間に合うかどうか、、
でもがんばってみたいと思います。


No:853 2010/04/01 20:08 | kazuyo #-URL編集 ]

Cathさん☆
こんばんは。
アップリケ、とりあえず1パターンできました。
全体にするとどんな感じになるか?
あまりボーダーが目立ちすぎてもいけないし、、
ちょっとバランスを考えていかないと、、と思っています。
皆さんに楽しみにしていただいているので、、
なんとか頑張りたいと思います♪


No:854 2010/04/01 20:12 | kazuyo #-URL編集 ]

今日はお疲れさま。
久しぶりに会えて、嬉しかったです~~~
v-214気がつくの、遅くなって・・・
ごめんねm(-_-)m

講習会は、すっごくよかったですよ~~~
今度は、ゆっくりご一緒したいね(-_☆)V

ボーダーの、アップリケ可愛くて素敵っ!!
わたしも、あまり複雑じゃない方がいいとおもいます・・・
楽しみで~すv-218


No:856 2010/04/03 00:08 | Marsa #mc9/rPhkURL[ 編集 ]

Marsaさん☆
昨日はお疲れ様でした♪
久々にお会いできてうれしかったですe-266
午前中だけでしたけど、色々先生のお話も聞けたし、
その他の先生の実演風景も見れて充実でした!
ホント今度はまたゆっくりと。。。

アップリケ、どうなることやら、、でも頑張りますね♪


No:857 2010/04/03 11:26 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |