小豆島への旅♪

►2010/03/25 07:31 

三連休は、お休みをいただいて小豆島に出かけてきました☆

家族で小豆島へ出かけるのは何十年ぶり?たぶん私が小学生の時以来だと思います。
今回は親戚のおじさんの法事やお見舞いなども兼ねての旅行だったのですが、
それでも島内の観光スポットも色々とまわり、とっても充実した3日間でした。

まずは、父の実家へ。現在は伯父さん夫妻が住んでおられます。
家に続く坂道や周りの風景は、私が子供の頃とまったく変わってなくて、驚きました。
ほんとにのどかで、、のんびりとした場所です。

           DSC04494_20100324161817.jpg


小さい島ですが、観光スポットはたくさんあるんですよ。最近の一番人気スポットはエンジェルロード。
このエンジェルロードは、潮が干くと島と島の間に細い砂浜が現れ、そこを大切な人と渡ると幸せになる。
という噂が広まり、いまやカップルに人気の場所だとか、、、。ドラマにも使われたそうです。

     
                人気スポットのエンジェルロード
           DSC04517.jpg


壺井栄さんの小説「二十四の瞳」の舞台となった場所としても有名です。
   
          二十四の瞳の銅像                   二十四の瞳映画村
DSC04503.jpg DSC04506.jpg



寒霞渓や銚子渓からの景色も絶景でした。銚子渓のお猿の国は、約500匹の野生猿を餌付けした自然動物園です。
お猿さんたちは、ホント可愛かったですよ~。

DSC04549.jpg  DSC04544.jpg


小豆島は素敵な場所ですが、、現実にはどんどん若者が島から出ていっていて、過疎化が進んでいるとか。。
空き屋になっているお家もたくさんあるようで、、ちょっと哀しい気持ちになりました。
私にとっては第二の故郷といった感じなので、、あまり開発もされず、、なおかつ過疎化にもならず。
そのままの素敵な場所を保ってほしい。そんな風に感じました。
こういう場所に移住して、細々とパッチワークを教えたり、作品を販売したりして過ごすのも悪くないかな~
なんて、、ちょっと想像してみました^^

今回の旅では、小豆島からたくさんのパワーをいただいた様なきがします。
さぁ、、、また現実に戻って、お仕事や作品づくり、、頑張りたいと思います♪

その他Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは。

KAZZさん、素敵な故郷があるんですね~!
ご家族そろっては、なかなか実現しないですよね・・・

いっぱい充電できて、
また素敵な作品づくりに拍車ですね!

バスケットのタペも、完成をすっごい楽しみにしています!

v-252お花見も、ぼちぼちですね(-_☆)


No:838 2010/03/25 23:58 | Marsa #mc9/rPhkURL[ 編集 ]

Marsaさん☆
こんにちは。
家族そろっての旅行、、楽しい思い出ができてよかったです。
小豆島、いいところですよ~。

バスケットのタペは、あれから全然進んでません^^;
なんとかエンジンかけて頑張りますv-355

2日は11時からのトークショー、見に行きますよ~。
お会いできたら嬉しいですv-345


No:839 2010/03/26 11:36 | kazuyo #-URL編集 ]

いい旅でしたね

小豆島に行かれたのですね~v-22

今週、TVのよ~いドンのお宿の紹介で、
小豆島をやってまして。

エンジェルロードも・・・

30年以上も前に、友達と旅しました。
また、行ってみたくなりましたよv-392

先日は、すてきなプレゼントをありがとうございました^^
とってもうれしかったです。


No:840 2010/03/26 23:37 | miwa #j7fLgNvQURL[ 編集 ]

miwaさん☆

こんにちは。
小豆島、行かれた事あるのですね。
エンジェルロードは最近になって有名になったみたいで、、
私の子供の頃は聞いたことなかったです。
相変わらずのんびりとした場所で、癒しの島ですね^^
また機会があれば是非行ってみて下さいね♪

先日の件、こちらこそありがとうございますv-353


No:841 2010/03/27 09:34 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |