
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

オレンジピール

►2008/05/16 16:47 

和布のタペストリーですが、、
散々パターンを迷って一度は決めたんですが、、やっぱりなんかしっくりこなくて、、、
最終的には、、オレンジピールのパターンにしました~^^;
オレンジピールは、オレンジの皮という意味で、パッチワークでは人気のパターンです。
だいたいこんな感じです↓

     orangepeel.jpg


ひとつの円の大きさは直径18センチ。とかなり大きめです。
今日は少し縫い始めてるんですけど、、、パターンが大きいという事もあり、カーブの部分も
思ったよりも順調に進んでいます(^O^)
和布は色も柄も素敵なので、色あわせをしても縫っていても、すごく楽しいからいいですよね♪

ちょっとしみがついていたり、よごれていたりするけれど、、それはそれで味があるし、
どんな人がこの生地を使っていたんだろう?とか、これは子供用の着物のハギレかな?とか、
想像するだけでも、時間があっという間に過ぎていきます。

5月中にトップが完成できたらいいなぁ…。


パッチワークキルトComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

。・:*:・コン(*・∀・*)チャッ・* .:・。

オレンジピールって言うんだねぇ。
σ(´・ω・`)初めて知りました。
勉強になります♪

色もやっぱり゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
完成が楽しみだぁ~ww
大変そうですが頑張れっ(・∀-)


No:84 2008/05/16 23:55 | megupoko #-URL編集 ]

megupokoちゃ、こんにちは^^

オレンジピールのパターンは、私も好きなパターンなので小物なんかにもよく登場します。
色合いは赤系中心なんだけど、昔の赤色ってホントきれいなんですよね~。
また途中経過も報告しますね~♪
なんとか、頑張ります*(^^)*


No:85 2008/05/17 17:29 | かずよ #-URL編集 ]

こんばんは♪
なんてかわいい・・☆
出来上がり楽しみにしていますね。
でも、和布でカーブ、私は自信ない・・。
さすがです。


No:86 2008/05/17 21:51 | ワンパッチ #L8AeYI2MURL編集 ]

ワンパッチさん、こんばんは。
コメント有難うございます*(^^)*
一つのピースが大きいので、カーブでもそれなりに縫えているのだと思います。
アイロンでごまかしている部分もかなりありますけど…。
なんとか頑張りますね(^O^)♪


No:87 2008/05/17 22:45 | かずよ #-URL編集 ]

こんにちは~!

とってもいい感じに作業が進んでいますね。
色合いが可愛くってとってもステキです。
和布ということで可愛いけど柄は古典的で
なんだかステキ!かずよさんが作っていて
楽しめてるのわかるような気がします。
画像で見てると小さいピースのように感じられるけど
14センチとは結構1つ1つが大きいのですね。
ピースが大きい分カーブも楽なのでしょうか。
また途中経過見せてくださいね♪


No:88 2008/05/18 13:19 | lavande #nGdA3O4AURL編集 ]

lavandeさん、こんにちは。
結局、オレンジピールになりました^^;
なんとかパターンの部分は繋ぎ合わせられたのだけど、
あとは、ボーダーをどうしようか??全体の構成部分でまた迷ってしまっています。
なんとか頑張りますね~♪


No:89 2008/05/20 10:58 | かずよ #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
