半円型ポーチ完成♪

►2010/03/09 12:22 

4月の講習の課題作品、半円型ポーチが完成しました~☆

                                        くるみボタンをつけるとこんな感じ
hanenpouch.jpg hanenpouch2.jpg

今回の形は、本体の前側と後側をそれぞれ仕立てて、巻きかがりにして、ファスナーをつけています。
ピースワークも仕立ても割りと簡単ですので、初心者の方でも挑戦して頂けると思います。
真ん中の部分には、刺繍をしてみたり、ワッペンをつけたり、、また周囲にはブレードをつけたり、、
お好みで色々とアレンジするものまた楽しいと思います。

3月になって、曇りや雨の日が多く、気分もどんよりとしてきますが、、
そんな気持ちを吹き飛ばすくらい、明るい配色になったかな?と思っています。
講習は4月の第3,4土曜日とあと第3水曜日を予定しています。
詳細はまた追ってご連絡いたしますね。


さてさて、、
↓こちらは3月の講習の課題作品、スーちゃんのバッグです。
今回、友人Oちゃんのお母様がお申し込みしていただいたのですが、、
サンプルの赤っぽい色ではなく、茶系で。とのご要望を頂きました。

         sue3_20100309120106.jpg

いつもお世話になっているOちゃんのお母様のご要望となれば、頑張らない訳にはいきません^^
普段茶色は、アクセントに使う程度なので、全体を茶系で、となると、、これがなかなか難しいです。
パッチをはじめた頃に購入した生地などをひっぱり出してきて、あれこれ悩んでいます。
年配の方が持ってもオシャレな感じになるように!というのがイメージなんだけど、、
さて、、どうなることでしょうか。。。

講習の課題作品Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お友達のお母様のご参加ですか。
それは頑張らねばなりませんね。
私はまだ知り合いの参加は経験したことがありません。
緊張しちゃいそうです(笑)
半円のポーチは初心者さんにも参加しやすい作品ですね。
いつも新しい発想で作品作り…頭が下がります。


No:828 2010/03/09 19:54 | essa #-URL[ 編集 ]

essaさん☆
知り合いの参加、私は結構ありますよ。
確かにちょっと緊張してしまいますが、、、。
普段なれない色使いは大変ですけど、
こういう機会でもないとやらないことなので、
勉強だと思って頑張ってます♪
講習での新しい発想、、もうネタ切れで大変です^^;


No:829 2010/03/10 13:58 | kazuyo #-URL編集 ]

ご無沙汰してすいません(;ω人)
レッスン行きたいのに・・・なかなかいけない現実;;
ロハスが終われば落ち着くと思うので、
またレッスン参加させてください(ヾ(o´_ _)o)ペコッ

その時に、この前の分の教材もいただいていいですか?
あのレッスンはとっても楽しみにしていたので、
何が何でも家でもコツコツやりたいです( ´艸`)

o(*・▽・)ノ”よろしく御願いしますw




No:830 2010/03/10 20:22 | megu #-URL[ 編集 ]

meguちゃ~ん、、おひさです♪
色々とお忙しそうで何よりです。
ロハスもまた出展するのね~。
4月かな??またチェックして見に行きますね。

ウールのがま口のキットは近々郵送しますね。
仕立てはレシピを見てもらったらできると思うけど、
金具つけの部分が初めてだとわからないかもしれないので、
またいつでも聞いてもらったら対応します。
またゆっくり会いましょう♪♪


No:831 2010/03/11 08:30 | kazuyo #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:832 2010/03/12 00:00 | #[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |