3月の課題とタペの続き…

►2010/02/03 13:01 

今日は朝から3月の講習の課題サンプル作りを作業しています。
3月は、生徒さんからのご希望で、サンボンネット・スーのアップリケの予定。
バッグにするか、ミニタペにするか。まだ未定ですが、とりあえずラフなスケッチから…
スーちゃんだけでなく、おなじみのビリーも登場させてみました。

      suu.jpg


今回のスーちゃんは、今流行の森ガール風にアレンジしてみたのですが、どうなるでしょうか?
もう少しイメージを膨らませて、、今週中にはなんとか形にしたいと思っています。


さてさて、、、
バスケットのミニタペですが、順調に進んでいたものの、ここにきてちょっと問題が!
全体を床に広げて、もう一度じっくりと見てみたら、、
バスケットのパターンの土台布、白っぽい感じの生地が多くて、ぼんやりしてしまっていて、
一番大事なパターンが、、いまいち主張していない感じです( ̄▽ ̄;)!!


ラティスの布を変える事も考えたのですが、、それはあまりにも大変なので、
目立っていないパターンの部分を、何箇所かやり直すことにしました!
もうかなりラティスの布が繋がってきているので、今からパターンを縫い直すのには、
それはそれでかなり面倒な作業となります…(もう少し早く気づけよっ。って気もしますが…)

縫い直したり、修正した新たなパターンたち…↓

     basket8.jpg


かなり気分は凹み気味ですが、、、大事なキルトだし、、納得いくものにしたいし、、
なんとか気を取り直して頑張っていこうと思います。

2月10日から開催される「キルトフェスティバル2010」(大丸心斎橋店にて)
私は12日の午後にお邪魔する予定です

講習の課題作品Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんわぁ~

先日はご無理を御願いしてすみません。

楽しみにしております。

縫い直し・・・大変な作業だと思いますが
後々の事を考えたら思い切って私も差し替えとか
します。。頑張って下さいね。きっと気にしているよりは数段素晴らしい作品が出来ると思います。
応援してますぅ~

今やけに静かだと思ったらまたまた雪が降り始めて
積もってきました。ふぅ~~明日は雪かきです。


No:787 2010/02/03 22:54 | とみママ #eJ/Qru/IURL編集 ]

3月の課題作品

スーとビリーのパターン、 可愛いですね。
スーちゃんのお洋服も今風にナチュラルな
森ガール いいですね♪

バスケットのキルト、 目立たないところをやり直し
ですか~。 たいへんな作業と思うけどせっかく
作るなら納得したものを作りたいですものね。
最近寒さも一段と厳しいですが、 風邪など
引かないよう 頑張って下さいね^^


No:788 2010/02/04 08:19 | lavande #nGdA3O4AURL編集 ]

やり直す気力があるなんてすごい!
私にはできない~~!
納得のいくものを作るって大変ですよね。
今までの作品の中で、本当に納得のできるものがどれだけあるか…。
作品を作り続ける限り、このジレンマと戦い続けるのでしょう。
P.S. HPリンクさせていただきました。


No:789 2010/02/04 10:48 | essa #-URL[ 編集 ]

とみママさん☆
先日は、ありがとうございました。
もう少しお待ち下さいね♪

キルトの縫い直し、、、
結構面倒なんですけど、なんとかがんばっています。
あと少しで縫い直しも終了しそうです。
皆さんの励ましを受けて、、あと少し頑張ります!


No:790 2010/02/06 08:28 | kazuyo #-URL編集 ]

lavandeさん☆
3月の課題作品、、またちょっと迷ってきていて、、
最終の形はいつも切羽詰らないと考えつきません^^;

バスケットのキルト、、納得いくものを作るのは大変だな~と
改めて感じています。
面倒な作業も、、楽しむ方向に変えて頑張ってます。
12日は楽しみです~♪よろしくお願いします。


No:791 2010/02/06 08:32 | kazuyo #-URL編集 ]

essaさん☆
やり直し、、私は小物作りでも結構やります^^
はじめのうちに、色合いとか形をもう少し慎重に
したらいいのだと思うのですが、、、
気持ちばかり焦っていると、、結局やり直す事が多いかも?です。
キルトの縫い直しもあと少し、、なんとか頑張りますね~♪

HPのリンク、ありがとうございます。
私の方もまたリンクさせて頂きますm(_ _)m


No:792 2010/02/06 08:35 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |