ウール布を使ったがま口

►2009/12/13 19:19 

寒い日が続きますね。
先日アップしたスカラップポーチの型紙・レシピは、沢山の方に見て頂いた様で、ありがとうございます♪
一点だけ、お詫び&訂正です^^;
材料の欄にファスナー(20cm)が抜けていましたので、お詫びいたしますm(_ _)m
作られる方は、ファスナー20cmをご使用下さいね。 (訂正したレシピは再アップしています^^)


さてさて、、
1月の講習会の課題ですが、ようやく先日サンプルが完成しました☆


                                   コサージュをつけても可愛いです
gamaguchi2_20091213182514.jpggamaguchi3_20091213182541.jpg

  *この作品は、松山敦子さんの水玉のがま口バッグ(おうちのキルト、おそとのキルト/学研)を参考に、
    アレンジして作っています。


今回はウール布を使います。
ウール布は12月に使いたかったのですが、、まぁ1月でもまだまだ寒いのでぎりぎりOKですよね。。

がま口は15cm幅のものを使用。
この大きさのがま口を使うのは始めてで、金具自体は、小さい方がつけやすいかな?という感じです。
お好みで、布と布の間に刺しゅうのステッチなんかを施せば、さらに素敵になるかな?と思います。
ブレードは挟み込むやり方もありますが、このサンプルは後付けにしています。
こちらのブレードも、お好みで色々とアレンジしてもらったらいいかなと思っています。

講習のキットにはコサージュはついてませんが、作り方は講習の時間に説明する予定です♪


講習は、第4、5土曜日の午前と、第4火曜日午前に開催します。
詳細はコチラをご覧下さい →   1月のLesson



            *スカラップポーチの型紙・レシピ、公開中です*

                     scallop.jpg

        12月31日まで、公開中です♪ ダウンロードファイルはコチラ →        

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ウール、あるある!
こういう風に、使ったらえーーーーねやv-10
素敵ですね!!
真似したいけどv-12
ガマ口が上手くいかないのでv-12
前もコツ教えて貰ったんやけどなあ、v-12
数かなあ


No:719 2009/12/17 09:11 | charmquilt #pbcpYOk.URL[ 編集 ]

ウールの生地を使った

がま口バッグ、 形も色もキュートで
温かみがあって ステキですね♪
1月、2月の寒い時期、 お財布だけ持って
ちょっとそこまでの お使いの時に
大活躍してくれそうですね^^


No:720 2009/12/17 22:58 | lavande #nGdA3O4AURL編集 ]

charmquiltさん☆
こんにちはv-276
ウール沢山お持ちですか?
これくらいの形なら、ちょっとしたハギレで充分ですよ。
がま口の付け方、私も色々と試してみましたが、、
丸いタイプの口金よりも、この↑角ばった形の方が
付けやすかったです。
また一度お試しくださいv-345


No:721 2009/12/18 09:37 | kazuyo #-URL編集 ]

lavandeさん☆
こんにちは。
急に寒くなってきましたねv-276
ウール布は暖かい雰囲気がして大好きなので、この季節にはやっぱり使ってしまいます^^
この形、お財布も充分入る大きさですので、
ちょっとお買い物やお出かけにもOKかな?と思います。
和柄を使えば、お正月にも使えそうですねv-352


No:722 2009/12/18 09:41 | kazuyo #-URL編集 ]

初めまして

いつもブログを拝見しております。
〔読み逃げですけど)
近かったら講習会に参加したいなぁ~っていつも
思っているところです。

本日スカラップのポーチ、型紙、ダウンロードさせて
頂きました。
いつも可愛い布あわせ・・・とても楽しくブログを
拝見しております。

年が明けましたら作ってみたいと思っております。


No:723 2009/12/19 23:23 | とみママ #eJ/Qru/IURL編集 ]

とみママさん☆
はじめまして…というか、私もとみママさんのサイトへは
何度かお邪魔させていただいておりますので、初めてという気がしません^^
コメントいただけてとても嬉しいです。
型紙ダウンロードもありがとうございます。
お時間あるときにでも作って頂けたら嬉しいです。
とみママさんのサイトへもまた遊びに行かせてもらいますv-22


No:724 2009/12/20 23:14 | kazuyo #-URL編集 ]

このがま口すっごく素敵ですよ(^o^)/
デザインもかわいいし・・・・
kazuyoさんの配色はみてるといつも楽しくなって
元気がでます^m^

きっと、講習会、大人気ですね!


No:725 2009/12/21 11:52 | green mint #-URL編集 ]

☆Kazuyoさん、こんばんは☆

ウールのがま口、この季節にピッタリで
素敵ですね!!

スカラップのポーチの型紙、
私もダウンロードさせていただきました^^
ありがとうございます♪

上手にできるか心配ですが
挑戦してみたいです♡


No:726 2009/12/21 20:05 | Cath #-URL編集 ]

green mintさん☆
こんにちは。コメントありがとうございます♪
元気が出る配色と言っていただけることが
一番嬉しくって、励みになります*(^^)*
これからもがんばりますね。
講習会、たくさん来て頂けると嬉しいです。


No:727 2009/12/22 10:13 | kazuyo #-URL編集 ]

Cathさん☆
こんにちは。
がま口ポーチ、見て頂きありがとうございます♪
ウール布はほっこり暖かいので、大好きなんです。
リネンとの相性もいいので、また違う形も作ってみようかと、、ちょっと思案中です^^
スカラップのポーチ、お時間ある時に是非挑戦してみてくださいねe-266


No:728 2009/12/22 10:22 | kazuyo #-URL編集 ]

形も色もかわいいです~!
口がね・・・苦手ですが・・・どうしてこんなに綺麗にできるのかしら~!すご~い!
ポーチのDLまでオマケだなんて、すごいクリスマスプレゼントですね♪
いつか・・・(とりあえず今のキルトが終わったら^^;)、私も作ってみたいです♪
とりあえずDLさせてもらいました~!
ありがとうございます♪


No:729 2009/12/22 21:44 | KLASSE #OJ8cLibYURL[ 編集 ]

先生~~~( ´艸`)ムププ

1月講習行きますっっ!!!!!!
予約御願いします(ここでいうか;

今月もすごい行きたいのに;;
行けそうにありません;その分
来月楽しみにして行きますww
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

またお茶して下さいね~(σ≧▽≦)σ


No:730 2009/12/23 00:59 | megu #-URL編集 ]

KLASSEさん☆
こんにちは~。
がま口の口金、私も得意!という程ではないんですけど、、
講習までには、もう少し練習しようと思ってます^^
ポーチのレシピ、DLありがとう♪
いつでもいいので、、活用してもらえたら嬉しいです♪


No:731 2009/12/23 10:53 | kazuyo #-URL編集 ]

MEGUちゃん☆
こんにちは♪元気そうでよかった^^
1月のお申し込み、ありがとう~♪
日程は3日間あるので、また確認メールしますね。
またゆっくりお茶したいねv-255


No:732 2009/12/23 10:56 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |