「龍馬たちの挑戦」展に行ってきました♪

►2009/11/23 18:52 

一昨日は、お店での講習会。今回は6名の方が参加して頂きました。
ダブルウェディングリングは少々難易度が高かったみたいで、皆さん苦戦されていました^^;
皆さん、無事に出来上がるといいんですが、、、。

そして、昨日は京都東山にある「霊山歴史館」で開催されていた、特別展「龍馬たちの挑戦」を
観に行って来ました☆

「霊山歴史館」は、幕末維新の博物館として有名な場所なんですが、今回初めて訪れました。
3連休の中日、しかも紅葉シーズンということで東山方面は沢山の観光客で賑わっていましたが、
ここ「霊山歴史館」は、それ程混雑していたわけでもなく、ゆっくりと観れました。
龍馬暗殺に使われたとされる刀や、暗殺当日の状況を再現された模型が展示されてあったり、、
ちょっと生々しい感じもありますが、それもまた見どころの一つでした。

実は、坂本龍馬のことは今まで興味がなかったのですが、最近になって「龍馬がゆく」を読んで感銘を受け、龍馬ファンになってしまいました^^
歴史館の目の前にある京都霊山護国神社内には、坂本龍馬のお墓があり、もちろんそちらも訪れて
しっかりとお参りさせていただきました。
このお墓には、全国各地から多くの方が訪れているとのことです。

お墓の目の前には、京都市外が一望できるとても景色のいい場所です。


                     龍馬のお墓から見える景色 
           DSC04282.jpg


歴史館をみて、お墓参りをして、東山界隈を散策しながら帰ったのですが、、
自分もまた別の意味で頑張ろう!と、気持ちがキリっと引き締まったような、、そんな気がします。

その他Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

霊山歴史館なんていうのがあるんですね。
初めて知りました。 竜馬たちの挑戦という
特集がされていたんですね。
坂本竜馬のお墓は京都にあるのね。
京都を一望出来る見晴らしのいい山の上に
あるんですね。紅葉の向こうに京都が
霞んで見えて素敵です。 
昔の立派な人ががんばった奇跡をたどると
たくさんの力をもらえそうですね。


No:703 2009/11/24 08:18 | lavande #nGdA3O4AURL編集 ]

lavandeさん☆
霊山歴史館のすぐ近くには、清水寺や高台寺など
有名なお寺が多いんです。
その中でひっそりとたたずんでいる感じでした。
この日はちょっと小雨が降ってきて肌寒むかったのですが、
それもまた雰囲気があって良かったです。
来年の大河ドラマにもなるという事で、福山くんも
この歴史館を訪れていたそうです^^


No:704 2009/11/24 08:31 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |