X'masのダブルウェディングリング♪

►2009/10/16 07:51 

昨日は、MtwoのMEGUちゃん知恩寺さんの手づくり市に行ってきました☆
お天気もよかったので、す・すごい人でした^^
今回私は2回目だったのですが、、念願のオタフクコーヒーも飲めたし、
美味しいケーキやパンなど(ほとんど食べ物ばかりですが、、)もお買い物できて大満足でした*(^^)*
そして、いつもお世話になっているlittle cloverさんも出店されていて、ご挨拶に!
出店するにあたり、朝は4時半起きだったそうで、、、ホントいつもご苦労様ですm(_ _)m
また機会あがれば、是非行きたいです。


そして、、、11月の講習の課題作品ができあがりました☆
今回はクリスマスということで、ダブルウェディングリングのパターンでミニマットを作ります。
イメージとしては、、クリスマスツリーの下に敷いたり、玄関に飾ったり、、、という感じでしょうか。
  

DWR_20091016075651.jpg DWR2_20091016075705.jpg

ダブルウェディングリングとは、、
キルターなら誰もがあこがれる人気のパターンで、パターン名は結婚指輪を表しています。
アメリカでは、結婚の日のために母が娘のためにこのパターンを使ったベッドカバーを準備したり、
婚約がきまってから友人・隣人が集まって作り、プレゼントするという慣わしもあったそうです。
リングの部分には、子供の頃の服を利用するのが伝統的だそうで、、とっても夢のあるパターンです。

今回は小さいピースが沢山あり、カーブもあるので、ちょぴり難しいですが、、
頑張って挑戦していただけると嬉しいです♪

また、初心者の方や、もう少し簡単なクリスマスの作品を作りたい。という方のためには、
6枚の布をはぎ合わせて立体的に作るクリスマスツリーも現在考案中です。
こちらの方は時間中に出来上がるくらいの簡単な作品ですので、
どちらかお好きな方をお選び下さいね。

講習は11月の第3,4土曜日を予定していますので、詳細はまた後日アップします♪

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お天気よくて、昼間は暑いくらいでしたね・・・

せっかくの百万遍さんで、いいお天気やのに、
ワタシは夜遅くまで、ぶーぶー言いながらお仕事でしたv-42
大阪と滋賀県に。

また行けるときが、あるでしょう~~~

DWRですかぁ~!?
講習は大変ですね・・・
でも、完成したら嬉しいでしょうね(ё。-)



No:670 2009/10/16 09:12 | Marsa #mc9/rPhkURL[ 編集 ]

Marsaさん、こんばんは。
昨日はめっちゃいいお天気で暑いくらいでしたね。
いいお天気だったので、ホントすごい人でした。
お仕事やったんですねv-356残念!

DWRはちょっと手間がかかりますが、、
出来上がったら充実感があると思います。
沢山挑戦してもらえたら嬉しいですv-345


No:671 2009/10/16 20:00 | kazuyo #-URL編集 ]

念願の手作り市に行けて満足です♪( ´艸`)ムププ
連れて行ってもらって本当にありがとうございましたっ(*・∀・*)w
もうちょっと近かったら毎月行ってるのになぁ・・・w

11月のレッスンw
可愛いからすっごい楽しみにしてます
ワク(((o(*'-'*)o)))ワク
たぶん・・・準備等が大変だと思いますが
ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ!!です


No:672 2009/10/16 22:51 | megupoko #-URL編集 ]

ダブルウェディングリングのクリスマスバージョン可愛いですね。
作品を見たら作りたくなります
埋もれた布を引っ張り出して作ろうかなv-237
立体的クリスマスツリーも良さそうですね♪


No:673 2009/10/18 15:43 | hiri #-URL編集 ]

MEGUちゃん、こんにちは。
先日は楽しかったね♪
歩き回ったし、暑かったので疲れ出てないですか??

11月のレッスン、了解です。
第4土曜日でいいのかな?
ちょっと縫う箇所が多いけど頑張って下さいねv-238


No:674 2009/10/19 08:34 | kazuyo #-URL編集 ]

hiriさん、こんにちは。
ダブルウェディングは、ちょっとしたハギレでもできるで、
是非お家に眠っている生地で作ってみて下さい。
ツリーの方も簡単でいいですよ~。
また画像をアップするので、見てくださいねv-353


No:675 2009/10/19 08:36 | kazuyo #-URL編集 ]

クリスマスがたくさんですね~♪
クリスマス柄って、すごくワクワクして大好きです^^
講習、すごいですね~~
がんばってくださ~い♪


No:676 2009/10/19 16:16 | KLASSE #OJ8cLibYURL編集 ]

KLASSEさん、こんばんは。
クリスマス柄、私も見てるだけでワクワクしてきます♪
クリスマスは、普段手づくりしない方でも何か作りたく
なるのでは??と思っています。
講習頑張りますね~。
KLASSEさんんも頑張って下さいねv-344


No:677 2009/10/20 22:16 | kazuyo #-URL編集 ]

クリスマスの為の♪

ダブルウエディングリング、 可愛く出来上がりましたね♪
クリスマスツリーなどの下に本当にピッタリ^^

そうダブルウエディングリングは 結婚の為のキルトでしたね。 
お母さんが娘のために 愛情込めて 結婚の時に送るキルト、 
由来もとっても素敵なものですよね。 こちらのパターンも
お色で雰囲気がとっても変わりますね。


No:678 2009/10/23 08:12 | lavande #nGdA3O4AURL編集 ]

lavandeさん、こんにちは。
ダブルウェディング、ひとつの円だけでもミニマットとして
実用的に使えますよね。
布を替えるだけでいろいろと楽しめるパターンですね。
お嬢様の結婚が決まったら、、、
lavandeさんもいかがですか~?^^


No:679 2009/10/23 10:17 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |