
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

オレンジピールのミニマット♪

►2009/07/19 11:25 

8月の講習の課題作品、オレンジピールのミニマットが完成しました!
前回の試作段階では、ちょっと黄色が主張しすぎかな??と思い、試行錯誤の結果、
グリーン系の生地を少し入れて調整してみました。
前よりも少しやさしい感じになったかな?と思いますが、いかがでしょうか??

       orangepeal.jpg

オレンジピールとは、、オレンジの皮をむいた形からできたものです。
小物にも色々とアレンジできてとっても可愛い形なので、大好きなパターンです。

仕立ての方は、、できるだけ簡単に…と色々と考え、周囲はバインディングせずに
裏布と本体を中表にして縫い合わせ、返し口からひっくりかえす様にしています。
周囲のブレードは、仕立てた後に縫い付けていますが、違う色のブレードやレースなど、
色々と変更してもらってもOKです♪

黄色は風水では運気アップ↑の色ですよね。
カーブの部分が慣れるまでは少し難しいかもしれませんが、、
頑張って作って、皆で運気アップ↑をめざしましょう♪☆♪


8月はお盆がありますので、第3土曜日はなしで、第4、5土曜日に講習を予定してします。
詳細はコチラ → 8月のLesson


さてさて、、
ベビーキルトの方は、予定よりも少し遅れ気味ですが、、、なんとか進んでいます。
今日・明日とお休みなので、頑張って仕上げたいと思っています☆
  
       babyquilt.jpg

  

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

オレンジピールのマット、グリーンのアクセントが効いていますね。
少しのことでこんなに印象が違うんですね。
とっても可愛いです。
ブレードのぽんぽんが良くあっていますね。

ロハスのお返事、ありがとう!
今回は夕方から行ってみようと思います。
今から楽しみです。


No:579 2009/07/20 09:27 | kimukimu #-URL[ 編集 ]

かずよさん、こんばんは~♪
その節は大変お世話になりました!
ありがとうございます^^
オレンジピールのマット、すっごくかわいい!!
色の組み合わせがなんて素敵なんでしょう!!
ほんとにポンポンブレードがすごく合ってて感心しちゃいました^^
講習会行っちゃおうかなぁ!!


No:580 2009/07/20 22:28 | rose #odhe05w2URL編集 ]

kimukimu、こんにちは。
少し色を入れるだけで、印象かわりますよね。
今回のグリーンもアクセントになってよかったです。
ブレードも、雰囲気にぴったり合いました。

ロハス、私も都合ついたら行って見たいです。
暑い中見るよりも、夕方の涼しい時間帯から
見るのもいいかもしれないですね♪


No:581 2009/07/21 17:05 | kazuyo #-URL編集 ]

roseさん、こんにちは☆
こちらこそ、、ありがとうございました。

オレンジピール、見てくれてありがとう♪
roseさんに褒めてもらうと嬉しいわー^^
色合わせは大変だけど、楽しいですよね。
また是非遊びにいらしてください♪


No:582 2009/07/21 17:09 | kazuyo #-URL編集 ]

大人っぽいイエローが素敵ですね~~♪
塾でこの大人なイエローが好きになりました^^
そっか。
運気アップですよね。
ベビーキルトもガンバってくださいね~~


No:583 2009/07/21 21:45 | KLASSE #OJ8cLibYURL編集 ]

KLASSEさん、こんばんは。
作品、見ていただきありがとうございます♪
黄色は最近あまり使っていなかったのですが、
可愛い新柄が入荷していたので、使ってみました。
黄色は玄関に置くといいらしいですよね☆
ベビーキルトの応援ありがとうございます♪
あと少し、がんばりま~す(^O^)


No:584 2009/07/21 22:48 | kazuyo #-URL編集 ]

おはようございます^^

少しピースの色合いを替えただけで、だいぶ
感じが変わりましたね~! 秋らしいイメージから
優しく爽やかな感じになった気がします。
そして縁飾りの白のボンボンが何とも可愛らしくて
でも白だから抑えた可愛さで・・・ とってもステキ!
お茶の時間にまったりおいしいお菓子とお茶をおいて
楽しみたい、そんなマットですね^^
ベビーキルトも暑い中お疲れ様です、 はかどりましたか~。
仕上がったらとっても可愛くなりますね!


No:585 2009/07/23 08:01 | lavande #nGdA3O4AURL編集 ]

lavandeさん、おはようございます。
作品、見ていただきありがとうございます。
秋っぽい感じから爽やかな感じに…
言われてみればそんな感じですよね。
配色でコロコロと表情が変わるのが、
パッチワークの醍醐味かもしれませんね♪
おかげさまでベビーキルト、完成しました~☆
また作品はアップするので見てくださいねe-51


No:586 2009/07/23 08:15 | kazuyo #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
