
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

生徒さんの作品と、オリンピックのパッチワーク柄♪

►2014/02/18 12:58 

まだまだ寒い日が続きますね
今回の記録的な大雪では、各地で車が立往生したり、集落が孤立したりと、大変な状態が
続いている様ですね。
実は私も、、、14日、出先のJR津田駅というところで、雪の影響で電車が運転見合わせ状態になり
駅に1時間半も取り残されることに。。。
JRも動かず、バスも来ず、自宅に帰ることもできず、、という状況でした

翌日の15日は土曜日クラスの教室の日。
雪の影響は大丈夫かな??とちょっと心配でしたが、お一人を除き、皆さん元気に参加されて
ホッとしました。。
Oさん、Nさんが、それぞれ有岡先生デザインの財布と、昨年から製作されていた赤x白の
タペストリーも完成されて持ってこられました☆素敵な作品が出来上がりました♪

  DSCN0861.jpg
 
                  DSCN0864.jpg

     ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さてさて、、
ソチオリンピック、盛り上がってますね。
今回は、スケートの高橋選手とジャンプの葛西選手を応援していたので、葛西選手のメダルには
本当に感動しました。おめでとうございます♪
そして、パッチワーク柄のデザイン、やはり気になります。


    sochi_patchwork-banners.jpg

                  sochi.jpg

ひとつひとつのパッチ柄には、ロシアの伝統工芸がモチーフになっているとか。
シンプルな組み合せですが、とっても素敵です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(2)Trackback(0) | Top ▲

六角形のバッグ作り♪

►2014/02/05 13:03 

ドームから帰ってきて、ようやく動きだました。

まずは、生徒さんのリクエストから。。
パッチワーク通信№178に掲載されていた、六角形のブルー系バッグ。
一辺が7cmと、かなり大きめのピースをつないでいきます。
先日、ドームで購入した小関先生の新柄も混ぜて、、オシャレなバッグになりそうです♪

    DSCN0854.jpg


そして自分の作品づくり。。

ボーダーの図案写しに、かなり手間取っています。。
今回からクロバーチャコピーのクリアタイプ(赤)を使用。
ところが、紙チャコ、思っていたよりも早い期間で消えていってしまいます^^;
注意事項にも、「生地の種類や湿気などの環境条件で約1週間ぐらいから印が徐々に薄くなります」
と明記されているのですが、、
、、私の場合、1回目の図案は1週間したらほとんどの図案が消えていました
写し方が弱かったのでしょうか??それとも布との相性?
2回目、専用ペンも購入し、しっかりめに図案を写しましたが、また1週間程でほぼ消えました。。
3回目、図案を写し、心配なのでさらに上からカリスマシャーペンで図案をなぞりました。
これで大丈夫かな??

様子を見ながら、、ぼちぼち頑張っていきます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
