今年最後のご挨拶。。

►2013/12/30 10:32 

昨日で仕事納め。今日から5連休となります。
今日はこれから実家に行って、毎年恒例のもちつき大会です^^

今年は新しい仕事につき、仕事が中心の生活となり、パッチワークに費やす時間が
どうしても後回しとなっていた様に思います。。。
来年は、作品作りや教室の課題作りの方に時間を注いで頑張っていきたいと思います。
そして、来年は何としても大作キルトを完成させます!!


今年最後の生徒さんの作品紹介です♪
水曜日クラスのOさんのダブルウェディングリング。
バインディングが大変だった様ですが、とっても可愛く仕上がりました♪
     DSCN0723.jpg

今年はブログの更新頻度もかなり少なかったですが、、
年末に念願のスマホに変えたので、スマホからの更新もサクサクできるかな~??と
ちょっぴり期待しています^^
今年一年、つたないブログにお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
来年もどうぞよろしくお願い致します



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(2)Trackback(0) | Top ▲

大作キルト作りとしめ縄飾り

►2013/12/10 11:44 

年末も押し迫ってきましたが、、大作キルト作りもぼちぼち頑張っています。

先日、ようやくボーダー布に図案を写す作業を開始しました。
図案写しは、ご指導頂いているAtelier La Lapine H先生お薦めの、水で消えるチャコピーを
使ってみました。
初めて使って見ましたが、結構きれいに写せてお薦めです♪

      DSCN0703.jpg

ボーダーのメインになる茎の布、、色々と先生とご相談した結果、黄緑の英字プリントに決定!
これから、細かい花や葉っぱの部分の布選びが始まります。。。
まだまだ手持ちの布だけでは足りないので、しばらく布探しの旅が始まりそうです^^

      DSCN0659.jpg
 

↓こちらは、先日、職場での「しめ縄作り研修」でつくったしめ縄です。
わらを木槌でたたいくところから始め、2時間半くらいの間で大小二つができました。
後は、うらじろやゆずりは、だいだいなどをつけたら完成!
しめ縄は厄や禍を祓う結界を意味し、うらじろは長寿、だいだいは家系繁栄などの意味がある事を
改めて教えていただいた貴重な研修でした。
最近では100均でも売っていますが、こうやって手作りで作るのもいいものですよね。。

      DSCN0701.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

サンフラワーのキルトComment(4)Trackback(0) | Top ▲

生徒さんの作品と紅葉。。

►2013/12/02 11:46 

あっという間にもう12月ですね。。
自分の作品作りはなかなか進んでおらず、アップできる画像もありませんので、
またまた生徒さんの作品をご紹介致しま~す♪

   土曜日クラス Oさんのクリスマスタペ          土曜日クラス Iさんのウールのミニバッグ 
DSCN0665.jpgDSCN0663.jpg


   水曜日クラス Nさんのダブルウェディングリング        水曜日クラス Oさんのミニポーチ
DSCN0682.jpgDSCN0653.jpg
    

近所の山田池公園の紅葉。。
みごとなグラデーション!自然の力ってすごいな。と改めて感じます。
忙しい毎日でも、自然と触れ合う時間は大切にしたいものです
yamadaike.jpg


↓これはおまけの写真。。
地元、枚方市のゆるキャラ、「ひらわんこ」と「ひらにゃんこ」。
職場のイベントにて、着ぐるみの中に入らせてもらいました~☆
こんな機会はめったにないので、かなりテンション上がって楽しかったです

    ↓左の写真の「くらわんこ」の中は私です^^ 
   kurawanko.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

生徒さんの作品Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |