
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

若草色のバッグ、完成しました♪

►2012/06/25 13:16 

土曜日教室のサンプル、若草色のバッグがほぼ完成しました~☆
あとは、袋口をミシンでステッチしていくのみですが、、もう少し見本としてこのままにしておきます。

3名の生徒さんが同じものを作られていて、もうすでに出来上がった方もいらっしゃいますが、
ゆっくりとトップを縫い合わせている途中の方もいらっしゃいます。
それぞれのペースで、ゆっくりと楽しんで作って頂けたら嬉しいです♪

        greenbag4.jpg

また違った配色で作っても可愛いでしょうね。。
藤田先生の本では、オレンジ系が掲載されていました。。
また時間ができたら、、いつになるかわかりませんが、オレンジ系でも作ってみたいと思います♪

  *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

昨日はWOWOWで、小田さんの東京ドームでのライブが放送されていました♪
、、、この日のために、わざわざWOWOWに加入した私です^^ (来月には解約するかも。。)

あっという間の2時間のライブ放送。。
昨年、京都や京セラドームに行った時の感動がよみがえり、一人で泣いたり笑ったり。。

ここ数週間、仕事やらプライベートやらで色んな事があって、、
くじけてしまいそうなこともあったのですが、、
小田さんのやさしい歌声に心が洗われて、今日は朝からすがすがしい気分です♪

自分がしんどい時に、助けてもらえる存在がある。というのは有難いですね。
私にとって、それは、時には音楽であり、時にはパッチワークであったり。。
そういうものを、これからも大切にしていきたいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(10)Trackback(1) | Top ▲

教室の準備。。

►2012/06/13 16:51 

今週末から、新規一転、新しい場所での教室がスタートします♪
何とか頑張って楽しい教室になればいいな、、と思っています。

教室の課題作りの方は、、なかなか思う様に進んでいません
前は仕事場で、あたりまえの様に多くの布を目にしていたので、
新柄を見ているだけでいろんなアイデアが次々に生まれていたものでした。。
色々と大変なこともあったけど、、やっぱり布に囲まれていたあの仕事場は、
とっても貴重だったんだな、、、と改めて感じます。

とりあえず、、教室の課題は、こんな感じで作業を進めていま~す↓

           
            若草色のバッグ、、あと少しで完成です。
        kako-ZLcYkGXJ44ChnENX.jpg
 
           サンプラー用に作っているパターンなど。。
        kako-37TmrNZfDoCkuEa8.jpg

布を目にする機会は減ったので、、こまめに手芸店に足を運んだり、雑誌を見たり、、
いろんなところから刺激を受けていかなきゃ。。と思う、今日この頃です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

教室の見本Comment(10)Trackback(1) | Top ▲

お教室のことでお知らせ。。

►2012/06/03 10:07 

4月から順調にスタートしたパッチワーク教室ですが、、、
場所をお借りしていたnakamachi cafeさんが5月末をもって閉店されました

5月初めに突然の閉店のお知らせを聞いた時は、驚きと困惑
せっかくスタートしたばかりで、生徒さんもようやく場所を覚えて下さり、お部屋の雰囲気にも
慣れてきたのに、、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。
もう少し早くご連絡頂いていたら、4月からの場所も考えたのですけどね、、、
突然の閉店の理由はお聞きしていませんが、きっとやむを得ない事情があったのだと思います。

その後、いろいろとくずは駅周辺のレンタルスペースを調べて探していたのですが、
諸々の条件を考えて、くずは駅から徒歩7分ほどの、楠葉生涯学習市民センターをお借りすることに
決めました。
生涯学習市民センターは公共の施設ですので、メリットといえば部屋代が安く、駐車場などの設備も
整っているという点。
デメリットは、、こちらの希望日時に希望する部屋が必ず取れるとは限らない、、という点。
他の団体やサークルさんと希望日時が一緒の場合は、抽選ということになります。


6月は予定通り、第3土曜日、第4水曜日で部屋の予約ができました☆
7月以降も、何とかして、生徒さんに迷惑がかからない様に部屋の予約を頑張りたいと思います。

少々ご迷惑をおかけしたしますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

教室の事Comment(4)Trackback(1) | Top ▲

 | Blog Top | 
