新教室スタート♪

►2012/04/26 14:33 

先週の土曜日と今週の水曜日、nakamachi cafeでの第一回目パッチワーク教室は無事に終了しました☆

土曜日クラスはカントリーキルトマーケットからの継続の生徒さんばかりで、あまり緊張することもなく
普段通りの教室ができたかな、、と思うのですが、
水曜日クラスは、始めまして。の方が三名もいらっしゃったので、さすがにちょっと緊張しました。
初めての場所、初めてのカリキュラムだったので、、時間通りにいかない部分もありましたが、
なんとか無事に終わってほっとしています。

静かなスペースでゆっくりと針を持つ時間、、至福の時間です♪とおっしゃって下さった方もいて、
とっても嬉しかったです♪
私にとっても針を持つ時間というのは、癒しの時間でもあります。。
皆さんが、このスペースで少しでも心休まる時間を持って頂けたら、こんなに幸せなことはありません。

とてもやる気がある方ばかりですので、私も生徒さんから沢山パワーを頂きました~♪
これからもどうぞよろしくお願いします

          水曜日のレッスン風景。皆さん黙々と作業を進めていらっしゃいます。    
          kako-k9q4oCTVXSmQWZu0.jpg


↓基礎コースは、apricot*のオリジナルカリキュラムに沿って進んでいきます。
基本的な縫い方の説明からはじまり、、パターンを学び、半年後にはサンプラーのミニタペストリー
を仕上げていく。という内容です。
見本のサンプラーがまだ完成できていないので、、まずは早く仕上げていかなければ!と思っています^^;

   
          kako-BLpi2yhlxIfiK0ld.jpg


現在、土曜日・水曜日クラスはともに定員がいっぱいとなっておりますので、
また別の曜日で人数が集まれば新クラスをスタートさせたいと思います。
詳細はまたお知らせいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

教室の事Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

ワンコインレッスンとバッグチャーム♪

►2012/04/17 12:00 

5月の末にOAPで開催される グリーンフェスタ というイベントに参加する予定をしています。
昨年、一昨年も参加させてもらったイベントです。。
その際に、ワンコイン(¥500)で簡単パッチのレッスンを予定していて、、
ピンクッション作りにしようかと考えています。
 
        pincusion_20120417114451.jpg

布を縫い合わせる部分は、ほんの少しだけなので、子供でも参加できます。
このイベント、意外と子供の参加率が高いので、、楽しんでもらえたら嬉しいな~。。。
詳細が決まりましたらまたお知らせします♪


さてさて、、
ウールのバッグですが、、ようやく3月末に出来上がりました~☆
本当は昨年の3月を目標にしていたので、一年遅れの完成です。

そのバッグに付けるコサージュを作り始めていて、、途中でバッグチャームに変更。
あれこれと好きなものをつけていたら、ちょっとごちゃごちゃになってきました^^;
でも、思い入れのある作品にできあがって満足です♪


         bagcharm.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

手作りイベントComment(12)Trackback(0) | Top ▲

教室の見本作り。。

►2012/04/12 12:05 

4月21日から始まる、新しい教室の見本がようやくできてきました。。
まずはメガネケース。
こちらは、まだ初心者のKさんご希望なので、簡単なピースの組み合せに。。
お好みでレースやリックラックなどをつけてもらってもいいかな?と思います。

        kako-c2nBWOFimIaE70X2.jpg


それから、こちらは母子手帳ケース。
ナチュラルな雰囲気をご希望のNさん用の見本です。
母子手帳って、、実は持った事がないので、どんな大きさなのか?ネットで調べる事からはじめました。
地域によって大きさが違うみたいですね。。そんな事も勉強になりました^^
今回見本でつくったのは、ケースの大きさは14x20㎝。
Sサイズ(11x15)やMサイズ(13x18)の母子手帳に適応できる大きさです。
母子手帳に限らず、、パスポートを入れたり、通帳入れにしたり、、なんでも使えそうです。

             表側                    診察券などのカード類も6枚入ります
boshitecyou.jpg kako-0T87Zi94iLIsQSgn_20120412115112.jpg

なかなかこの一ヶ月の間に見本づくりが進まなくてちょっと焦り気味だったのですが、、
ようやく2個できあがってホッとしています。
あとはミニタペと初心者用の課題づくりを、、、頑張りたいと思います♪


そして昨日はflaxさん からのお誘いで、阪神百貨店で開催されていたパッチワークキルトの祭典に
行ってきました☆
初日ということもあって、さすがにすごい人でした…^^;
トップキルター達の大作が沢山展示されていたので、見ごたえもありました!
キルトマーケットでは、小関先生デザインのハギレなどを少々購入。
  
     kako-gtGp3AYpw28VAGjY.jpg

CQMキューズモール店のⅠさんもご一緒に、ランチは三人で念願の女子会もできたし、楽しい一日でした♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

教室の見本Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

あべのキューズモール店へ納品♪

►2012/04/01 10:42 

昨日は悪天候の中、カントリーキルトマーケット あべのキューズモール店へキットの納品に行ってきました☆
今回納品させていただいたのは、のキット3点。
コンスタントに動いてくれているので、ありがたいです。。。

       トリコロールのミニポーチ ¥1470               チョコレート色のポーチ ¥1680
  minipouch2.jpg    201103_convert_20110208100510_20110208102813.jpg
 
                      DSケース(ピンク) ¥1680   
               dspink.jpg

次回の納品時には、新しいキットやそれぞれのレシピのみの販売も予定しています。
もうしばらくお待ち下さいね♪


さてさて、、
明日からはいよいよ新しい仕事のスタート!
そして4月からの教室にもまた新たなお申込みも頂きましたので、こちらの準備も気合を入れて
頑張っていきたいと思います♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークのキットComment(8)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |