ポーチ出来がりました♪

►2012/01/29 08:38 

東京ドームから帰ってきて、早一週間が経過。。
帰ってからしばらくは何も手につかない状態でしたが、、やっとぼちぼち動きだしました。

まずは作りかけの、、ターコイズxブラウンのポーチがやっと出来上がりました~☆
外付けファスナーの作品は初めてで、、、ちょっとひと手間いりますが、ステッチが楽しかったです♪
また他の配色で作ってみようかな。。

    kako-7krBNZkFrYCkyYB8.jpg


東京ドームではすてきな作品を色々と見て、刺激いっぱいもらってきました♪
やっぱり明るい色合いの作品についつい目がいきます。。


 kako-C0JM2pzN8lQc8lw5.jpg kako-HwMvOIunO84RdcFO.jpg

 kako-uOfBZ5DQ5JycnzSD.jpg kako-yhH1i8anHptAHeJw.jpg

他にも、、素敵な配色、高い技術の作品がたくさんあって、とても勉強になりました♪

 +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

お店の方は、2月27日に閉店が決まりました。。
2月1日からは全品(一部除外品あり)セールを開催いたしますので、
この機会に是非是非お店にお立ち寄り下さいね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

東京国際キルトフェスティバルへ♪

►2012/01/24 11:30 

今年も東京国際キルトフェスティバルに行ってきました☆

私が行ったのは初日で、朝から雪が降っていて天候は悪かったのですが、やはりすごい人でした。。
運よくセレモニー招待状を頂いていたので、割と早く会場入りできてラッキーでした☆

まずマーケットブースでは、小関先生のショップや、その他お気に入りのショップをめぐり、
今作っているキルトの土台になるような布や、パターンに使えそうな物を中心に、生地を購入。

kako-lxOOXTYx5kyyYyvj.jpg kako-VuC9GZHbVB00gDKE.jpg


お買い物がひと段落した後は、キルト展の鑑賞へ。
まずは初めて応募したパートナーシップキルトの展示場所へ。
私の入っている35番のキルトは、グリーン系を中心に見事にまとめてくださっていました。


        kako-THVrpeR0VCaiFTXI.jpg

次に「日本キルト大賞」の入選作品コーナーへ。
上位入賞作品は、どれも手が込んでいてすばらしく、ちょっと別世界。。。という感じです。
「トラディッショナル部門」では、仲良くさせていただいている、takaちゃんこっとんふらわぁさん
作品が展示されていました。どちらの作品もとっても素敵でした~♪
そして、またまた知り合いの方のお名前を見つけて、、事前にお聞きしていなかったのでビックリ!
素敵なフィードサックをふんだんに使った作品。。charmquiltさん、Aさん、おめでとうございます♪
各作家さんの作品も、素敵な作品がいくつかありました。。
でも、後で他の方のブログなどを読んでいると、、結構見逃している作品もいくつかあったり、、
やっぱり来年は2日くらいかけてじっくり見たいな。。

kako-5fExXGUn1xLx8OMy.jpg  kako-T51qA4c7lo0dDBH7.jpg

    kako-vYf0V9aNfjhamZj2.jpg  koseki_20120124110828.jpg


キルト展の翌日は、午前中はflaxさんと西荻窪でお買い物、午後にはapricotさんも合流して
吉祥寺のA-materialsさんへ。素敵なアンティークの布を購入できて、大満足でした~♪
もう少し吉祥寺散策をしたかったのですが、、それはまた今度の機会に!

        kako-HIurV5OrmivtWHmN.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

手作りイベントComment(12)Trackback(0) | Top ▲

ターコイズxブラウンのポーチ作り。。

►2012/01/17 15:41 

小関先生の新刊本から、前々から作ってみたかったポーチを作りかけています。
ターコイズxブラウンの組み合せ、、似たような生地を選んで作ってみたものの、、
やっぱり何かが違う??
ドームまでに仕上がればいいなぁ。。。。

      kako-V4UzEoBnMuG2Dy6V_20120117151720.jpg


いよいよ今週の金曜日から始まる東京国際キルトフェスティバル
私は予定通り、20日の初日に見に行く予定をしています。
初めて応募したパートナーシップキルトを見るのも楽しみですが、
お友達のキルトが入選・入賞されたという嬉しいニュースも入ってきたので、益々楽しみになってきました♪
予報では金曜日からみたいで、、ちょっとテンション下がりますが、、
体調万全にして、楽しんできたいと思います♪

  +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

今日は阪神大震災から17年。
いつまでも忘れる事のできない出来事です。。

健康で過ごせている事、好きなキルト作りを続けていられる事、、、
今日は感謝の一日として過ごしたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(10)Trackback(0) | Top ▲

「私の針仕事展」へ♪

►2012/01/09 19:07 

7日は、そごう神戸店で開催されていた私の針仕事展に行ってきました☆
この針仕事展は、毎年お友達のlavandeさんとご一緒するのが恒例になっていて、
この展示会を見ると、新しい一年の始まりを感じています。

会場前に11時待ち合わせしていたのですが、既にすごい人・人でした。。
お友達のmachikoさんとも会場前でお会いして少しおしゃべりもできて良かったです♪

会場に展示されている作品は、有名作家さんのキルトや立体的な作品もあり、見ごたえがありました。
会場外のショップでのお買い物は、今回は控えめに。。Ouiさんで少しカットクロスを購入した位です。
Ouiのオーナーさんはとても気さくな方で、深夜バスはどこどこのバスが一番いい!とか、、
東京行きのアドバイスを色々として頂きました^^ありがとうございます♪

展示会の後は、前もって調べていたRvalentinoというイタリアンのお店へ行きました。
印字していた地図を片手にウロウロとしていて、ちょっと迷って心配でしたけど、、、
お店に入ると、イタリアン人のオーナーさん(?)が陽気に出迎えてくれて、、
お店の雰囲気もいいし、それにランチのピザがとっても美味しかったです♪
また是非行ってみたいお店でした♪

     ハムとアーティチョークのピザ         イタリア人が窯でピザを焼いてくれます
kako-qXpGle7GEhGaP0uB.jpg kako-VGqGjpKTN51VCuhY.jpg

明日は地元、片埜神社の「十日戎」へ、商売繁盛の祈願をしてきま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

手作りイベントComment(8)Trackback(0) | Top ▲

新年のご挨拶&お知らせ。。

►2012/01/04 00:19 

      newyear_r.gif
            
  
                 tatsu   


皆さま、新年をいかがお過ごしでしょうか?
私は、、、元旦からお店の仕事、そして2日も仕事
ようやく今日、のんびりと家でゆっくりと過ごすことができました。

今年は仕事面でも、個人的にも色々と変化の多い年になりそうです。。
派遣で働いている会社の方は、1月1日付で大きな組織変更があり、年明けから忙しくなりそう。。
そして既にご存じの方もいらっしゃると思うのですが、、
スタッフ兼講師として働いているカントリーキルトマーケット くずはモール店は、
2月末(正式な日は調整中)で閉店することが決定しました。
京都からくずはに移動して約4年半。ようやくお客様も定着してきたので残念なのですが、
お店が入っている建物(西館)が、老朽化に伴う建て替えをするので、仕方ない事です。。

京都店から延10年以上、スタッフとして働かせてもらい、色々と勉強させてもらったお店。
ここで働かなかったら、今の自分の明るい作風は絶対に生まれてこなかったので、、
辛い事も色々とありましたが、、、(;^_^A  感謝の気持ちが大きいです。

そんなこんなで、、2月末までは気分的に落ち着かない日々となりそうですが、、
なんとか頑張っていきたいと思います♪


皆さまにとって、2012年が、素晴らしい一年になりますように
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(20)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |