『パッチワークの小さめバッグとポーチ』

►2011/06/26 19:08 

6月27日にパッチワーク通信社から発売される 『パッチワークの小さめバッグとポーチ』に
apricot*の作品が4点掲載されています☆



                  06.jpg


               P.58、P.59に掲載されています♪
        DSC05276.jpg

表紙の作品のように、トープ系が中心ですが、いろいろな形のポーチやバッグが掲載されていて
盛りだくさんな内容の本です。

今回、掲載された作品4点は、いずれも講習の課題作品として考えてものばかり。
毎回苦労して生まれる作品達なので、こうやって本に掲載していただけると、
頑張ってやってきて良かった♪と思っています。


ぜひ、本屋さんで手にとって頂けたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

スプールのミニタペストリー♪

►2011/06/21 20:05 

7月の講習の課題作品、スプールのミニタペストリーが完成しました☆

201107.jpg

2011072_convert_20110621194100.jpg


大きさは約26x26cm。
お部屋にちょこっと飾るのに、ちょうどいい大きさになりました。
タペストリーはあまり必要ない。。という方は、ミニクッションに仕立ててもらっても
いいかもしれません。

夏をイメージして作った訳ではなかったけど、結果的に夏っぽい色合いになり、良かったです。
今回は、USAコットンはあまり使わずに、ルシアンやケイファブ(カラーズ)など、
国産の生地を多く使っています。
最近、明るい色合いのケイファブさんの生地がお気に入りです^^

スプール(糸巻き)のパターンはシンプルで、いろいろとアレンジできるので、
また小物なんかにも登場させたいな…と思っています。

講習の詳細はコチラ → 7月のLesson


今週もすっきりしないお天気が続きそうですが、、
気持ちだけは沈まないように、明るく乗り切っていきたいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

龍馬ゆかりの地めぐり~小田さんのライブ♪

►2011/06/16 19:20 

一昨日は、京都・龍馬ゆかりの地めぐりと夜は小田さんのライブを満喫した一日でした☆
(手芸には関係ないので、興味のない方はスルーしてくださいね^^)

まずは、前々から一度ゆっくりと見てみたかった伏見にある寺田屋へ。
寺田屋は京阪電車の中書島駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

実はこの寺田屋、短大時代の友人Nちゃんの実家と同じ並びにあり、短大時代には
その前を何度も通りすぎていたはず。。
でも当時は坂本龍馬には興味なかったので、記憶には全く残っていませんでした^^;
 
      DSC05253_20110616185408.jpg
 
   DSC05254.jpg  DSC05255.jpg

この日は、平日にもかかわらず、多くの方が拝観されていました。
寺田屋騒動の際に残された刀傷、おりょうが駆け上った階段など、当時の間取りを再現されて
建替えられている?らしいのですが、、沢山の貴重な資料が展示されていて、興味深かったです。
寺田屋は、宿泊もできるそうです(素泊まりで¥6500)
興味のある方は一度訪れてみて下さいね。
寺田屋を見た後は、すぐ近くの龍馬通り商店街を通り、軽く昼食をとり三条へ。

三条界隈では、池田屋跡、酢屋(龍馬が暗殺される3日前まで住んでいた場所)、
近江屋跡(龍馬が暗殺された場所)などをめぐりました。
この場所で、歴史が大きく動いていたのだと思うと感慨深かったです。

色々とめぐった後は、この日のメインイベント!小田さんのライブが行われる京都会館へ。
歴史ある建物なんですが、来年には建替えされる?らしいです。
短大の頃、はじめてオフコースのライブを見たのもこの会館。思い出多い場所です。

          今回のツアーのトランポ♪
   DSC05262.jpg

 
この日のライブはもちろんすばらしく、若々しく、透き通る小田さんの歌声に癒されました~
歌われる楽曲は、被災者の方々へのエールともいえるような、人々を勇気づけるような内容の歌が多く、
何度も泣きそうになりました。。
また、ライブの途中で小田さんが舞台から客席に飛び込む場面があり(いつもの事ですが…)
通路側にいた私のすぐ目の前を通り過ぎていかれて、、嬉しくって一人で舞い上がっていました♪


このところ、仕事やプライベートで神経使うことがあり、、色々と大変なこともあったのですが、、
このライブですべてふっとびました


坂本龍馬と小田さん、全く関係のない二人ですが、、
自分の信念をしっかりと持ち、それを行動にうつされているところは共通していて、、
そういう部分に人間としての魅力を感じているのかも、、とふと思いました。

次のライブは9月!それまでいろんな事を乗り切って頑張ります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

その他Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

7月の課題作品づくり。。

►2011/06/11 18:28 

先日は、約一ヶ月ぶりにカントリーキルトマーケット キューズモール店へキットの納品に行ってきました☆
オープン直後のキューズモールは、とんでもない混雑ぶりでしたが、、
今回はすこ~し落ち着いた感じでした。
それでも、若者を中心に、今ホットな場所として人気があるようですね♪
おかげさまでキットの動きも順調!ありがたいことです。。

今回はQuilt Cottageのflaxさんもご一緒して頂き、キットを納品して店内でお買い物後は、
ABCクラフト → 本町へ移動してカラーズ → チューコー というスケジュールでした。
ちょっとハードスケジュールだったので、夕方に家に帰ったらバタンキュー!状態
あまり無理は禁物ですね^^;

さてさて、、
そろそろ7月の課題作品を作らないといけない時期ですが、、
これがかなり難航しています。。
ミニタペを作ってみたい。という生徒さんからのリクエストがあったので、
あれこれと先日から試行錯誤の連続です。

            ミニタペ製作の途中経過。。。
     DSC05249.jpg


パターンは色々と変更を繰り返し、最終的にはスプールのパターンの予定です。
来週中には仕上げないと!! なんとか頑張ります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |