HAPPY BEANS フェスティバルに出店♪

►2011/02/24 08:52 



3月26日(土)・27日(日)に地元 枚方の星が丘で開催される、HAPPY BEANS フェスティバルという
イベントに出店させていただくことになりました。


happybeansfes_20110220184358.jpg


このイベントは、HAPPY BEANS PROJECT(京阪沿線を中心に家づくりを通じて
幸せの種をまくプロジェクト)の一環で行われるそうです。
第一回目のイベント、しかもかなりローカルな場所ですので、、^^;
どれだけ人が集まるのか?ちょっとわかりませんが、準備など頑張りたいと思います☆
apricot*のブースでは、私の手作り作品の完成品・キット・レシピ、それから手芸材料なども
ちょこっと販売しようかと思っています。あと、姉が作った小物なども販売予定です。

お近くの方は、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね♪


詳細は下記の通りです。



開催予定日 : 平成23年 3月 26日(土)・27日(日) 雨天決行
午前10時 ~ 午後5時まで

場所 : 枚方市星ヶ丘3丁目周辺 分譲地内  ブースNo.36

入場料 : 無料

駐車場 : 無料
※台数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

主催者 : 株式会社 中村工務店

イベント内容 : 縁日コーナー / 手づくり雑貨・インテリアコーナー /フリーマーケット・廃材コーナー
家に関するセミナー・体験イベントコーナー




素敵なパッチワーク作品がたくさんあります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

手作りイベントComment(10)Trackback(0) | Top ▲

パッチワークのレッスン開始♪

►2011/02/18 22:04 

一昨日から、パッチワーク教室に通い始めました
教える方ではなくて教わる方です。。
何でいまさら、、時間的にも金銭的にも余裕がないのに、どうするの??って感じでしたが^^;
流れに任せていたらこうなった。。という感じです。

ご縁があって通う事になったH先生のご自宅教室は
生活感をまったく感じさせない、素敵なアトリエで行われます。
自宅から車でわずか10分ほどの場所なのですが、
どこか遠い世界へ舞い込んだような錯覚に陥るほど、素敵な空間です。

レッスンの一番の目的は大作キルトづくりの指導をしていただくこと。
でも授業では、まずはパターン作りをして、色あわせの勉強を一からする。ということでした。
いまさらパターンから?と正直ちょっとテンション下がり気味だったのですが、、
製図から印付け、縫い方まで、、今までの自分のやり方とはちょっと違い、
より正確に、より丁寧なやり方を指導して頂きました。

小さいピースでも細かくまち針をしたり、縫い終わってアイロンがけしてもう一度修正線を引いて、
1mmのずれもない様にします。
今まで、そこまではやっていなかった、、という事がたくさんあって、驚きと脱帽と反省と、、
なんかいろんな感情が入り混じって、変な疲れが出た一日でした。。

      大作キルトの配色アドバイスも少しして頂けました♪
      sunflower_20110218215104.jpg


そういえば、先日、テレビ番組で(NHKの「プロフェッショナル」という番組)
世界的デザイナー石岡瑛子さんが、 「1mmが世界を変える」 とおしゃってました。
舞台衣装でも、1mmの違いが全体の印象を大きくに変える。という信念をもっていらっしゃるとの事。
キルトの世界も同じだな。。と思って観ていました。
そういう小さな積み重ねが、人を感動させる作品に繋がるのでしょうね。。

一ヶ月に一回のレッスン。。
いろんな事を吸収して、今後の作品作りに生かしていこうと思います


素敵なパッチワーク作品がたくさんあります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(12)Trackback(0) | Top ▲

little cloverさんへ納品♪

►2011/02/13 18:44 

今日はapricot*の作品を委託販売していただいている、京都出町柳のlittle cloverさんへ、商品の納品に行ってきました。
久々の京都はホント寒くって、、、雪もちらついていました

今日納品させてもらったのは、キットではなく、すべて完成品。
今までのキットのサンプル品など、計8点です。

           DSC04997_20110213181934.jpg


little cloverさんは、、オーナーのNさんセレクトの手芸雑貨が所狭しと並べられていて、
ずっと居たくような、ほっこりしたお店です。
今日もなんだかんだと2時間位お店に居ました^^


           DSC04998.jpg


       DSC04999.jpg  DSC05000.jpg

    店内には、スタンプやチャーム、ボタン、レースなど、、可愛いものが沢山♪
 DSC05001_20110213181933.jpg DSC05002_20110213181932.jpg


3月5日、6日には、little cloverさんからすぐ近くの 世界遺産でもある下鴨神社 糺の森で
第2回森の手づくり市が開催されるそうです。
いろんなジャンルの手づくりブースやカフェ、音楽会などもあり、とても楽しそうです。
little cloverさんも出展されるとの事、仕事の都合がついたら是非訪れてみたいです♪


             110305moritezukuri1-thumb-200xauto-4585_20110213183932.jpg


素敵なパッチワーク作品がたくさんあります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

チョコレート色のポーチ完成♪

►2011/02/08 10:42 

3月の講習の課題作品がやっと出来上がりました☆
作品名は、”チョコレート色のポーチ”です。

     201103_convert_20110208100510_20110208102957.jpg

チョコxブルーxオレンジの組み合わせは初めてなので、とても新鮮な感じがしています。
大人かわいい雰囲気にしたかったのですが、、どうでしょうか??

今回のこだわりは、、ファスナーエンドの部分。
透明なつつみボタンに布をくるみ、それを2個合わせてファスナーエンドを包んでいます。
前に雑誌で見て、一度やってみたかった方法です^^
このつつみボタン、ファスナーのつまみ部分に使ったり、アップリケに使ったり、、
簡単に作れて、いろいろ万能に使える素材ですね。
また違った使い方も挑戦してみたいです

後側はハーフリネン一枚仕立てになっています。

         2011032_convert_20110208101838.jpg


講習の詳細は以下の通り。たくさんのお申し込みをお待ちしております^^

日時 : 3月19日(土) 10:30~12:30
      3月23日(水) 10:30~12:30

場所 : カントリーキルトマーケット くずはモール店
&    (京阪電車 樟葉駅下車すぐ) 
申込   072ー856-9088     

作品 : チョコレート色のポーチ(約12X20cm)

費用 : ¥1680(材料費)
      ¥1365(講習費)



素敵なパッチワーク作品がたくさんあります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

2月のウィンドー展示♪

►2011/02/02 20:57 

カントリーキルトマーケットくずはモール店の2月のウィンドー展示は、
Quilt Noteのtakaさんの作品を展示させていただいています。

takaさんは東京国際キルトフェスティバルに何度も入選されているすごい方です。
展示には昨年の東京国際キルトフェスティバル入選作品や第17回キルトジャパン賞金賞の作品等
ため息が出るような素敵な作品ばかりでまとめて頂きました。

          IMG_2958_20110202205516.jpg


写真うつりがいまいちで、すみません^^;
作品に施されている刺繍やキルティング・トラプントの美しさは写真ではお伝えしきれませんので、
ぜひナマでじっくり見ていただきたいと思います。


こちら↓の作品は、takaさんが今年の東京国際キルトフェスティバルに入選された作品です。
ドームでは実物を見てきましたが、色使いがきれいで、ボーダーのトラプントが素敵な作品です。
今回の展示作品には入っていませんが、また機会があれば見せて頂きたいです。

                   「milky way」
             IMG_2874.jpg  
          IMG_2875.jpg


今回の展示には、前回の展示をして頂いたmakiさんと私がお手伝いに入り、
こっとんふらわぁさん、apricotさん、はなさんが展示を見るためにお店まできて下さいました。
それぞれにたくさ~んお店でお買いものして頂き(ありがとうございますm(_ _)m)、
お買い物の後は、皆でくずはモール内のお店でランチをして、ドームの話やブログの話で盛り上がり、
途中からはeriちゃんも参加してくれました♪

皆さん交友関係も広く、キルトのことやブログの事もとても詳しいですので、
聞いていためになる話も多く、とても勉強になりました^^
また、はなさんが今年の横浜キルトウィークでトラディショナル部門・パッチワーク通信社賞を
受賞されたミニキルトを見せて下さったり、(とっても細かいピース、可愛い色使いのキルトでした)
eriちゃんのフープを使わないキルティングの実演!などもあり、楽しいひと時でした。


作品の展示は約一ヶ月間ですので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください♪


素敵なパッチワーク作品がたくさんあります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(17)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |