新作キット構想中!

►2011/01/30 12:28 

東京から帰ってきて一週間。
新しいキットや講習の課題作品、大作キルトの構想が頭の中で渦巻いています。。。
やっぱりたくさんのキルトや生地を見ると、頭が刺激を受けてるんだなーと感じます^^
その構想を、なんとか形にしていこう!とやっと少しずつ動きはじめました。。

まずはキット兼講習の課題づくりから。。。
大人かわいい雰囲気のポーチ。というイメージから、だいたいこんな感じ↓の色あわせに
なりました。

           201103kadai.jpg

茶色に花柄の布はpinksさんの生地で、ずっと何かに使いたいとあたためていたものです。
さて、これからどうなるでしょうか??
今週中には試作品ができるように頑張ります♪


それからもうひとつは、大作キルト作り。。。
昨年完成したキルトは、構想から6年くらい掛かりました。ちょっと掛かりすぎですよね。。
このペースでいくと、一生のうちにあと4,5枚しかできないじゃない?とか考えてしまいます^^;

今回はできれば2年以内には完成を目指して頑張りたいと思っています(^O^)
今、頭の中にあるイメージは、「マリナーズコンパス」か「はじけ星」のパターンを使ったキルト。
おおまかなイメージはこんな感じです↓
いつもパソコンのWord機能を使って、だいたいのキルトのイメージ図を作っています。

           taisaku.jpg


2月からはパターン作りを始めていく予定。こちらも頑張って進めていきたいと思います♪


素敵なパッチワーク作品がたくさんあります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークのキットComment(8)Trackback(0) | Top ▲

東京への旅 ~千葉・日暮里・西荻~

►2011/01/24 22:59 

ドームでのキルト展を満喫した翌日は、flaxさんとショップ巡りをしました。
まずは、カントリーキルトマーケットのそごう千葉店へ。
そごう千葉店では、数年前からapricot*のキットを委託販売させて頂いているのですが、
お店を訪れるのは今回が初めて。スタッフの方とも初対面です。

         雰囲気のある入口
  IMG_2929.jpg IMG_2930.jpg
   
         キットコーナー 右側がapricot*のサンプルです
          IMG_2932.jpg

キットコーナーでは、apricot*のキットを10種類扱って頂いています♪
キットのサンプルも可愛くディスプレイして頂いていて、感謝ですm(_ _)m
キット担当のスタッフの方や店長さん、、とても熱心な仕事ぶりに、頭が下がります。。

そして、そこから日暮里へ。
プレシューズや安田商店、トマトでお買い物をしました。
トマトのUSAコットンの豊富さにはびっくり、、しかも安いです!

日暮里の後はカントリーキルトマーケット西荻本店へ。
もっと早く行く予定が、、バタバタしていて、閉店間際の5時半に到着でした^^;

                 西荻本店の入口  
          IMG_2935.jpg

くずは店にはない生地や副素材もたくさんあるので、色々と物色。
生地を見たり、打ち合わせをしたりしているとあっという間に時間が過ぎていきました。
本当は西荻の後に吉祥寺の手芸雑貨店巡りに行く予定で、下調べもしていたのですが、、
残念ながら西荻でタイムアウト。。

最後に東京らしい食べ物を食べよう♪ということで、西荻店近くにある、華家さんで
もんじゃ焼きを食べて、新宿のバスターミナルへ。

あっという間の二日間。色々なことを吸収できた貴重な時間でした♪
このことをこれからの作品づくりに生かせられる様に、頑張りたいと思います(^O^)


最後に、、今回のお買い物。。
ほとんどが一個¥200以下のものばかりです。

       ドームで買ったミニカットなど          ドームで買った副素材類
  IMG_2948.jpg IMG_2940.jpg

  日暮里で買ったレース等 右端は¥50/mと超お買い得! 革のパックもお買い得でした♪
  IMG_2942.jpg  IMG_2944.jpg


素敵なパッチワーク作品がいろいろと見れます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

手作りイベントComment(15)Trackback(0) | Top ▲

東京への旅~東京国際キルトフェスティバル~

►2011/01/23 18:08 

行ってきました!東京・千葉への旅。。。

20日の夜に大阪を出発し、21日の早朝に新宿に深夜バスが到着。
バスから降りると、天気は快晴です!バスで眠れず少々頭が重い感じだけど、テンションはアップ
flaxさんと東京ドーム近くのデニーズで合流し、朝食をとって身支度をしたあと、ドームへ。。

まずはカントリーキルトマーケットの開店前の準備を少しお手伝い♪
今回も韓国レースやチャームを中心に、ウール布やプリント布、ラミネート布、作家さんの作品など
盛りだくさんの商品展開です。

        カントリーキルトマーケットのブース
  IMG_2865.jpg  IMG_2864.jpg 

  沢山のチャーム 人気商品です♪      作家さんの作品など、、
IMG_2868.jpg IMG_2869.jpg IMG_2870.jpg


東京国際キルトフェスティバルは、今回が記念すべき10周年ということで、歴代の日本キルト大賞作品が
コーナーに展示されていて、、それも見ごたえがありました。

            IMG_2871.jpg

そして、今年の日本キルト大賞は、、、「The twelve days christmas」という作品です。
 
              IMG_2884.jpg  

こちらの作品の前には、終日沢山の人だかりができていて、私もあまりじっくりと見れなかったのですが、、
それはそれは細かいアップリケなどが施されていて、暖かい素敵な作品でした。

それから真っ先に見に行ったのが、takaちゃんの入賞作品!
知り合いの方が入賞されるなんて、自分のことのように嬉しいですね。。

トラディッショナル部門はもちろん、バッグ部門や和のキルトも素敵な作品が色々とありました。
特に和のキルト部門一位のこの作品は、印象に残りました。

              IMG_2905.jpg

こういう作品を見ると、和のキルトも作りたくなってきます。。


続きを読む → →

>> ReadMore

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

手作りイベントComment(6)Trackback(0) | Top ▲

東京へ向けて出発!

►2011/01/19 23:25 

いよいよ明日の晩から東京に向かいます♪
久々のお出かけなので、遠足に行く前の日の様な、、ワクワク感がいっぱいです

21日は終日東京ドームにて東京国際キルトフェスティバルを鑑賞。
カントリーキルトマーケットもマーケットブースに出展していますので、
そちらもよろしくお願いします♪
私もちょこっとお手伝いしているかも。。。

22日はお世話になっているカントリーキルトマーケットのそごう千葉店・西荻店へご挨拶&
吉祥寺界隈の手芸雑貨ショップ巡りの予定です。
二日間とも、Quilt Cottageのflaxさんと行動を共にさせてもらうので、心強いです^^

ドームでは、キルト鑑賞はもちろんですが、マイミクさんやネッ友さんなど関東の方と
お会いするのも楽しみです♪
それにそごう千葉店は今回初めての訪問で、こちらも楽しみにしています。
そごう千葉店からはキットの注文を頂いてて、当日持参させていただく予定です。
(先程、セット組みが終わりましたので、なんとか予定通り持っていけそうです^^;)
今回、納品予定のキットはコチラ↓です。

    ヘキサゴンのミニポーチ            赤と黒のポーチ
 DSC04030.jpg   DSC02966_20110119230300.jpg

        ペンケース              ティッシュケースカバー
 DSC03788.jpg   DSC03705.jpg


日曜日の早朝に大阪に戻ってくる予定です。
ちょっとハードスケジュールですけど、、楽しんできたいと思います


素敵なパッチワーク作品がいろいろと見れます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

手作りイベントComment(8)Trackback(0) | Top ▲

震災とパープルのミニバッグ。

►2011/01/17 11:41 

阪神大震災から16年ですね。。
16年経った今も、震災時の怪我が回復していない人、心の傷が癒えない人達が
まだまだ沢山いらっしゃるのだと、先日TVで放送していました。
今日一日は、命の大切さ、健康のありがたさを感じる日にしたいと思います。

数年前の朝日新聞に、とても感動した記事が載っていました。
当時小学6年生だった、ある少女の「命」という題の作文ですが、
切り取ってあったので、それを少し抜粋したいと思います。

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○

 生きていることと死んでしまうこと。
 ”命”について、私は考えてことがなかった。
 だけど1月17日の大震災。私のよく知っている人達十数人が死んでしまった。
 ”人の死”は、初めて私のそばにやってきたんだ。

 ”命”は弱いと思う。
 『一人の命は地球と同じ』なんて絶対にうそだ。
 約五千人の”命”がたった20秒で次々となくなってしまうなんて、信じられなかった。
 人の”命”はそんなにもろいものなのだろうか。

 でも、いろんなニュースを見ているうちに、弱いだけの”命”ではないかもしれない、
 と思うようになった。 
 くずれた建物から助けられた人々。
 重い重いコンクリートや木材の中を生きぬいた”命”。
 すごい強いと思う。

 今回の震災で、生きていることがすごくいいことだと考えな直された。
 死ぬと、何もできなくなってしまうけど、生きている限り、夢や可能性は無限だ。
 たった一度の人生だから、みんなみんな死ぬまでに、たくさん思い出を残そうとして、
 必死でいきてるんだ。

 生きていること。
 それは、困難のかべにぶつかりそれを乗り越えること。
 約束された死までの時間を輝くものにすること。
 
 死んでしまうこと。 
 それは、輝く人生を終え、他の人の心の中で永遠に生きてゆくこと。 

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○


さて、、2月の講習の課題作品、パープルのミニバッグに決定しました☆
この作品は5,6年前の作品です。
いつも講習に来てくださるIさんが、このバッグをとても気に入って下さり、
「この大きさ、病院にいくときにちょうどいいわ!」とおしゃってました…^^;
病院っていうイメージは全然なかったのですけど、、
た、確かに、、お財布と保険証とハンカチなど入れるのにちょうどいいかも。。。


          perplebag.jpg
    

詳細はこちらをご確認ください → 2月のLesson

木曜日の晩から深夜バスに乗って東京に向かいます!
寒さが少し和らいでくれたらいいのだけど。。。


素敵なパッチワーク作品がいろいろと見れます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

バスケットのタペストリー♪

►2011/01/10 11:10 


昨年、年末ギリギリにようやく、バスケットのタペストリーが完成しました♪♪

一度は昨年9月に仮完成していたのですが、、そこから少し手を加えていました。。
でも、本当はもう少しキルティングを増やして、もう少し刺繍などの手を加えたいと思っています。。
まだまだ終わりはありません^^;


DSC049701.jpg


DSC049741.jpg


出来上がりの大きさは、約182X182cm。
今まで作ったキルトの中で、一番大きく、一番時間をかけて作りました。
初めて応募したキルトウィークでも、一次通過したのもいい思い出です^^

一昨日は「私の針仕事展」でもたくさんの刺激をもらったし、、
来週末にはドームで更にたくさんの出会いや刺激がもらえたらいいな。。。
、、今年も新たな大作キルト作りを目指して、頑張ります(^O^)♪



2011年1月のLessonの詳細はコチラ→ 
お申し込み、お待ちしています♪
 
   sewingpouch.jpg    pincusion_20101213133000.jpg


素敵なパッチワーク作品がいろいろと見れます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

バスケットのタペストリーComment(18)Trackback(0) | Top ▲

2011年、始動!

►2011/01/05 15:28 

お正月は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は三が日はお休みをいただけたので、実家へ行ってご馳走食べたりお酒を飲んだり、、
のんびりと過ごす事ができました。でもちょっと食べすぎかも。。。
そして昨日から仕事を開始!今日は遅ればせながら、、、家の大掃除を行っています^^;

結婚してからの年賀状、、16年分をすべて保管していたのですが、、
さすがにもう見ないだろうと一気に10年分の年賀状を廃棄!
作りかけのまま置いていたキルトの小物やいらないハギレも、一気に処分しました!
これだけ処分すると何だか気分もスッキリ!
新しい年、いい感じでスタートできそうです。。。


今月はキルトのイベントが続くので、とっても楽しみです♪
まずは神戸で開催される「私の針仕事展」。私は8日にlavandeさんと見に行く予定です。

それから、、なんといっても国内最大のキルトイベント、東京国際キルトフェスティバル。
このイベントには8年ぶり?に見に行く予定をしています。
予定では、21日は終日ドーム。22日はカントリーキルトマーケット西荻店・そごう千葉店や
吉祥寺界隈を散策しようかと、、検討中です^^

ドームでは、関東方面のネッ友さんやマイミクの方とお会いするものとっても楽しみです♪
お互いに顔がわからないので、、なにか目印になるものはないかと考えていて
こちら↓のバッグを持っていくことにしました。
このバッグを持ってウロウロしている私を見かけたら、気軽に声をかけて頂けると嬉しいです^^


     woolbag2_20110105151057.jpg

ではでは、、2011年もどうぞよろしくお願いいたします


素敵なパッチワーク作品がいろいろと見れます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |