Fabric Voyage makiさんのウィンドー展示♪

►2010/12/27 23:34 

今日から約一ヶ月間、カントリーキルトマーケットくずはモール店のウィンドーの展示は、
Fabric Voyage makiさんの作品を飾っていただく事になりました♪

今回の展示は、ちょっといろいろと事情があって、、、急遽お願いすることになったのですが、、
年末の忙しい時期に、快く引き受けて頂きありがとうございました☆

        
            DSC04967.jpg


DSC04966.jpg DSC04963.jpg DSC04961.jpg 

makiさんのお店を訪問した事は、12月はじめの↓のブログにも書きましたが、、
ポップでオシャレなFabric Voyageのお店の雰囲気をそのままこのウィンドーに再現して、
素敵な雰囲気に仕上っています♪
どの作品も色あわせの参考になりそうです。。

展示の方はmakiさん、takaさん、そして私の三人で、あーだこーだ言いながら行い、
展示後のランチの途中からは、eriちゃんも加わり更にパワーアップ!
キルト作りの話から、、プライベートな内緒の話(?)まで、、楽しい時間でした^^
前に四人で会ってから、一ヶ月も経たないうちにまた再会できたのが嬉しかったです♪

作品展示は約一ヶ月間です。お近くにお越し際には、是非ご覧になって下さいね☆


さてさて、、
しばらく、新しいキットが全然作れていなかったのですが、、
今日、ようやくセット組みが終わりました。
明後日にはお店に納品予定ですので、こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m


 ドレスデンの巾着      ヘキサゴンのポーチ   フライング・ギースのポシェット
dresden.jpg  201010_20100923125419.jpg  pochet.jpg


素敵なパッチワーク作品がいろいろと見れます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

その他Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

バッグ作り、、その後♪

►2010/12/21 17:52 

年賀状づくりや、大掃除、、年末の家の用事はいろいろあるのですが、
用事の合間に、バッグ作りを再開しています^^

まずはウールのバッグ。
完成予定はまだまだ先の3月に設定しているので、のんびりペースで作っています。
ようやくトップのヘキサゴンを繋ぎ合わせました。

      bag2.jpg

かっちりとした形にする予定でしたが、、雰囲気的には、ざっくりとした感じもいいかな~、、
でもこの先はまだ何にも決めていません^^;
どんな形に仕上がっていくのか、自分でも楽しみな感じです。。


それから、、先日Fabric voyageさんにて購入した生地たち、、、
ようやく布をカットし始めました^^

      bag

こちらはシンプル~な四角パッチのバッグにする予定。
布自体が可愛いので、こうやって並べているだけでもテンションアップしてきます♪
年内にどこまで出来るでしょうか??
ウールのバッグと平行して、こちらのバッグ作りも楽しみたいと思っています。
また少しずつ途中経過もアップしていきますね。。


さてさて、今週末はクリスマスですね。。
姪っ子たちへのクリスマスプレゼント、毎年手作りのものをあげることが多いです。
DSケースやポーチなど、今まで何個作ったことか、、、でも今年は書籍へ切り替えました。

     Ehon_24195_20101222084959.gif  Ehon_38225_20101222084958.jpg   Ehon_38228_20101222085607.jpg

楽しみながら勉強に興味を持ってもらえたらいいな、、そんな願いをこめて。。。
喜んでくれるかな??

皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごし下さい

 
   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 追 記 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


12月24日は大好きな小田さんのライブ番組「クリスマスの約束」が放送されます。
(12月24日 23:55~ TBS系列で放送)
クリスマスの時期だけの特別ライブ番組!素敵な音楽が聴けますよ~♪

来春からは小田さんのツアーも始まるそうです♪♪楽しみです


素敵なパッチワーク作品が色々と見れます♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(14)Trackback(0) | Top ▲

ソーイングポーチと八角形のピンクッション♪

►2010/12/13 13:46 

だんだんと年末が近づいてきて、慌しくなってきましたね。。。
来年の1月と2月の講習の課題作品がようやく決定しましたので、ご連絡いたします。


今回は持ち手付のソーイングポーチです。
                       
sewingpouch.jpgsewingpouch2.jpg


この作品は、もう7,8年前?の作品となります。
もう廃刊となった「カントリークラフト」にも初めて掲載していただいた思い出深い作品です。

過去にも2回ほど講習のアイテムとして使用してきたのですが、
作ってみたい!という方が何名かおられるので、今回課題作品として再登場させました^^

1回の講習では、ポイントを全部お伝えするのも難しいので、
今回は1月と2月の二ヶ月コースとさせて頂きます♪
Lessonの詳細はコチラをご確認ください→1月&2月のLesson


ソーイングポーチはすでに講習済みという方や、違ったアイテムをしてみたい。という方のために、、
もうひとつ課題作品を作ってみました。
こちらは八角形のピンクッションです。

     pincusion_20101213133000.jpg


ピーシングやキルトに使う糸が8個収納できて、中央はピンクッションになっています。
この形はかなり昔に流行った形で、、10年くらい前に一度作った記憶があります。
昔のレシピを紛失してしまって、だいたいの形で作ってみたところ、
思っていたよりも、小さくできあがりました^^;
糸が収納できない??とちょっと焦りましたが、、なんとか大丈夫でした。
あまり太い巻きの糸は収納できないので、フジックスのピセならちょうどいい感じです♪
講習までに、大きさは少し修正しようと思います。

赤・ブルー・イエロー。この3色の色あわせが、最近お気に入りです♪



素敵なパッチワーク作品が色々と見れます♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

キルトとトールペイントの二人展に行ってきました♪

►2010/12/08 18:07 

今日はお休みだったので、朝から年賀状作り。
少しずつ掃除も進めたりして、、、なんだか気忙しいですね^^;

昼からは、松井山手で開催されていたキルトとトールペイントの二人展を見に行ってきました。

      DSC04918.jpg

  
キルトの展示をされているHさんという方は、カントリーキルトマーケットによく来てくださる方で、
お店では何度かお会いしているのですが、どんなキルトを作られるのか知らなかったので、
とっても楽しみでした。

銀行の二階の小さなスペースでの展示でしたが、、とっても素敵な作品達に釘付けでした!
特に、以前雑誌で見て、素敵!と思っていた作品、Chapelier(帽子屋さん)というタイトルのキルト、、
キルトジャパンの来年のカレンダーにも掲載されている作品です!
あの作品が目の前にあるので、、、もうびっくりでした。
Hさんがこの作品の作家さんでした。。やっと今日繋がりました^^


                 Chapelier  
           pic_gallery13_1.jpg
         (ヴォーグのサイトより、画像をお借りしました)
 
この作品、配色が素敵なのはもちろん、キルティングがめちゃくちゃ細かく、、
そしてアップリケひとつひとつに刺繍のステッチがしてあります。。
ホント、気の遠くなりそうな作業です。
その他の小物などの作品も、シンプルなパターンなのに配色が素敵でした。
小関先生に師事されているとのこと。色使いが素敵なのはやっぱりそうなんですね。。

残念ながら今日はご本人はいらっしゃらなかったのですが、、
またお店でお会いしたら、キルトの話など、色々とお伺いしたいと思います。
素敵な作品展、ありがとうございました♪

この二人展は、12月10日(金)の15:00まで(9日(木)は16:30まで)
JR学研都市線 松井山手駅前の京都信用金庫 2階にて開催されています。
お近くの方は、ぜひぜひ見に行って下さいね。


素敵なパッチワーク作品が色々と見れます♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

手作りイベントComment(4)Trackback(0) | Top ▲

Fabric Voyageさんにて楽しい集い♪

►2010/12/01 23:24 

今日は前々から楽しみにしていた集いがありました♪
eri-quiltのeriちゃん、 Quilt Note のtakaさん、 Fabric Voyage のmakiさん、そして私の4人の集いです。
それぞれに講師や指導員の講座の同期どうしだったり、知り合いの知り合いだったり、、と
いろんな繋がりがあるのですが、共通するのは、みんな第17回のキルトジャパン賞で入賞した事♪
そんな嬉しい繋がりのある方たちと、今回はじめて一緒に集まれて、とても楽しい時を過ごしました。

まずは、makiさんが予約してくださった西宮北口のディアモクッチーナというお店でランチ
駅からちょっと離れているお店ですが、雰囲気のいいお店で、
前菜もパスタも、、そして後から出てきたパンも^^;デザートも、とっても美味しかったです。

 DSC04906.jpg  DSC04902_20101201213645.jpg DSC04903_20101201213644.jpg
         DSC04904_20101201213643.jpg DSC04905_20101201213643.jpg


そしてランチの後はmakiさんのお店、Fabric Voyageへ!
こじんまりとした店内には、所狭しと可愛い布やバッグなどの作品が並べられていて、、
なんともキュートな雰囲気で、、創作意欲をそそられました。。

               Fabric Voyageさんの入り口
            DSC04907.jpg

               とっても素敵な空間です♪
DSC04915.jpg DSC04910.jpg DSC04913.jpg

           DSC04911.jpg


ちょっとしたお教室のスペースで、それぞれのキルト作りのはなしやお教室の話、、
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。。
皆それぞれにキルト作りを頑張っていて、キルト展で賞を受賞されていたり、雑誌に掲載されたり、、
そんな話を聞いていると、嬉しくもあり、またすごく刺激になって、自分ももっと頑張ろう!
もっともっと自分の引き出しをつくらなきゃ!とそんな思いを持って家に帰ってきました。

こんなスペースを持ってお店や教室をするのは、夢でもあるけど、、
でも維持する大変さも、、お店で働いているとなんとなくわかります。。

今回、Fabric Voyageさんでお買い物した生地は、できるだけ早いうちに形にして、
またブログでもお披露目できるように頑張ります^^

今日はホントに楽しかったです、ありがとう♪


素敵なパッチワーク作品が色々と見れます♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |