女性アーティスト11人展と菊人形展♪

►2010/11/27 18:01 

今日は午前中は講習。午後からはeri-quiltのeriちゃんが門真市のイベントに作品を出展している。
というので、見に行ってきました。

              e0100469_2063866_20101127172951.jpg

ルミエールホールで開催されていたイベントは、”かどま発 女性アーティスト11人展”というネームで、
「門真にもっとアートを広げたい!」との思いで終結した、門真にゆかりのある若手作家たちの
合同作品展でした。
キルト以外にも、ドール作家さんやイラストレーターの方の作品など、個性あふれる作品が多く、
見ていて、とても楽しませてもらいました。

       eri-quiltのコーナー
  DSC04894.jpg     DSC04895.jpg

    DSC04896.jpg    DSC04897.jpg

eriちゃんはまだ若いのに、すでにeriワールドを完成されていて、、独特の感性をお持ちです。
この布をこんな風に使うの??とか、、私には想像つかないような使い方をしていたり、、
それぞれの作品にとっても動きがあるので、見ていてもとても刺激を受けます。
eriちゃんとも少しお話できて、良かった☆またゆっくり会いましょう♪


そして、一昨日は、地元枚方の”ひらパー”で開催されていた、大菊人形龍馬伝を見に行ってきました。
菊人形を見るのは、子供の頃以来、30年ぶり?位でしょうか…
昔ほど規模は大きくないので、あまり期待していなかったけど、結構楽しめました^^
なんといっても大河ドラマ龍馬伝は毎週欠かさず見ていましたから、、
あの音楽が流れているだけでテンションあがります

あ~でも、もう明日は龍馬伝の最終回。ついに龍馬が…
日曜日の楽しみが一つなくなってしまうので、寂しいです。。。

 
          龍馬と中岡慎太郎              龍馬とお龍…??
DSC04879.jpg  DSC04882_20101127174812.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


12月の講習の詳細が決定しました☆
詳細はコチラでご確認くださいね → 12月のLesson


素敵なパッチワーク作品が色々と見れます♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

手作りイベントComment(4)Trackback(0) | Top ▲

クリスマスのウィンドー展示♪

►2010/11/24 22:21 

今回のCQM正面ウィンドーは、クリスマスをテーマにした、刺繍&パッチワークのミニ作品展を
開催しています。(11/20~12/25まで)

展示してある作品は、全て私の友人のお母様&ご友人の方々の手作り作品です♪
今回で3回目となる作品展、、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

       window201012.jpg


window2010122_20101124213844.jpg  window2010123.jpg

      刺繍のミニタペストリー             刺繍のタペストリー            可愛い雪だるま…
window201024.jpgwindow2010125.jpgwindow2010126.jpg

写真ではちょっとわかりにくいですが、、どの作品も手が込んでいて素敵なものばかり、、。
特に刺繍を施した作品は、何十年もされているだけあり、見ごたえがあります!
今の季節にぴったりで、とても可愛く、暖かい雰囲気の展示となりました。


さてさて、、この可愛い展示を盛り立ててくれている、たくさんの雪だるまたち
この雪だるまは、ちょっと分厚めのキルト綿を使って簡単にできる作品だということで、、
早速私も作り方を教わりました。
なるほど~簡単にできあがり、こんな感じに仕上がりました~☆ 
           snowman.jpg
お好みでボタンやスパンコールなどを付けると、いっそう可愛く仕上がります♪
お客様からも問い合わせが多いので、お店にて、キット販売も検討中です^^

作品の展示は、12月25日までとなっておりますので、お近くにお越しの際には、
ぜひぜひお店にお立ち寄り下さいね♪


素敵なパッチワーク作品が色々と見れます♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(12)Trackback(0) | Top ▲

ドレスデンプレートの巾着♪

►2010/11/12 11:56 

12月の講習の課題作品、ドレスデンプレートの巾着が出来上がりました~☆


dresden2.jpg dresden.jpg


今回の作品は、こうの早苗さんの作品を参考にさせていただきました。

こうのさんの作品は巾着の形がちょっと大きめでしたので、大きさを小さめに、、
ドレスデンの花びらの先がとがった形からまるい形に変更しました。
布の配色もちょっとこうのさん風?にしてみましたが、どうでしょうか??

大きさは約23X18cmですので、ちょっとバッグの中の細々とした物を入れて持ち歩くには
ちょうどいい大きさかな?と思います。


私がパッチワークを始めた頃(15年位前…)はこうのさんの色合いや柴田明美先生の様な
ちょっと落ち着いた配色が好きで、そういう配色の作品を作っていました。。
でも、CQMで働き出して(約10年前…)、お店でポップで明るい布に囲まれているうちに、
だんだんと明るい色合いの作品を作るように変化していきました。

今回はちょっと大げさですけど、、私の原点にかえった配色の作品にしてみました。
しばらくこういう花柄の布は使っていなかったけど、、なんとなく落ち着く気がします。
普通はこういうところに英字プリントは使わないだろうけど、、そこは自分らしさという事で
一枚だけ入れてみました^^
そんなに違和感ないつもりですけど、、やっぱりちょっと浮いてるかな…^^;


12月は何かと慌しい時期ですが、たくさんの方に参加して頂けたら嬉しいです^^
今のところ、講習は12月18日(土)と22日(水)に予定しています。
また詳細は追ってご連絡させていただきますm(_ _)m


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


夏に一応完成したバスケットのタペストリー。
細かい部分の手直し作業をすこしずつしています。
目標がなくなってしまったので…なんとなくいつでもできる。。という気持ちからか
しばらく部屋の片隅に置いたまま状態になっていました。
これではいかん!と思い直し、年内。という期限を決めて、、
もう一度最終完成にむけて、少しずつ頑張って進めていきたいと思います。


   baskettape3.jpg

全部完成したら、全体像をアップするので、見て下さいね♪


クリスマスバナー、可愛い♪素敵なパッチワーク作品が色々と見れます♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

ウール布でバッグ、、その後

►2010/11/07 20:06 

以前にお店で購入したウールの生地。ようやくハサミを入れて作業開始しました☆
まだ全体の形はぼんやりとしか決めてないけど、、、ウールでヘキサゴンにしたらどうなる??
と思いつくままに型紙をつくり、何種類かのウール布を並べて見ました。
だいたいこんな雰囲気です↓


    wool2.jpg


3枚ほど縫い合わせてみたのですが、、なかなかいい感じになりそうです。
目標は3月完成♪
まだ時間はあるので、これからボチボチと縫い合わせていきたいと思います♪


さてさて、、
昨日はお休みだったので、Quilt Cottage のflaxさんと一緒にお買い物&ランチを楽しみました♪
チューコーさんで待ち合わせて、それぞれのお買い物をすませて、チェックしていたカフェへGO!!
が、、なんとそのカフェ、しばらく休業とかで閉まっていました
仕方がないので、近くにある和風のお店でランチして、そこで長い間お話させてもらいました。

flaxさんはカントリーキルトマーケットの委託作家さんでもあり、私の友人でもあります。
何かと共通の話題が多く、お話するといつも刺激を受けています。
昨日は今後の活動や作品づくりの事など色々話をしていたのですが、、
家庭、仕事、お教室・キット作り・作品作り。。。自分のすべきことは沢山あるけど、、
どれかを集中してやると、どれかが疎かになってしまう、、うまくバランスを取っていくのは難しいね。。
とそんな話をしていました。

ランチの後、colorsさんでお買い物していたら、flaxさんのキルト仲間であるKさんが偶然いらして、
お買い物の後はまたまたKさんともキルト談義。
Kさんのお教室のことや作品作りのこと、色々話をお聞きして、またまた沢山の刺激を頂きました~☆
特にKさんがある方から言われたという、”悩む前に縫え!”という言葉。
この言葉には思わず私もflaxさんも反応して即、メモっていました^^;
精力的に活動されている方とお会いすると、こちらまでパワーもらえます♪

       colorsさんでお買い物した生地たち、、
    keifabric.jpg


来年はまた大作キルトを作り始めたいし、その他にやるべき事とのバランスを考えて、、
ひとつひとつ頑張っていきたいな。。とそんな気持ちになった刺激多い一日でした。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(8)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |