
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

キットづくりと幸福論。

►2010/10/30 21:43 

すっかり寒くなり、、なんだか秋を通り越して一気に冬という感じですね。。。
寒いのは苦手なので、ちょっとテンション下がり気味です

さて、、この数日は、キット作りに没頭していました^^
先月半ばにCQMそごう千葉店から注文を受けていたのですが、全く手がつけれれず、、
ずいぶんお待たせをしてしまっていましたm(_ _)m
なんとか今日すべての作業が終わり、梱包も済んで、明日発送できそうです。

今回は6種類のキットの追加注文があったのですが、、
ドレスデンのポーチ、フラットポーチは今回の発送分で終了となります。
ご希望の方は、お早めにそごう千葉店の方で購入の程、お願いいたします♪

      フラットポーチ キット¥1680             ドレスデンのポーチ キット¥1575
 flatpouch_20101030212005.jpg  dredenplate_20101030212026.jpg


くずは店では、それほど動きのなかったティッシュケースカバーのキット。
そごう千葉店では人気商品となっています♪
地方によって売れ筋が少しずつ違うので、それもまたおもしろいです。

      ティッシュケースカバー キット ¥1785    
   tissucasecover_20101030212041.jpg


キットの注文いただくことは、本当にありがたいことですね。
見知らぬ方がキットを買ってくださり、作品作りを楽しんでおられるのだと思うと、
とても暖かい気持ちになってきます。
また新しいキットも、、そろそろ考えていこうと思います

11月の講習の詳細がきまりました。詳しくはこちら → 11月のLesson

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先日ある場所で、福沢諭吉さんの幸福論の一説を見かけました。
読んでいくと、、、とってもすばらしい!と感激してしましました。
家に帰ってネットで検索すると、、でてきました!この言葉です↓

早速これをA4サイズにコピーして、キッチンの壁に貼っています^^


福沢諭吉 - 幸福論

人生において一番悲しいことは、うそをつくこと。
人生において一番素晴らしいことは、感謝の念を忘れぬこと。
人生において一番美しいことは、すべてのものに愛情をもつこと。
人生において一番貴いことは、奉仕して恩をきせぬこと。
人生において一番醜いことは、他人を羨むこと。
人生において一番惨めなことは、人間として教養がないこと。
人生において一番寂しいことは、することがないこと。
人生において一番楽しく立派なことは、一生涯を貰く仕事があること。


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

パネル生地でミニクッション♪

►2010/10/20 17:15 

一昨年の夏、松山敦子さんのパネル生地を使って、ベビーキルトを作りました。
(ブログにもアップしていたので、覚えていらっしゃる方も多いかと思います。。)

中央の部分はプリントになっているので、トップは楽々と完成。
でもボーダーのキルティングに少し時間がかかった作品でした。。
現物は、東京に住んでいる甥っ子の元へ。。。

      babyquilt2.jpg


そのパネル生地がが少し残っていて、、長らく放置していたのですが、
数日前から作業を開始して、ミニクッションを作ってみました~☆

     minicushion.jpg


大きさは、27X27㎝。かなり小さめなクッション。
周囲にはUSAボンボンブレードを挟み込んでいます。
このブレード、CQMのお店にはいろんな色のバリエーションがあり、とても人気商品です^^
いろんな使い方がありますが、こうやってクッションの周囲に飾ってみても可愛いですね。

しばらくはCQMくずはモール店に展示しています♪

+*+*+*+*+*+*+*+*+**++*+*+*+*+*+*+*+*

先日は、ネットのお友達、とみママさんのサイト、Okey's Roomの7周年記念プレに参加させて頂き、
残念賞ということでとみママさんお手製のポーチを届けていただきました~☆


     tomimama.jpg

残念賞だなんて、とんでもない!ラッキー☆賞といった感じです。
黒xピンクの組み合わせがとってもキュートなポーチ、早速使わせて頂いています♪
とみママさん、ありがとうございましたm(_ _)m



テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(12)Trackback(0) | Top ▲

クリスマスのミニタペストリー完成♪

►2010/10/13 22:34 

なかなか進んでいなかった11月の課題作品が、今日ようやく完成しました~☆
ロイヤルスターというパターンにボーダーをつけたミニタペストリーです。
大きさは約27X27㎝ですので、リビングや玄関なんかにちょこっと飾ってもらえる大きさです。

Xmastape.jpg Xmastape2.jpg

パターンの周囲のリックラックは、パターン全体がプレゼントの箱というイメージで、
リボンをかける様に縫い付けています。
ボーダーは無地のハーフリネンですので、お好みでボタンやビーズをつけて、もう少し派手に
仕上げてもらってもいいかな?と思います。

今回は赤・グリーン系以外の色を使ってクリスマス作品を作ってみよう♪と
考えていたのですが、、結局は赤とグリーンのクリスマスカラーにまとまっちゃいました
ただ、、いつもは、これでもかっ!っていうくらいクリスマスプリントを使うのですが、
今回はあえて、英字プリントなど、普段使っているような生地を取り入れてみました。。
中央のサンタの柄を変えると、普段でも飾ってもらえるかな?と思っています。


ミニタペストーもいいけど、、もっと簡単な作品を作ってみたいという方には、、
スカラップのコースターなんかどうでしょうか?
こちらはよく見る形ですよね。。サンプルの作品はもう5~6年前に作ったものです^^;
ぱぱっと手軽に作れる作品ですので、初心者方にはオススメです。

        Xmas2.jpg


講習は11月の第3、4土曜日と第3or4水曜日の予定です。
詳細はまた追ってお知らせいたします。

遅くなりましたが、、10月の講習の詳細はコチラにアップしています→ 10月のLesson
たくさんのご参加をお待ちしていますm(_ _)m

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(22)Trackback(0) | Top ▲

合同作品展へ行ってきました♪

►2010/10/04 11:04 

一昨日は、西宮で開催されていたパッチワークキルト合同作品展に、roseさんと
一緒に見に行ってきました☆

      sakuhinten.jpg

6名の講師の方と、その生徒さん+お友達の作品がたくさん展示されていた作品展は、
見ごたえもあり、ネットで知り合った方に直接お会いでき、とても楽しい時間を過ごしました♪

印象に残った作品はいろいろありますが、、
案内ハガキにも載っているラウンドロビンキルトは、特に素敵でした。

ラウンドロビンキルとは、グループの中でトップを回し、決めたルールに従って、
メンバーが順番にトップに手を加えていくというものです。
初めに作った中央のパターンのイメージを崩さずに、メンバーの方が試行錯誤され、
また、人の作品は手を抜けなかった。という製作裏話もお聞きしてみると、
大変だっただろうな。。。と思うのと同時に、それぞれの友情を感じた作品でした。

その他も、、
maa☆さんのキルトは、全体がやさしい色合いで細かいアップリケを施された素敵な作品でした。
miwaさんが長い年月をかけて作られたキルトも、シックでmiwaさんらしい作品でした。
はなさんの作品はキルティング・刺繍など細かい部分が凝っていて、洗練された印象を
受けました。
chokkoさんのヘキサゴンのキルトは明るくて力強い印象でした。
こっとんふらわぁさんの赤い布で作った赤のサンプラーキルトも、赤が好きな私には
たまらない作品!
、、、どの作品もそれぞれの想いや歴史が詰まった作品ですので、なんだかどれも愛しく
感じました。

作品展にはビーズ作家のYさんという方がいらして、何の話からか?手相の話になり、
Yさんにそれぞれの手相を見て頂き、盛り上がっていました^^
Yさんとははじめてお会いしたにもかかわらず、私も厚かましくも見ていただき、
私の手相は、、、
感情線がまっすぐ伸びていて、愛情深い人だと言っていただき、
仕事面では、55歳から良くなる。ということでした^^;
55歳は、、、まだまだ先ですけど、、、それまでも頑張っていきたいと思いました^^


今回はすばらしい作品展を見せていただき、ありがとうございました。
そして、それぞれのスタッフの皆様、お疲れさまでしたm(_ _)m

         お祝いのお花をroseさんと…
     oiwai.jpg

手作りイベントComment(18)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
