
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

近況報告♪

►2010/08/29 16:45 

久々の更新です^^;

この数週間は、仕事の合間に講習の準備・キットづくり等で忙しくしていたり、
更に先週は、母の17回忌法要があり、親戚一同集まり泊りがけで出かけていたもので、、
ゆっくりとパソコンに向かう時間もあまり持てませんでした

やっと一息ついたところですが、、
いよいよ土曜日には手づくりフェアですから、、今週はその準備に追われそうです


こちら↓は、ちょっと息抜きに作ったお店のサンプルです。
お店でも人気のキャス風のラミネートを使ったスクエアポーチです♪
以前Cotton Timeに掲載されていたレシピを使って作ってみました。 
  
     ramipouch.jpg


ラミネートはミシンで扱いにくいので敬遠される方も多いとおもいますが、、
河口のニッティングシリコン(すべり剤)をラミネート布にさっとスプレーすると、、
スムーズにミシンがかけられます。
アイロン本体にひとふきしても作業がはかどってとっても便利です♪
一度お試し下さい^^

ラミネート生地は、切りっぱなしで作業できるのでいいですよね。。
時間があれば何個か作ってみて、手づくりフェアでも販売できたらいいな、と思ってます♪

手づくりフェアに向けてあと少し、、、準備など頑張りたいとい思います


**** 2010 OSAKA 手づくりフェア ****


   日時     :  9月4日(土) 9:30~16:30

   場所     :  マイドームおおさか  堺筋本町⑫または谷町四丁目④下車
              2階レッスンブース ブース№1
  
   講習内容  :  リネンとコットンで作るマイ箸入れ
   
   費用     :  ¥800


      myfashi.jpg





テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

手作りイベントComment(4)Trackback(0) | Top ▲

ブルーパッチのポーチ、レシピ公開♪

►2010/08/13 11:28 

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


日頃の感謝の気持ちを込めて、、
ブルーパッチのポーチのレシピ(作り方)を公開させて頂きたいと思います♪
レシピはわかりやすく解説しているつもりですが、不明な点などありましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。
お好きな布を使って、作品作りを楽しんでいただけたら嬉しいです♪


     bluepatch.jpg

         
レシピ(作り方)のダウンロードファイルはコチラ ⇒ 


*PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要な場合があります
 Adobe Readerがお使いのパソコンにインストールされていない方は、Adobe社ホームページより
 無料でダウンロードできます 

*レシピ(作り方)は、個人で楽しんで頂くためのものです。商用でのご活用はご遠慮下さいm(_ _)m  

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークのキットComment(4)Trackback(1) | Top ▲

フライングギースのポシェット♪

►2010/08/10 13:01 

一昨日、家に帰るとダンボール箱が届いていました。
ちょっと嫌な予感がしたら、、、やっぱりそうでした。。
先日送ったキルトが戻ってきていたのです(。>0<。)
残念ながらキルトウィークの二次審査通過ならず!でした。

入賞のハードルは高いとは思っていましたけど、、
こうやって作品が戻ってきてしまうとやっぱりちょっとショックですね
けっこう高い審査料も払ってますしね^^;

でも、やっぱりこれからも自分の好きなもの。を追求していくしかないので、
結果は結果として受け止め、また頑張っていきたいと思います♪
バスケットのキルトの方は、もう少しキルティングを入れたい部分もあるので、
少し時間をかけて手直ししていく予定です。
全て終わったら、また全体画像をアップしたいと思います。


さて、、
9月の講習の課題づくり、今回は赤とブルーで。と思っていたのですが、、
9月というと秋だし、、何となく茶系を使いたくなって急遽、茶とグリーン系を使って
試作品を作ってみました。
今回は、フライング・ギースのパターンを使ったポシェットです♪

     pochet.jpg

お財布と携帯などを入れるだけの、ちょっと小ぶりなポチェット、形もとってもシンプルです♪
自分がイベントに出ているときに、こういうシンプルなポシェットがあると便利だな。。。と
思っていたところから今回の試作品へとつながりました。

ナチュラル系のお洋服とコーディネートするとこんな感じになります♪

      pochet2.jpg


ポシェットのヒモの部分はお好みで選んでいただく予定です。
今回はとりあえず自宅にあるものを使用していますが、また違う色や素材のものを使うと
少し雰囲気も変わってくるので、それもまた楽しんでもらえれば、、と思います。
ポシェットは使わないわ。。。という方は、少し縦長のポーチとしても使用して頂けます。

講習の詳細はまた追ってご連絡いたします♪

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

夏休み子供向け講習のお知らせ♪

►2010/08/04 18:28 

夏休み子供向け講習のお知らせです♪

以下の日程で、子供向けの講習を行います。
対象は小学校高学年ですが、ある程度針を持ったことのあるお子様なら
小学校低学年でもOKです。


日時  :  8月12日(木)10:30~12:30

場所  :  カントリーキルトマーケットくずはモール店

内容  :  パックンポーチ

費用  :  ¥840 (材料費・講習費込み)

       pakkun2.jpg

ご希望の方は、直接お店の方までご連絡お願いします。
 072-856-9088 


子供向け講習として、その他チャームを使ったチョーカー作りなど、スタッフによる簡単講習も
予定しております。詳細はお店のブログに近日中にアップする予定ですので、そちらをご確認下さい♪

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
