手づくりフェアの詳細決まりました♪

►2010/07/30 08:46 

水曜日に、2010 OSAKA手づくりフェアの抽選会があり,
私の出展は、希望通りに9月4日(土)に決定いたしました☆
ブース№は1(いちばん) です!レッスンブースの一番奥の一番端っこなんですが、、、
いちばん という番号で覚えやすくていいかな…と思っています。
当日まであと一ヶ月強しかありませんが、、なんとか準備など頑張りま~す


   **** 2010 OSAKA 手作りフェア ****


   日時     :  9月4日(土) 9:30~16:30

   場所     :  マイドームおおさか  堺筋本町⑫または谷町四丁目④下車
              2階レッスンブース ブース№1
  
   講習内容  :  リネンとコットンで作るマイ箸入れ
   
   費用     :  ¥800

     myfashi.jpg


レッスンは、当日先着順にて受付いたします。
数に限りがありますので、ご希望の方は、お早めにお越し戴きます様お願いいたしますm(_ _)m

ブースでは、レッスン以外にもapricot*のキット&レシピや完成品などの販売も行う予定です。
皆さんに楽しんで頂ける内容にできる様、頑張りますね。。


*当日の招待券が何枚かありますので、ご希望の方は、メールフォームにてお知らせ下さい。
 郵送にて送らせて頂きます♪




テーマ : ハンドメイドイベント - ジャンル : 趣味・実用

手作りイベントComment(6)Trackback(0) | Top ▲

8月のLesson情報♪

►2010/07/27 11:59 


毎日暑いですね~
私の住んでいる枚方市は、全国でも、1,2位を争う程、気温が高くなる街です^^;
ホント、毎日溶けそうです。。。。

こういう暑い時は、やっぱりハワイアンですよね。。
今月の講習の課題作品、ハワイアンのトレーのイルカバージョン♪です。
ハイビスカスのパターンに比べると、アップリケがかなり楽チンです^^
今週末31日(土)の10:30~にも最後のLessonがありますので、ご希望の方はご連絡下さいね。

       hawaiian9.jpg



こちらは、来月の課題作品、ギャザーポーチのガーリーバージョン♪
女の子のシルエットやバンビなどのかわいいパッチ柄になった生地を使ってみました。
二個目なので、なんとなくギャザーの寄せ方のこつがつかんできました。
講習までには、あと何個か作ってこつをうまく説明できるようにしなければ

       pouch3.jpg

講習では、サンプルに使った生地以外にも、プリント生地を何種類かご用意しますので
その中から選んで頂こうと思っています。

詳細はコチラ → 8月のLesson
  

沢山のご参加をお待ちしております♪



講習の課題作品Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

eri-quiltさんによるウィンドー展示♪

►2010/07/23 16:26 

今日からCQM正面ウィンドーは eri-quiltさんによるミニ作品展を展開しています。

11時にeriさんとお店で待ち合わせして、私も一緒に展示のお手伝いをしました。
どの作品も元気がでてきそうな明るい配色で、とっても素敵です。
作品展のテーマは”おもちゃ箱”。
おもちゃ箱をひっくり返したような、、そんな楽しい雰囲気が伝わるのではないでしょうか?

          DSC04743_20100723161420.jpg 


          DSC04742.jpg


中央に飾ってあるキルトは、ハンディクラフツ(日本手芸普及協会の会報)の最新号に掲載されている、
チャレンジキルトでグランプリを獲得された作品です。


  DSC04746.jpg  DSC04748.jpg  DSC04747.jpg


展示の作業終了後は、eriさんとランチしながら、手作りの事などをおしゃべり。。
eriさんもとても意欲的に制作活動をされているので、私もいろいろと刺激を受けました^^


作品展は、約一ヶ月間です。期間中にお近くにお越しの方は、是非ご覧くださいね♪

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(4)Trackback(0) | Top ▲

キルトウィーク、一次審査通過しました♪

►2010/07/16 10:29 

2006年12月から作り始めたバスケットのタペストリー。

実は6月末にキルトウィーク横浜2010のトラディッショナル部門に応募していたのですが、、
先日、一次審査通過という嬉しい知らせが届きました~☆☆o(*^▽^*)o☆☆

途中、何度もくじけそうになったけど、、こうやって審査に通った事で、
今までの苦労もふっとんでしまいました。頑張って作ってきてよかった。。。

昨年は応募総数1303点で、一次審査を通過したのが464点だったとか。。
今年の応募数は知りませんが、だいたい同じくらいだとしたら、、
一次審査通過するだけでも大変な事だし、よくやった!と思っています。

一次審査は写真選考でしたが、これから現物による二次審査があります。
現物審査では、キルティングや仕立てなど、細かい部分をチェックされると思います。
二次審査に通過できるのはたぶん200点くらいだと思うので、さらに厳しい感じがします^^;

二次審査を通過し、入賞・入選した作品のみ、キルトウィークの会場で展示して頂けるのですが、、
そこまでの道のりは、、まだまだ果てしなく遠いです。。。

8月中旬には結果がでると思うのですが、それまではジタバタしてもしょうがないので、
楽しみに待ちたいと思います。


さて、、
大作を作り終え、ちょっと脱力感も感じている今日この頃ですが、、
次なる目標に向けて、なた何か作り始めようと思っています。
東京ドームのパートナーシップキルトも楽しそうだな。。と思ったり、
額絵部門とかバッグ部門もいいかな??とかあれこれと考えています。
時間的な余裕はあまりないけど、、楽しく作れそうなら頑張ってみよう♪と思っています。

↓は最近お店に入荷してきたUSAコットンたち。
大好きな赤とブルーの組み合わせで、何か作れないかな?と構想中です^^

       fabric_20100716101433.jpg


 

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

バスケットのタペストリーComment(14)Trackback(0) | Top ▲

8月の課題、ギャザーポーチ♪

►2010/07/13 16:20 

雨が降ったりやんだりと、、うっとうしい天候が続いていますね。


8月は、色々とプライベートな用事などあるので、講習はお休みにしようかとも思ってのですが、、
1日だけ開講することにしました!
で、課題もあまり手の込んだ作品だと敬遠されそうなので、簡単な作品、”ギャザーポーチ”
を課題作品とすることにしました。
試作品はこんな感じになりました↓

        ギャザーポーチの前側                      後側
 pouch.jpg  pouch2.jpg


この作品は、ホビーラさんの本に掲載されているものですので、ご存知の方も多いと思います。
布を円形にカットして、ギャザーを寄せて作っていきます。ホント、餃子みたいな形^^
中は結構たくさん物が入るので、化粧ポーチなんかにぴったり♪
ピースワークもないし、キルティングもなし!課題作品としてはかなり簡単な部類となります^^;


試作品ではCQMオリジナルファブリックを使ってみましたが、コラージュ柄になっていて
カットする部分によって表情がかわるので、おもしろいかな?と思います。
講習では、それぞれお好きな生地を選んで作ってもらおうと思います。


講習は8月28日(土)を予定。また詳細は追ってご連絡します♪

講習の課題作品Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

2010 OSAKA手作りフェア♪

►2010/07/08 08:47 

9月3日(金)・4日(土)にマイドーム大阪で開催される2010 OSAKA手作りフェアに、
今年も出展させていただくことになりました♪


         10main1.jpg
         10main2.jpg



出展するのは、レッスンブースで、3日か4日のどちらか一日となります。
今月の28日に説明会&抽選会があり、日程はその日に決定しますので、
また詳細が決まればご連絡いたしますね♪

今年で6回目となる手作りフェア。。。今年のテーマは「デコる&エコる」。
レッスン内容は、、今年のテーマに沿って、”マイ箸入れ”を予定しています。


       myfashi.jpg


毎回、新しい出会いや発見がある、手作りフェア。
今年はどんな出会いがあるのか?今からワクワク楽しみです。
いろいろと準備なども大変ですけど、、がんばりま~す

テーマ : ハンドメイドイベント - ジャンル : 趣味・実用

手作りイベントComment(8)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |