FC2ブログ

ハワイアンキルトのトレー♪

►2010/06/20 10:11 

ジメジメと蒸し暑い毎日ですね
梅雨だから仕方ないけど、、この時期は体調管理が大変です(T_T)

7月の講習ですが、、あれこれと試行錯誤の結果、今回はハワイアンキルトのトレーを
課題作品とすることにしました。
試作品はこんな感じです↓

        hawaiian6_20100620100434.jpg


中央のモチーフはハイビスカスのパターンです。
(「キャッシー中島のハワイアンキルト/日本ヴォーグ社」のパターンを参考にしています。)
使用する布をいろいろ考えていたのですが、結局はエイティスクエアの無地に。。。
トレーの側面になる布は、MODAの新柄です。
オレンジのお花柄が、ちょうどハイビスカスのお花とマッチしているかな?と思い選びました。

広げるとこんな感じです。。
 
        表側                     裏側
   hawaiian7.jpg  hawaiian5.jpg


試作品を作ってみての感想は、、、
中央のパターンの大きさは約19cmにおさまっているのですが、、
この大きさでこのハイビスカスのアップリケするには、ちょっときつい感じでした^^;
アップリケだけにかなり時間がかかってしまったので、、慣れてない人には大変かな。。
もう少し簡単なアップリケのモチーフを数種類えらんで、その中から生徒さんに選んでもらう
方法にしようかと思います。
あとはトレーの立ち上がり具合が少し浅かったので、紐の位置が若干調整する予定です。

トレーは、裁縫道具をいれたり、アクセサリーを入れておくのにちょうどいい大きさです。
また違う布をつかうと雰囲気が変わるので、いろいろと楽しんで頂けたら…と思っています。
      
          裁縫道具を入れるのにぴったり♪
          hawaiian8.jpg


7月の講習は20日(火)と24日(土)を予定しています。
詳細はまた追ってご連絡いたします♪

講習の課題作品Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |