
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

刺繍とキルトのウィンドー展示♪

►2010/06/29 13:42 

先週の水曜日からCQMくずはモール店の正面ウィンドーは、友人Oちゃんのお母様&ご友人による
刺繍とキルトのミニ作品展を行っています。
Oちゃんのお母様は、もう30年以上も刺繍をされているベテランです。
近くで作品をみていても、縫い目がしっかりと揃っていて、とても感動ものです^^
その他のパッチワーク作品も、夏っぽいイメージのものを選んでディスプレイして頂いています。
(私のレッスンで作って頂いたスーのポシェットもちらっと飾って頂いています)

約一ヶ月間展示していますので、お近くにお越しの際には、是非ごらんになって下さい♪


 DSC04714.jpg  DSC04720.jpg

       DSC04721.jpg  DSC04715.jpg
 

そしてその次の展示は、最近知り合いになったばかりのキルト作家のEさんにお願いしました。
私よりはひと回りほどお若いのですが、とても精力的に制作活動をされている方です。
こちらも今から楽しみです♪♪

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、、、
6月末に完成めざしていたバスケットのタペストリーですが、
先日ようやく周囲のバインディング処理をして、なんとか完成しました^^
いろいろと応援していただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

ただ、、、キルティングが充分でない箇所があちこちありますので、
これから一ヶ月くらいかけて、修正作業をがんばっていこうと思っています。
すべて完成したら、また全体の画像をアップしたいと思います。


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月の講習、ハワイアンのトレー♪の詳細がきまりました。
土曜日は24日だけ予定でしたが、31日も追加することになりました。

     hawaiian6.jpg

詳細はコチラ→7月のLesson

たくさんのご参加、お待ちしております♪


パッチワークキルトComment(12)Trackback(0) | Top ▲

ハワイアンキルトのトレー♪

►2010/06/20 10:11 

ジメジメと蒸し暑い毎日ですね
梅雨だから仕方ないけど、、この時期は体調管理が大変です(T_T)

7月の講習ですが、、あれこれと試行錯誤の結果、今回はハワイアンキルトのトレーを
課題作品とすることにしました。
試作品はこんな感じです↓

        hawaiian6_20100620100434.jpg


中央のモチーフはハイビスカスのパターンです。
(「キャッシー中島のハワイアンキルト/日本ヴォーグ社」のパターンを参考にしています。)
使用する布をいろいろ考えていたのですが、結局はエイティスクエアの無地に。。。
トレーの側面になる布は、MODAの新柄です。
オレンジのお花柄が、ちょうどハイビスカスのお花とマッチしているかな?と思い選びました。

広げるとこんな感じです。。
 
        表側                     裏側
   hawaiian7.jpg  hawaiian5.jpg


試作品を作ってみての感想は、、、
中央のパターンの大きさは約19cmにおさまっているのですが、、
この大きさでこのハイビスカスのアップリケするには、ちょっときつい感じでした^^;
アップリケだけにかなり時間がかかってしまったので、、慣れてない人には大変かな。。
もう少し簡単なアップリケのモチーフを数種類えらんで、その中から生徒さんに選んでもらう
方法にしようかと思います。
あとはトレーの立ち上がり具合が少し浅かったので、紐の位置が若干調整する予定です。

トレーは、裁縫道具をいれたり、アクセサリーを入れておくのにちょうどいい大きさです。
また違う布をつかうと雰囲気が変わるので、いろいろと楽しんで頂けたら…と思っています。
      
          裁縫道具を入れるのにぴったり♪
          hawaiian8.jpg


7月の講習は20日(火)と24日(土)を予定しています。
詳細はまた追ってご連絡いたします♪

講習の課題作品Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

きのこ柄のバネポーチ♪

►2010/06/13 11:24 

久々の更新です^^
この2週間程、、プライベートや仕事の事でいろんな事があり、、何日か針を持たない日も続きました。。
でも、、少しずつクリアーになってきて、、数日前からまたキルト作りなど製作再開しています~☆
やっぱりチクチクしない日が何日か続くと、体によくないですね^^;

まずはlittle cloverさん用の作品づくり。。
今回はきのこ柄を使ったバネポーチの完成品を何点か作っています。

        kinoko.jpg

このきのこ柄、国産の布っぽいんですけど、Michael MillerというUSAのメーカーの布。
お店に入荷した時から、何かに使おう!とずっと取っておいた生地です^^
お店でも人気のこの生地は、ブルーの方はもう完売となっています。
リネンの部分が少し寂しいので、タグかワッペンか、何かをつけて完成させたいと思います。
今月中には納品予定です♪


次は、バスケットのタペストリー。。
やっとボーダーの部分のキルティングに進みました!
ただ、、中央のパターンの部分のキルティングはかなりはしょってます^^;
全体ができてから、中央の部分のキルティングをもう一度追加していく。という形にしようかと、、
どうなるかわかりませんが、、こちらもがんばって進めていきたいと思います♪

       basket12.jpg

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(10)Trackback(0) | Top ▲

花しょうぶ園♪

►2010/06/02 11:20 

先日、NHK「こころの遺伝子」という番組に、美容家のIKKOさんが出演されてました。
IKKOさんには前から好感を持ってましたが、この番組をみてますます好感度アップしました

幼少の頃には、体は男の子、心は女の子で、様々なコンプレックスを抱え苦労されていたそうですが、
美容師目指して上京されてから、厳しい修行にも耐えて、真面目な仕事ぶりが評価され、
現在の地位を気づいてこられたそうです。
修行されていた美容院では、お客様が入ってきて帰られるまで、徹底したサービスをし、
どうやったら喜んで帰って頂けるか。という事を追求されていた様です。

どんな仕事でも、相手に対して真摯に向き合う事が大切だな。。と感じ、
自分の仕事のやり方に対しても、もう一度考え直してみよう。と思いました。

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日はとてもいいお天気でしたので、お昼にお弁当持って、近くの山田池公園に行ってきました。
ちょうど5月25日からオープンしている花しょうぶ園に行くと、多くの方で賑わってました。
園内には、約120種、6000株のしょうぶが植えられていて、まだすこし早いかな?という感じですが、
それでも色とりどりのしょうぶが綺麗に花を咲かせていました。

      DSC04689.jpg     DSC04699.jpg
 
  DSC04697.jpg  DSC04695.jpg  DSC04693.jpg

この花しょうぶ園は、数年前に園内を車椅子などでも見れるように改装工事をされたのですが、
この日も、車椅子のお年寄りの方も大勢来られてて、皆さん写真をとったり、
休憩して花を眺めたりと、それぞれに楽しんでおられました。
気持ちいいお天気の日には、自然に触れるのが一番のパワーになりますね。。

この花しょうぶ園は6月25日までですので、お近くの方はお早めに♪

その他Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
