キルティングの途中経過

►2010/05/29 10:48 

昨日は仕事が休みでしたので、午前中に家の用事をさっさと済ませて、
昼からはキット組みや、バスケットのタペのキルティングなどをしていました。
ぼーっとテレビを見ながら作業していたのですが、、
一日中、iPadの発売のこと、そして沖縄問題についての事が報道されていました。

iPadは、確かに便利そうですね。。そのうち電車の中でiPadで小説を読んでいたり
ゲームをする人が増えてくるのでしょうか?それも妙な気がしますが、、^ ^;

沖縄問題の事は、、鳩山首相の発言にブレがあるし、頼りない感じもしますが、、
でも批判するのは簡単!実行していくのは、かなり困難なんだと思います。
首相が頼りないおかげで(?)、国民ひとりひとりが沖縄の事を考えるきっかけになった。
とも言われていますよね。
批判ばかりせずに、もっと方法がないか、皆で知恵を出し合えばいいのに、、
そんな事を悶々と考えながら、チクチクと作業していました^^


バスケットのタペのキルティングは、、実は予定よりも大幅に遅れ気味です(T_T)
まだ中央の10パターンが終わっただけ。。
それほど細かいキルティングをしているわけではないんですけどね、、、。
これから急ピッチで頑張りたいと思っていますが、、
最近は夜にキルティングしていると、針に糸が通らなくなってきて、、
こんな事はいままでなかった…とちょっとショックを受けています。
   
         まだまだ先は長い、、、バスケットのタペストリーです
        basket11.jpg


キットは、カントリーキルトマーケットそごう千葉店より、定番のDSケースのほか、バスケットのミニポーチ、
四角パッチのポーチなどの注文をいただいて、そのキット組み作業をしています。
注文いただいてから、かなり時間が経っていて、申し訳ありません。
来週くらいには発送を予定していますので、千葉の皆様もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m

    四角パッチのポーチ        ヘキサゴンのミニポーチ       バスケットのミニポーチ 
shikakupatch2_20100529103413.jpg futapouch_20100529103412.jpg basketpouch_20100529102943.jpg




テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

バスケットのタペストリーComment(7)Trackback(0) | Top ▲

7月の課題作品~ハワイアンキルト~

►2010/05/26 12:01 

先日のイベントが終わってからも、プライベートな用事が立て込んで忙しくしていました。
先週、大阪で開催されていたキルトウィークにも行けず、ちょっと残念
見に行かれた方のブログを読んで、、いろいろと参考にさせてもらおうと思っています。

さて、、そろそろ7月の講習の課題作品作りを!と思い、今日は朝からあれこれ考えています。
毎年7月の課題はハワイアンキルト☆と決めていて、、過去には、ミニタペストリー、バネポーチ、
コースターなどを提案してきました。


   hawaiian_20100526112545.jpg   hawaiian2_20100526112544.jpg

          hawaiibane_20100526112516.jpg   hawaiian4.jpg
 

今年は、、ミニマットかミニクッションにしようかな??と思案中で、
ちょうどお店にModaのかわいい新柄が入荷してきたので、試作品として使っています。

 hawaiian   hawaiian3.jpg

このパターンは、「キャシー中島のハワイアンキルト/日本ヴォーグ社」のティアレのミニタペストリーの図案を
参考にさせていただいています。
柄がちょっとごちゃごちゃしているかな??という気もしますが、、もう少し進めていこうと思います

  -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日曜日には、以前勤めていたの電器メーカー、○ナソニックの昭和63年入社の同期会がありました。
10数年ぶりに会う友人達との再会は、とっても不思議な時間でした。
20代の若かった頃にタイムスリップしたように、みんなと楽しくおしゃべり♪
あの頃としゃべり方も笑い方も、歩き方も、、一緒やん!って大笑い。

でも、、現実にはいろんな悩みを抱え、それを乗り越えてそれぞれ生活しているんだな…と思いました。
独身の子も、離婚した子も、結婚して子供のいない子も、子育てに追われてママしている子も、、
家族の為に頑張って働いているパパも、、
みんな、、それぞれの人生を頑張って生きているんだ!
私もまた頑張ろう♪とたくさんのパワーをもらえた日でした

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

イベント無事終了♪

►2010/05/19 10:39 

15日(土)、16日(日)に開催された「グリーンフェスタ2010」でのマイ箸入れの講習は、
おかげさまで無事に終了いたしました☆
心配していた天候も、びっくりするくらいのいいお天気になり良かったです♪

土曜日の人出は、先週の3分の1くらいで、それ程多くなかったのですが、
日曜日はおなじ会場で地元の中・高校生を中心にダンスや吹奏楽のイベントがあったので、
その関係者などで多くの人で賑わっていました。

        OAPのすぐ横を流れる大川                   遠くからみたブースの様子
  DSC04681.jpg  DSC04682.jpg


講習の方も、手作りのイベントではないにもかかわらず、2日間で30名弱の方が受講して
下さいました。受講してくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
特に今回は小学生の子供たちも数名受講してくれて、一生懸命針をもって作品を作る姿、
そして出来上がったときの笑顔を見れただけでも、やって良かった。と思えました。
また、普段子育てに追われててなかなか針を持つ時間が取れない。という30代のお母さんも、
久しぶりに針をもって楽しかった。と言って下さり、とても嬉しかったです。

搬入や準備、講習のお手伝いをしてくれた、姉&姪っ子達にも感謝の2日間でした♪

          apricot*のブース                       奥で講習をしています  
 DSC04676.jpg  DSC04677.jpg


 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

6月の一日講習<ログキャビンのポーチ>の詳細が決まりました。
たくさんのご参加、お待ちしております♪  詳細はコチラ→ 6月のLesson

             log2.jpg


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

手作りイベントComment(12)Trackback(0) | Top ▲

ログキャビンのポーチ♪

►2010/05/12 11:53 

昨日はお休みでしたので、6月の講習の課題作りをしていました。
今回は、お店に入荷してきたUSAコットンの新柄を中心に、ログキャビンのパターンを使った小物。
バッグにするかどうか迷ったのですが、最終的にはポーチに決定!

       log.jpg

プリント布の周りは、初夏のイメージで、4種類のレース布を使用。
このまま縁をバインディングしても、かわいいミニマットができあがります。

もう少し進化させて、、、
ログキャビンを半分に折り、袋口をバインディングして、、金具をつけると、、
ちょうど通帳などが入る大きさの(約11X20cm)のポーチの出来上がり♪ 

       log2.jpg

ファスナー付けは苦手!という方でも、この金具付けなら簡単。
金具には、はじめから穴が開いているので、そこを本体に縫い付けていくだけです。


講習は、6月の第3,4土曜日と第4水曜日を予定しています。
詳細はまた追ってご連絡いたしますね♪


さてさて、、いよいよ今週末にせまった グリーンフェスタ2010!
準備は少しずつ進んでいます。
講習のサンプルも、青色バージョンと茶色バージョンを作り、3種類準備しました☆

                マイ箸し入れ3兄弟^^
       myfashi.jpg

週間天気予報では、、土曜日は日曜日はみたいですね。。
雨が降ると、来場者もぐーんと減るだろうし、、ブースもOAPタワー(屋内)となるし、、
ちょっとテンション下がりそう。。。

でもでも、、お天気に関係なくイベントに来て下さる方もいらっしゃるだろうし、、
準備、そして当日も頑張りたいと思います♪


  * * * *    グリーンフェスタ2010  * * * *

○日   時    5月15日(土)・16日(日) 11:00~16:00

○講習内容   リネンとコットンで作るマイ箸入れ
  
○費   用   税込¥500 (講習料・材料費込み)

○会    場   OAPタワー 大川側広場   ※雨天時 OAPタワー2階
            *JR大阪環状線「桜ノ宮」駅 西口より徒歩5分
            *JR東西線「大阪天満宮」駅 1番出口より徒歩7分
            *OAPまでの詳しいアクセスはコチラを参照ください → OAP アクセス


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

バスケットのタペストリー しつけ完了!

►2010/05/08 08:04 

GW中に、ボーダーのアップリケが出来上がり、キルトラインも書き終わっていたので、、
一昨日、しつけに取り掛かりました☆

準備するものは、、
トップ(しっかりとアイロンをあてておきます)・キルト綿・裏布・しつけ糸・しつけ用針・
糸きり用ハサミ・スプーン(針をすくうのに便利)・白い靴下(キルトの上に乗って作業する為)

        tape2.jpg

数本のしつけ針に、あらかじめ糸を通しておいて使うと効率がよい。とネットに書いてあったので、
私は7本用意しました。なんとなくラッキー☆セブンで縁起がいいかな??と思ったので^^

畳の上でしつけをされる方もいらっしゃるみたいですが、私はいつも台所の床を使います。
フローリングではなく、クッションフロアーになっているので、あまり適してはいないでしょうが、、
テーブルとイスを片付けると、250X250位のスペースができてちょうどよい広さになります。

裏布、キルト綿、トップを順番に重ね、中心から外に向かって空気を追い出していきます。
この作業は特に慎重にしていきます。余分な空気やたるみがないように、丁寧に。。
その作業が終わると、中央から放射状にしつけをかけていきます。。
しつけを丁寧にするかどうかで、キルトの仕上がりがかなり違ってくるので、ちょっと緊張します。

        tape.jpg


晩の7時頃から作業を開始して、、1時間半程経ったところで30分ほど休憩。
そこからさらに2時間位作業をして、出来上がったのは11時過ぎ。
一気に作業していたので、、さすがに寝る前はちょっと気分が悪くなりました


そして昨日はフープにセットして、、キルティングを開始しました~☆
思っていたよりも重量があるので、、かなりキルティングしずらいです
やっぱりスタンドフープがほしい。。。。

        tape3.jpg

完成予定は6月末なんとか頑張りたいと思います

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

バスケットのタペストリーComment(8)Trackback(0) | Top ▲

ゴールデンウィークを終えて、、、

►2010/05/06 08:06 

GW、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか??
私はGW期間中、半分は仕事でしたが、2日の夜から4日まで和歌山の方に家族と出かけていて、
少しリフレッシュしてきました~☆

3日の午前中は産湯海岸というところでボーっと釣りをして楽しんでいて、、
私は何にも釣れなかったのですが、なんとお義兄さんが、タコを釣ってみんな大興奮
タコ釣り専用の工具を使うのですが、、それが意外と簡単に釣れていたのでびっくりでした^^

    
                  釣り上げたタコさん、、、
              DSC04606.jpg
 
             晩ご飯には、おいしくいただきました♪
   DSC04615.jpg DSC04616.jpg



そしてGWの締めに、昨晩は高校の友人OちゃんとMちゃんとお食事会!
交野市にある豆生庵という豆腐専門料理店に行ってきました。。
住宅街にあり、目立たないつくりのお店ですが、、地元では有名なお店みたいです。
ヘルシーな豆腐のコース料理をいただいて、、近況報告しあって、、楽しいひとときでした☆
OちゃんもMちゃんも独身で、、それぞれ色々と悩みはあるみたいですが、、
でもしっかりとお仕事や自分のやりたいことを頑張っていて、私もすごく励みになりました。

おみやげに買ったチーズケーキは、おからと大豆とチーズで作られているそうで、
味はさっぱりとしていて、すごく美味しかったです。ヘルシーだし、しかもお値段は一個84円!
今後、ちょっとした手土産なんかに使えそうです^^


       季節限定コース料理            おみやげに買って帰ったチーズケーキ♪
20090305191002_TOP1_20100506075459.jpg  img090224165916M_01.jpg
*一部HPより画像をお借りしていますm(_ _)m


そして、、いよいよ来週末はグリーンフェスタ2010のイベントです!
実は準備はまだこれからで、、、かなり焦ってきています^^;
6月の講習の課題作り、、それにバスケットのタペストリーの続きと、、
来週にかけて、、ちょっと忙しくなりそうですが、、なんとか頑張りたいと思います♪

その他Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |