FC2ブログ

「龍馬伝」とボーダーの図案写し♪

►2010/03/31 21:48 

NHKの「龍馬伝」。観ていらっしゃる方も多いと思いますが、我が家でも毎週欠かさず観ています^^

         DSC04478.jpg


だいたいのあらすじは知っていても、毎回ハラハラドキドキ、そして涙をそそるシーンもあり、
ついつい引き込まれてしまいます。
皆が命をかけて国の為に奔走する姿は、カッコイイですよね~。

いよいよ4月からは第二部がスタート。
お龍さんも登場してきて、ますますおもしろくなってきそうです。


さて、バスケットのタペストリーですが、、ボーダーにアップリケの図案を写す作業を開始しました。
どうやったら一番いいか?とネットで色々と調べていると、ソフトトレーシングペーパーという
便利そうなものを発見。早速購入してきました。
うす~いシートに図案を写し、それを布の上において、専用のマーカーでなぞると転写ができるというもの。
こんな便利な物があったんですね。。。
手芸店で働いている割には、、こういう便利な商品は知らなかったりします。。
ただ、、専用のマーカーですが、水で消えるタイプと自然に消えるタイプの2種類あり、
自然に消えるタイプを購入したのですが、ホントにすぐに消えてしまいます( ̄▽ ̄;)
確かに短時間作業に便利!と書いてありますが、、使い方が悪いのでしょうか・・
明日、水で消えるタイプを購入し直す予定です。

アップリケ、図案を少し修正して、、こんな感じになりました。

         basket9.jpg


これをボーダーに24箇所アップリケしていく予定ですが、、結構手間がかかる作業なんです(T_T)
くじけそうになりますが、、なんとか頑張ります♪

バスケットのタペストリーComment(10)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |