
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

「龍馬伝」とボーダーの図案写し♪

►2010/03/31 21:48 

NHKの「龍馬伝」。観ていらっしゃる方も多いと思いますが、我が家でも毎週欠かさず観ています^^

         DSC04478.jpg


だいたいのあらすじは知っていても、毎回ハラハラドキドキ、そして涙をそそるシーンもあり、
ついつい引き込まれてしまいます。
皆が命をかけて国の為に奔走する姿は、カッコイイですよね~。

いよいよ4月からは第二部がスタート。
お龍さんも登場してきて、ますますおもしろくなってきそうです。


さて、バスケットのタペストリーですが、、ボーダーにアップリケの図案を写す作業を開始しました。
どうやったら一番いいか?とネットで色々と調べていると、ソフトトレーシングペーパーという
便利そうなものを発見。早速購入してきました。
うす~いシートに図案を写し、それを布の上において、専用のマーカーでなぞると転写ができるというもの。
こんな便利な物があったんですね。。。
手芸店で働いている割には、、こういう便利な商品は知らなかったりします。。
ただ、、専用のマーカーですが、水で消えるタイプと自然に消えるタイプの2種類あり、
自然に消えるタイプを購入したのですが、ホントにすぐに消えてしまいます( ̄▽ ̄;)
確かに短時間作業に便利!と書いてありますが、、使い方が悪いのでしょうか・・
明日、水で消えるタイプを購入し直す予定です。

アップリケ、図案を少し修正して、、こんな感じになりました。

         basket9.jpg


これをボーダーに24箇所アップリケしていく予定ですが、、結構手間がかかる作業なんです(T_T)
くじけそうになりますが、、なんとか頑張ります♪


バスケットのタペストリーComment(10)Trackback(0) | Top ▲

アップリケの図案♪

►2010/03/27 11:16 

ようやくお天気になりましたが、、まだまだ気温は寒いですね。。
もう少しの辛抱、、でしょうか??

バスケットのタペストリーですが、、ようやくボーダーのアップリケ図案ができました☆


         applique_20100327110225.jpg


時間をかけて悩んだ割には、、、シンプルな図案です^^;
ボーダーの端はスカラップにしたかったので、それに合うアップリケを、、とずっと悩んで
探していたところ、有岡由利子さんの最新本で近い雰囲気のものを見つけました。
その図案を参考に、スカラップの形に添った図案をおこしたのがこちら↑

本当はもう少し凝った図案にしたかったのですが、、
あくまでも主役はパターンなので、、ボーダーは控えめに、シンプルにでいいかな?と。。

トップ完成の目標が3月末だったのですが、、4月中旬くらいにできれば嬉しいな



バスケットのタペストリーComment(6)Trackback(0) | Top ▲

小豆島への旅♪

►2010/03/25 07:31 

三連休は、お休みをいただいて小豆島に出かけてきました☆

家族で小豆島へ出かけるのは何十年ぶり?たぶん私が小学生の時以来だと思います。
今回は親戚のおじさんの法事やお見舞いなども兼ねての旅行だったのですが、
それでも島内の観光スポットも色々とまわり、とっても充実した3日間でした。

まずは、父の実家へ。現在は伯父さん夫妻が住んでおられます。
家に続く坂道や周りの風景は、私が子供の頃とまったく変わってなくて、驚きました。
ほんとにのどかで、、のんびりとした場所です。

           DSC04494_20100324161817.jpg


小さい島ですが、観光スポットはたくさんあるんですよ。最近の一番人気スポットはエンジェルロード。
このエンジェルロードは、潮が干くと島と島の間に細い砂浜が現れ、そこを大切な人と渡ると幸せになる。
という噂が広まり、いまやカップルに人気の場所だとか、、、。ドラマにも使われたそうです。

     
                人気スポットのエンジェルロード
           DSC04517.jpg


壺井栄さんの小説「二十四の瞳」の舞台となった場所としても有名です。
   
          二十四の瞳の銅像                   二十四の瞳映画村
DSC04503.jpg DSC04506.jpg



>> ReadMore

その他Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

4月の講習の案内♪

►2010/03/17 20:19 

今日、ポストにとっても素敵なものが届いていました。

      koseki.jpg


ヴォーグキルト塾 小関鈴子クラス合同作品展のポストカードです。
作品展は、12日~15日まで開催されていて、もう終了してしまっているのですが、、
見にいけなかった私のために、友人のMさんが送って下さいました。(Mさん、、ありがとう♪)
オシャレなポストカードを眺めて、すっかり見に行った気分になっています^^

4月には京都で「心の手仕事展Ⅱ 刺繍とキルト」が開催され、2日に小関先生のワークショップや
トークショーもあるそうです。
当日は仕事の予定が入っているのですが、すこ~しだけでも見に行けたらなぁと思っています。
知り合いの方が何名かワークショップを受けられるそうで、、会えたら嬉しいな…*(^^)*

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

4月の講習の詳細が決まりましたのでお知らせします♪

     hanenpouch3.jpg


作品 : 半円型ポーチ

日時 : 4月17日(土)・21日(水)・24日(土)10:30~12:30

場所 : カントリーキルトマーケット くずはモール店 (072-856-9088)
     
費用 : 税込み¥2730(講習・材料費込み)

沢山のご参加をお待ちしております♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*

20日からの三連休は、父や姉家族たちと父の生まれ故郷 小豆島へ行く予定です。
私は十数年ぶり?となる小豆島。お天気がちょっと心配ですが、、楽しんできたいと思います♪

講習の課題作品Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

半円型ポーチ完成♪

►2010/03/09 12:22 

4月の講習の課題作品、半円型ポーチが完成しました~☆

                                        くるみボタンをつけるとこんな感じ
hanenpouch.jpg hanenpouch2.jpg

今回の形は、本体の前側と後側をそれぞれ仕立てて、巻きかがりにして、ファスナーをつけています。
ピースワークも仕立ても割りと簡単ですので、初心者の方でも挑戦して頂けると思います。
真ん中の部分には、刺繍をしてみたり、ワッペンをつけたり、、また周囲にはブレードをつけたり、、
お好みで色々とアレンジするものまた楽しいと思います。

3月になって、曇りや雨の日が多く、気分もどんよりとしてきますが、、
そんな気持ちを吹き飛ばすくらい、明るい配色になったかな?と思っています。
講習は4月の第3,4土曜日とあと第3水曜日を予定しています。
詳細はまた追ってご連絡いたしますね。


さてさて、、
↓こちらは3月の講習の課題作品、スーちゃんのバッグです。
今回、友人Oちゃんのお母様がお申し込みしていただいたのですが、、
サンプルの赤っぽい色ではなく、茶系で。とのご要望を頂きました。

         sue3_20100309120106.jpg

いつもお世話になっているOちゃんのお母様のご要望となれば、頑張らない訳にはいきません^^
普段茶色は、アクセントに使う程度なので、全体を茶系で、となると、、これがなかなか難しいです。
パッチをはじめた頃に購入した生地などをひっぱり出してきて、あれこれ悩んでいます。
年配の方が持ってもオシャレな感じになるように!というのがイメージなんだけど、、
さて、、どうなることでしょうか。。。

講習の課題作品Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

ボーダーが繋がりました♪

►2010/03/03 12:13 

早いもので、もう3月ですね。
3月は一年で一番すきな月なので、ちょっとテンション上がります^^

バスケットのタペストリーですが、、先日やっとボーダーが繋がりました~

       baskettape2.jpg

ここまで辿りつくのに、、何年もかかっているので、、全部繋がった時は、ちょっと感動でした。

次はボーダーにアップリケをしていく予定です。
でもその図案が、、、まだ決まっていません(;^_^)
図書館に行ってキルト雑誌を見てみたり、家にある本を参考にしてみたり、、
色々と考えてはいるものの、、、これだ!という図案がまだ浮かんできません。
しばらくは、、、悩みの日々が続きそうです。


合間には、4月の講習の課題作りもしています。
今回は、USAコットンのオレンジの布を中心にそこから色を展開させていっています。
最終的にはオレンジXグリーン系でまとまりそう。
形は半円型にしようかと、、、こんな感じで進んでいます↓

       sample.jpg


まだ試作品の段階なので、、形はまた変わるかも?です。

15日までには確定申告もしないといけないし、、、
スピードアップして、頑張らなければ!!

バスケットのタペストリーComment(8)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
