
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

春の正面ウィンドー展示♪

►2010/02/24 16:43 

今月20日からのCQMくずはモール店 正面ウィンドーは、、
QUILT JUNK 木村さんのパッチワークのミニ作品展を行っております。
木村さんとは、ヴォーグでパッチワークの講師科を一緒に学ばせていただいたのですが、、
もうかれこれ10年くらい前の事です、、^^;


普段はシックな色使いをされるのですが、今回は春っぽい作品を選んで持ってきて頂きました。
ウィンドーからお客様に春を届けられそうで、、とても素敵にまとまってよかったな~と思っています♪


             kimura.jpg


            ミニタペストリーなど                     クッションやバッグなどの小物 
kimura3.jpg kimura4.jpg

                        アルファベットのタペストリー
              kimura2.jpg

アルファベットのタペストリーは、この日のためにキルティングは2週間くらいで仕上げて下さったとか、、、
ありがとうございますm(_ _)m


現在木村さんは、東大阪の方でスペースを借りてパッチワークの教室を運営されています。
自分で場所を探して、自分でリフォームして、、自分の好きな物を置いている場所は
とても愛着があって、そういう場所を持つのはとても楽しい♪とおっしゃってました。
スペースを維持していく事は色々と大変だと思いますが、
自分で場所を持ってお教室をする。というのはやはり憧れます!
私もいつかそんな日が来るのでしょうか…??


このウィンドーの展示は、3月20日まで行っていますので、お近くにお越しの際には、
ぜひお立ち寄りいただき、パッチワークの楽しさ、奥深さを味わって頂けると嬉しいです♪


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(8)Trackback(0) | Top ▲

お散歩とボーダー布♪

►2010/02/21 18:00 

先週は講習の準備などでバタバタと忙しくしていたのですが、今日はようやく一区切りついたので、
お弁当を作って近所の山田池公園にぶらぶらとお散歩に出かけてきました。
ポカポカ陽気で気持ちよく、、ちょうど梅もきれいに咲いていました。
もう春はそこまで、、、きてますね♪

           ume2_20100221173539.jpg

山田池公園までは、自宅から徒歩1分。我が家の庭です^^



それから、、
先日、バスケットのタペストリー用のボーダー布が届きました~☆
どこにでもありそうなドット柄なんですが、、、それがなかなか探している時はないんですよね。


       dotfabric.jpg

これは、心斎橋のキルトフェスティバルを見に行ったとき、コットンガーデンというお店で偶然にみつけた布です。
ちょうど思っていた色!です。
後は、このボーダーにアップリケをしていこうと思っていますが、、図案はただ今考案中。
目標は3月中にトップ完成!なんとか、、、がんばります



パッチワークキルトComment(4)Trackback(0) | Top ▲

スーのミニタペストリー完成♪

►2010/02/13 11:52 

昨日は、大丸心斎橋店で開催されていた キルトフェスティバルOSAKA 2010を見に行ってきました♪
ワンパッチで作られたアンティークキルトは、、、色合いがやっぱり素敵でした。。
ハーツ&ハンズのキルトショーは、独特の色使いのキルトが多いな。という印象。
ミシンなどを使った手法も様々でしたが、、やっぱりミシンよりも手縫いの作品の方がいいな…と
ご一緒したlavandeさんとも話をしていました。
色々と今後の参考になる作品もあり、、lavandeさんとも近況報告しあって、楽しい一日でした♪


さてさて、、先日やっと3月の課題作品、スーのミニタペが完成しました☆
2月の課題に引き続き、3月も春っぽく、ピンク系でまとめてみました。

      sue2.jpg

大きさは約25X25cm。
お部屋のちょっとしたスペースに飾るのに、ちょうどいい大きさかな?と思います。

そして、3月の講習では、2年前位の作品なんですが、スーのミニバッグも再登場です。
こちらのスーの方が形がシンプルなので、アップリケ初めて。という方はこちらのバッグでも講習OKです。
 
      suebag.jpg


詳細はコチラ → 3月のLesson


今日はこれからlittle cloverさんへ納品に行ってきます。
今回はバッグやポーチなどの完成品を中心に、、NEWキットなども持っていってきま~す♪

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(7)Trackback(0) | Top ▲

CQMオリジナルファブリック発売!

►2010/02/06 18:07 

カントリーキルトマーケットのオリジナル生地が発売になりました!
今回は雑貨デザイナーさんとのコラボということで、コラージュ風のプリントがとっても可愛い生地です。
色も5色あるので、何をつくろうか、、創作意欲が沸いてきます♪
コラージュなのでそのまま使えば一番簡単でいいのですが、私の場合は、好きな生地の部分を切って、
パッチワークにしてしまいそうです、、、^^;

       CQMfabric.jpg

すでに店頭に並んでいますので、是非お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいね♪


オリジナル生地でのサンプル作りもしないといけないのですが、、
その前に3月の課題を仕上げなければ!!
スーとビリーの予定でしたが、、ビリーはどうしても配色していてもテンションが上がらず…
結局はスーちゃんのみに仕上げる予定です。
ミニタペにするか、バッグにするか、、色々と迷った結果、、ミニタペにする予定です。
なんとかここまでできました。

         sue.jpg

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

3月の課題とタペの続き…

►2010/02/03 13:01 

今日は朝から3月の講習の課題サンプル作りを作業しています。
3月は、生徒さんからのご希望で、サンボンネット・スーのアップリケの予定。
バッグにするか、ミニタペにするか。まだ未定ですが、とりあえずラフなスケッチから…
スーちゃんだけでなく、おなじみのビリーも登場させてみました。

      suu.jpg


今回のスーちゃんは、今流行の森ガール風にアレンジしてみたのですが、どうなるでしょうか?
もう少しイメージを膨らませて、、今週中にはなんとか形にしたいと思っています。


さてさて、、、
バスケットのミニタペですが、順調に進んでいたものの、ここにきてちょっと問題が!
全体を床に広げて、もう一度じっくりと見てみたら、、
バスケットのパターンの土台布、白っぽい感じの生地が多くて、ぼんやりしてしまっていて、
一番大事なパターンが、、いまいち主張していない感じです( ̄▽ ̄;)!!


ラティスの布を変える事も考えたのですが、、それはあまりにも大変なので、
目立っていないパターンの部分を、何箇所かやり直すことにしました!
もうかなりラティスの布が繋がってきているので、今からパターンを縫い直すのには、
それはそれでかなり面倒な作業となります…(もう少し早く気づけよっ。って気もしますが…)

縫い直したり、修正した新たなパターンたち…↓

     basket8.jpg


かなり気分は凹み気味ですが、、、大事なキルトだし、、納得いくものにしたいし、、
なんとか気を取り直して頑張っていこうと思います。

2月10日から開催される「キルトフェスティバル2010」(大丸心斎橋店にて)
私は12日の午後にお邪魔する予定です

講習の課題作品Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
