お店のウィンドーとバスケットタペの続き…

►2010/01/27 10:54 

まだまだ気温は低いですけど、今朝はぽかぽかとした陽気で、ちょっとだけ春を感じました♪

先日お知らせしましたが、22日からカントリーキルトマーケットくずはモール店の正面ウィンドーは、
入園入学グッズを展開しています。
それぞれの作品は4人のスタッフでがんばって製作した作品達です。
いずれの作品も販売していますので、お気に入りが見つかればスタッフまでお問合せ下さいね。
(2月20日まで展示予定です。)


       display.jpg


さてさて、、
お店のサンプル作りも一段落。今は委託先へのキット・完成品作りを進めているのですが、、
合間には、バスケットのタペストリーの続きをせっせと縫っています。
ラティスを縫い合わせていって、、コーナーもこんな感じ↓でまとめ始めています。


       basket6_20100127103838.jpg


これらが全部縫い合わさると、いよいよボーダーへと進みます。
ボーダーの布はまだ決めてないのですが、イメージでは赤にドット柄の生地の予定。
赤といってもいろんな色があり、、イメージしているのは真っ赤ではなくて、少しトーンを落とした赤。
ちょうどコーナーに使ったストライプの赤がイメージしている色に近いです。
でもこれがなかなか見つからず、、、しばらくは布探しの日々が続きそうです。。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

バスケットのタペストリーComment(10)Trackback(0) | Top ▲

1月の講習会♪

►2010/01/24 09:16 

昨日は1月の第一回目の講習会(ウール布を使ったがま口)でした。

いつも継続して受講して下さっている方々に加えて、新規の方もいらっしゃりとても賑やかな感じでした。
新規のOさんは、とにかくがま口の講習を探しておられた。との事。
新しい方が来られると、私の方も新たな緊張感が生まれ、気分も引き締まります^^


継続して来られているIさんの作品。先月の課題作品、スカラップのポーチの数々。

     ishigurosan.jpg

いつも課題作品を作った後、ご自身の配色で何点も作られます。
私の母親くらいの年代の方ですが、、、すごいパワーをもっていらっしゃり、とても刺激になります^^


2月の講習(バスケットのミニポーチ)も詳細が決定しました(詳細はコチラ→2月のLesson )
第3,4土曜日と2月は第4水曜日の3回を予定していますので、
ご都合のよい日をお選び下さい♪

      basketpouch.jpg

パッチワークキルトComment(6)Trackback(0) | Top ▲

ブラックウォッチの入園バッグ♪

►2010/01/20 17:08 

今日はお休みの日。
朝からお店の入園バッグのサンプル作りをしていました。
途中、ミシンの調子が悪く、糸がつったり、針が折れたり(今日だけで3本も…)
四苦八苦していましたが、、なんとか形になりました~☆


       nyuennbag2.jpg


実はこのブラックウォッチの生地、昨年サンプル作りをしようと途中になっていて、
一年間そのまま押入れに入っていたものです^^;

今回は男の子用に。と思っていたのでシンプルに仕上げたのだけど、、
やっぱりちょっと寂しい感じかな??
ポケットのワッペンはまだ仮止め状態なので、、もう少し違うものに変えようか?
悩んでみます。。


昨年作ったサンプルも含め、今週末にはお店の正面ウィンドーに入園・入学グッズを
大々的に展開しますので、ご興味のある方は、是非お越しくださいね♪
 
           昨年の入園バッグ・シューズ入れのサンプル
       lessonbagshoescase_20100120170345.jpg


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークキルトComment(4)Trackback(0) | Top ▲

震災と、、バスケットのタペ

►2010/01/17 17:22 

1月17日。今日は阪神大震災から、、ちょうど15年なんですね。
いつも1月17日は震災の事を意識しているけど、、
今年は15年という節目の年だからか?いつもよりも深く意識をしています。

今日は震災が起こった1995年の事をいろいろと考えていました。

1995年、震災から約3週間後の2月に結婚。
幸せの絶頂だったのも束の間、2月末に兄が事故で他界。
色々と考えるところがあり、9月末に勤めていた電器メーカーを退社。
本屋さんでキルトウィーク横浜´95の入賞作品集をみて感動し、パッチワークを一生の仕事
にしたい!と決意したのが95年の冬。
95年は今の自分の原点となっている年だったことに、改めて気づきました。


あの日、一瞬にして命を落とした人達のことを思うと、、
いろいろ大変な事もあるけれど、、今こうして自分がやりたい事を続けていられる事に
もっと感謝しなきゃ!と思っていました。



そんな思いを感じながら、、今日はバスケットのタペを少し進めました。
パターンはなんとかすべて出来上がったので、ラティスを繋げていっています。
一つ一つの小さいパターンが、ラティスによってどんどん大きく繋がっていく、、。
この瞬間がたまらなく好きです。


    baskettape.jpg


大好きなパッチワークができることの嬉しさを感じた一日でした☆

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

バスケットのタペストリーComment(4)Trackback(0) | Top ▲

十日戎とサンプル作り♪

►2010/01/11 19:38 

昨日は、枚方・牧野にある片埜神社で開催されていた”ひらかた戎”に出かけて来ました。
主人が脱サラした約10年前から、毎年ここで 主人そして私の商売繁盛のお参りをさせて頂いています。
とっても小さい神社なんですが、大坂城の鬼門除けの神社とされたことから、
現在でも方除・厄除の神として信仰されている。という由緒ある神社だそうです。
(今回初めて知りました^^;)

本殿にお参りをして、新しい熊笹を購入すると、また新しい一年が始まるんだ。という
緊張感でいっぱいになります。

お神酒を頂いて、屋台の鯛焼きを食べてほっこりしていると、OL時代の同期、Yちゃんにばったり!
自宅が神社からすぐ近く。ということで、ご夫婦でいらしてました。
Yちゃんのご主人も、某電器メーカーにお勤めだったのを一昨年脱サラされたとのことで、
なんだかうちと境遇(?)が似ていたりして、すっかり話し込んでいました。

最近私の周りでは、長年勤めていた会社を辞めて、やりたい事を始める。という方が多いです。
それはとても勇気のいることで、いろんな壁も沢山あると思うけど、でも素敵な事だと思います。
(もちろん現実は、本当に大変ですが、、、。)
これからもご夫婦とは関わりがありそうな感じで、、、思わぬご縁を頂いた日でした☆


そして、、今日は、私の針仕事展の最終日。
なんとか出かけたかったのですが、、色々とやるべき事がたくさんあり、
神戸まで出かける体力が残ってませんでした(T_T)
でも、おかげで、今日はお店の入園入学のサンプル作りが完成しました~☆


            表側                         後側も可愛い柄です☆
nyuenbag.jpg nyuenbag2.jpg


使っているのはKOKKAの *Trefle* シリーズの生地で、お店では人気の生地です。
切り返しもなく、とってもシンプルに仕立ててあるので、この形なら手作り初心者のママさんでも
作っていただけそう♪
その他、お店のスタッフ達で可愛いサンプルを作って頑張っていますので、入園入学用の準備を
お考えの方は、是非お店までお越しくださいね♪

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(6)Trackback(1) | Top ▲

バスケットのミニポーチ♪

►2010/01/09 18:56 

年末年始はバタバタと家の用事や仕事に追われていましたが、、
ようやく2月の課題作品のサンプルが今朝できあがりました~。

今回はバスケットのパターンを使ったミニポーチです♪


     basketpouch.jpg


大きさは、約10X16㎝、マチは約2㎝とちょっと小ぶりな感じで、
化粧品や、デジカメを入れるのにちょうどいい大きさかな?と思います。
配色には色々と悩んでいたのですが、、大好きな サーモンピンクXグリーンでまとめてみました。
この組み合わせが、、、一番好きです♪

パターンの縫い合わせ方、仕立て方も、それほど難しい作品ではないので、
初心者の方でも作っていただけそうかな?と思っています。

講習は、2月の第3、4土曜日と、できれば平日も1日できたら~と考えていますので、
また詳細は追ってご連絡いたします♪


本サイトのevent のページに2010年のキルト関連のイベントをアップしました。 サイトはこちら→

まずは神戸で開催されている私の針仕事展。
毎年見に行っているキルト展なんですが、、今年は色々とサンプル作りなどの宿題があるので、、、
まだ未定ですが、最終日の11日に行けたらいいな~と考えています

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

A HAPPY NEW YEAR!!

►2010/01/01 09:44 

あけましておめでとうございます

今年は、CQMでの講習を継続させる事。。キルトを完成させる事。
それから、、、色々と新しい事にも挑戦していく年にしたいと思っています。

皆様にとっても、よい一年となりますように…。


本年も、どうぞよろしくお願いします。


    si_tora151.gif


kazuyo

パッチワークキルトComment(10)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |