問屋さんへお買い物♪

►2009/11/27 19:07 

先日は本町の問屋さんに行って、ファスナーや持ち手などキットづくりに必要な物を購入してきました。
あまり買う予定はなかったものの、、やはり新しい商品などが入っていると、ついつい目移りしてしまいます。

今回、こんな可愛い生地を発見!買ってしまいました^^

       chuko.jpg

この生地は、綿麻で、少し起毛になっています。
もうこれだけでも可愛いから、どんな形の作品にしてもOKって感じです。
ポーチやペンケースなど?何か作品にして、委託先で販売してもらえたらな~と考えています。


それから、、こちらは、姪っ子の誕生日プレゼント用の持ち手。
ちょうどイメージにぴったりの商品があったので、良かった~♪

        chuko2.jpg


生地の方は、以前ベビーキルトにしたパネル生地のキルティングバージョン。
こちらはCQMのお店で販売している生地です。
これで、バッグを作ってあげる予定なんですけど、、、
姪っ子の誕生日、、9月だったので、、、何とか年内には完成させるように頑張ります^^;


12月の講習会(スカラップのポーチ)の詳細が決まりました。
ご興味のある方は、是非ご参加くださいね♪  詳細はコチラ→12月のLesson

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

「龍馬たちの挑戦」展に行ってきました♪

►2009/11/23 18:52 

一昨日は、お店での講習会。今回は6名の方が参加して頂きました。
ダブルウェディングリングは少々難易度が高かったみたいで、皆さん苦戦されていました^^;
皆さん、無事に出来上がるといいんですが、、、。

そして、昨日は京都東山にある「霊山歴史館」で開催されていた、特別展「龍馬たちの挑戦」を
観に行って来ました☆

「霊山歴史館」は、幕末維新の博物館として有名な場所なんですが、今回初めて訪れました。
3連休の中日、しかも紅葉シーズンということで東山方面は沢山の観光客で賑わっていましたが、
ここ「霊山歴史館」は、それ程混雑していたわけでもなく、ゆっくりと観れました。
龍馬暗殺に使われたとされる刀や、暗殺当日の状況を再現された模型が展示されてあったり、、
ちょっと生々しい感じもありますが、それもまた見どころの一つでした。

実は、坂本龍馬のことは今まで興味がなかったのですが、最近になって「龍馬がゆく」を読んで感銘を受け、龍馬ファンになってしまいました^^
歴史館の目の前にある京都霊山護国神社内には、坂本龍馬のお墓があり、もちろんそちらも訪れて
しっかりとお参りさせていただきました。
このお墓には、全国各地から多くの方が訪れているとのことです。

お墓の目の前には、京都市外が一望できるとても景色のいい場所です。


                     龍馬のお墓から見える景色 
           DSC04282.jpg


歴史館をみて、お墓参りをして、東山界隈を散策しながら帰ったのですが、、
自分もまた別の意味で頑張ろう!と、気持ちがキリっと引き締まったような、、そんな気がします。

その他Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

スカラップのポーチ完成♪

►2009/11/18 15:18 

12月の課題作品、スカラップのポーチがやっと出来上がりました☆


         scallop.jpg


スカラップ(Scallop)とは、半円上の波形が連続する貝殻状の形の装飾のことなんですけど、
元々は帆立貝という意味みたいですね。最近知りました^^;

実は今回のサンプルづくり、これで試作品3個めです。
初めは、四角い形にしたかったけど、、思うような形にならず却下。
次に、もう少し細長い円筒形にしてみたけど、、これもイメージが違って却下。
となり、最終的にはシンプルな形になりました。

持ち手はなくてもよかったんですけど、、、なんとなく付けてみました。
これは取り外しができるので、持ち手なし。の形でもOKです。

なんだかんだと2週間くらいこの課題作りに掛かっていたので、作り終わってホッとしています

講習は、12月も第3、4土曜日に予定しています。(詳細は、また追ってご連絡いたします。)

1月の課題は、、ウールを使った簡単バッグ、、、の予定。
なんとなくイメージは出来上がってきたので、こちらも早めにサンプル作り頑張りたいと思います。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

キット納品しました♪

►2009/11/17 10:19 

今日は朝から雨ですね…寒い日の雨って、ちょっとテンション下がってしまいます
いよいよ今日からコタツを出そうかと思っています。

さてさて、、
先日14日は出町柳のlittle cloverさんに商品の納品に行ってきました。
今回は、、あまり作る時間も取れなかったので、DSケース(赤)のキットとハギレセット数点のみです。
次回には、なにか冬物の完成品や新作キットでも…と思っています。

        DScase_20091117100055.jpg


それから、カントリーキルトマーケット そごう千葉店の方へは、DSケース、ペンケースのキットに加え、
今回からフラットポーチのキットも納品させてもらいました。

        flatpouch2.jpg

こちらの作品は、少し細かいピースのはぎ合わせがあるので、、難しいかな?と躊躇される方も
いらっしゃるかもしれませんが、、レシピ通りにはぎ合わせていってもらえればそれ程難しくありませんので、是非挑戦して頂けたら…と思っています。


くずはモール店の方へは、クリスマスのダブルウェディングリングとクリスマスツリーのキット&レシピの販売を予定しています。
こちらの作品はくずはモールのHPでも宣伝して頂いているので、キット作りを頑張っている最中です^^
今週中には納品予定ですので、しばらくお待ち下さいねm(_ _)m
 
           20874wm_img1.jpg


テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

パッチワークのキットComment(2)Trackback(0) | Top ▲

クロスステッチの講習会♪

►2009/11/11 11:00 

先日、ccchome 西川ゆかり先生のクロスステッチの講習会に参加してきました☆

クロスステッチは自己流でやってたものの、リネンの様な細かい布に刺していくのは初めてでした。
最初は、目数をカウントするのに苦戦して、、どうなる事かとおもってましたけど、、
1時間くらいすると、だんだんと目がなれてきて、針がすいすいと進んでいきます。
おかげさまで、講習の時間内に無事に最後まで完成しました~♪♪

        yukari3_20091111105007.jpg

ゆかり先生は、ちゃんとした講習会は初めて。との事でしたが、、、
作り方のレシピもきっちりとしていて、準備もばっちり!とても丁寧に指導していただきました☆

           
いつもは教える立場ですけど、受ける立場になるとまた色々と勉強にもなります。
時間内に作品が完成するのはやっぱり嬉しいですよね~
パッチワークではなかなかそうはいかないのですが…

リネンにクロスステッチ、、、
とても楽しかったので、、また何か作品作りに役立てたいと思います♪

さぁ、、今日はこれから課題作品作りの続きです。まだ仕上がっていません^^;
今日一日、頑張りたいと思います(^O^)

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

その他Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

課題作品の途中経過…

►2009/11/03 17:06 

12月の課題作品、、こんな感じで進んでいます。

      shinsaku2.jpg

プリント布をスカラップ状に仕立てて、ハーフリネンにアップリケしていきました。
後はポーチに仕立てていくんですけど、、
レースをつけるか?持ち手をつけるか?少し悩んでいるところです。
今週末には完成させる予定です。


急に寒くなってきましたね~。今日はついに暖房を入れてしまいました…。
インフルエンザも流行っているので、体調管理には充分気をつけたいと思います。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

12月の課題作り…

►2009/11/01 23:41 

あっという間に12月の講習の課題作品を考える時期になりました…。
ホント、一ヶ月はあっという間です(;^_^A
12月はウールを使ったものを考えていたけど、、なかなかいいウール生地と出会えないので、
今回は定番のハーフリネンと新柄コットンを使ったポーチを考えています。
選んだ布はこんな感じ↓

         shinsaku.jpg

今回はピンクと茶系の新柄を選んでみましたが、、さてどんな作品になるでしょうか?


そして、、課題作りの合い間に作っているのが、バスケットのタペストリー。
パターンの間に入れていく形をあれこれと悩んでいるのですが、とりあえず試作を一枚作ってみました。

          basketaida.jpg


写真に写してみると、ストライプの色がちょっと薄いかな?と気になったり、
でもバスケットの方を引き立たせるにはこれくらいでもいいかも?とか、ちょっと悩み中です。
このパターン全部で16枚製作する予定です。
できれば、このパターンくらいは年内完成目指して頑張りたいと思います♪

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |