
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

クリスマスツリー♪

►2009/10/24 08:47 

11月の講習のもうひとつの課題作品、クリスマスツリーのサンプルが出来上がりました☆

         Xmastree.jpg


この作品は、6枚の布をはぎ合わせて仕立てていくだけで、とっても簡単です。
使う布を替えたり、型紙の大きさを変えたりすると、また雰囲気もがらっと変わって
色々と楽しめるのでは?と思っています。(サンプル作品の大きさは高さ約18cmです)
今度はオフホワイトのレース系生地で作ってみようかな。。と考案中です。

講習のキットには、サンプルで使っているビーズ・リボン・ベルをお付け致しますが、
お好みで、ブレードやモールなどをいろいろと付けて楽しんでもらえたら嬉しいです(^O^)
11月のダブルウェディングリングの方の講習を受けていただいた方にも、こちらのクリスマスツリーのレシピはサービスでお渡しする予定ですので、両方楽しんでくださいね♪

レッスンの詳細はコチラ → 11月のLesson



テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

X'masのダブルウェディングリング♪

►2009/10/16 07:51 

昨日は、MtwoのMEGUちゃん知恩寺さんの手づくり市に行ってきました☆
お天気もよかったので、す・すごい人でした^^
今回私は2回目だったのですが、、念願のオタフクコーヒーも飲めたし、
美味しいケーキやパンなど(ほとんど食べ物ばかりですが、、)もお買い物できて大満足でした*(^^)*
そして、いつもお世話になっているlittle cloverさんも出店されていて、ご挨拶に!
出店するにあたり、朝は4時半起きだったそうで、、、ホントいつもご苦労様ですm(_ _)m
また機会あがれば、是非行きたいです。


そして、、、11月の講習の課題作品ができあがりました☆
今回はクリスマスということで、ダブルウェディングリングのパターンでミニマットを作ります。
イメージとしては、、クリスマスツリーの下に敷いたり、玄関に飾ったり、、、という感じでしょうか。
  

DWR_20091016075651.jpg DWR2_20091016075705.jpg

ダブルウェディングリングとは、、
キルターなら誰もがあこがれる人気のパターンで、パターン名は結婚指輪を表しています。
アメリカでは、結婚の日のために母が娘のためにこのパターンを使ったベッドカバーを準備したり、
婚約がきまってから友人・隣人が集まって作り、プレゼントするという慣わしもあったそうです。
リングの部分には、子供の頃の服を利用するのが伝統的だそうで、、とっても夢のあるパターンです。

今回は小さいピースが沢山あり、カーブもあるので、ちょぴり難しいですが、、
頑張って挑戦していただけると嬉しいです♪

また、初心者の方や、もう少し簡単なクリスマスの作品を作りたい。という方のためには、
6枚の布をはぎ合わせて立体的に作るクリスマスツリーも現在考案中です。
こちらの方は時間中に出来上がるくらいの簡単な作品ですので、
どちらかお好きな方をお選び下さいね。

講習は11月の第3,4土曜日を予定していますので、詳細はまた後日アップします♪

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

11月の課題作品考案中♪

►2009/10/06 18:56 

仕事の事でバタバタとしていて、、久々の更新となりました。

仕事の合い間に、11月の講習の課題作品・クリスマスの作品をあれこれ考案中です。
一応、今回はダブルウェディングにしようかな…とサンプルを作りかけているのですが、、
これがなかなか思うように進んでいません^^;
ピースが多くて、講習向きじゃないかな?とか、ちょっと迷っているのですが、、、
とりあえずは一つ仕上げてみてから考えたいと思っています。


CQMのお店の方には、昨年と一昨年のクリスマスの課題作品を飾っているのですが、、
それらの作品も是非講習で作ってみたい。という声もちらほらある様ですので、、
10月、11月の講習では、以下の作品でも講習OKとさせていただきます。
(講習は、10月、11月ともに、第3,4土曜日を予定しています。)


              ツリーのミニタペストリー
         christmas_20091006183301.jpg

             クリスマスのミニタペストリー
       Xmas.jpg


さてさて、、
CQMくずはモール店では、11月から新たな作家さんの講習が増えるのですが、
そのうちの一つが、ccchomeのyukariさんによるクロスステッチの講習です。

       yukari.jpg

トナカイとヒイラギのモチーフをクロスステッチして、最後にレースやボタンなどを
お好きなようにコラージュしていく、とても可愛い作品です。
クロスステッチの刺し方など、基本的なことをいろいろを教えていただけると思いますので、
ご興味のある方は、是非講習にご参加下さいね♪

      ** クロスステッチの講習 **

   日時 : 11月9日(月)  10:30~12:30
   場所 : カントリーキルトマーケット くずはモール店
   講師 : ccchome  西川ゆかり先生
   費用 : ¥2415(講習費・材料費込み)
   申込 : CQM くずはモール店 (072-856-9088)

     

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

講習の課題作品Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
